渡辺蘭(NHK)の夫(旦那)や子供は?美人気象予報士が本格復帰!

スポンサーリンク

今回は、セント・フォースに所属する渡辺蘭(わたなべらん)気象予報士についての情報をリサーチしていきます。

 

渡辺蘭気象予報士は、ぱっちりとした大きな瞳が印象的な正統派美女。大学時代からタレント活動をしており、日本航空客室乗務員を経て、フリーアナウンサー、気象予報士として活動。NHK総合『NHKニュースおはよう日本』(平日)の気象コーナーを5年間務めました。

 

世のおじさん達の毎朝の癒やし的な存在でしたが、2017年に結婚。出産を経て、2018年度からは、『週刊まるわかりニュース』の気象キャスターを担当しています。

 

渡辺蘭プロフィール
出身地東京都
生年月日1983年11月4日(35歳)
身長165cm
血液型B型
最終学歴桐朋学園大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻卒業
所属事務所セント・フォース
ウェザーマップ(業務提携、気象関係のみ)
職歴タニプロモーション→
日本航空客室乗務員(2006年4月~2007年9月)
セント・フォース、ウェザーマップ(2011年4月~)
ジャンル気象予報士
推定年収?
推定カップCカップ
趣味

旅行、音楽鑑賞、輸入ビール

特技

ピアノ、作曲、英会話、TOEIC800点

出演番組(過去含む)

・NHK総合『週刊まるわかりニュース』(2018年4月7日~)

・NHK総合『NHKニュース7』土日祝(2017年11月11日~)

・NHK総合『NHKニュース おはよう日本』平日気象キャスター(2011年4月~2016年4月)

・テレビ朝日系『やじうまプラス』お天気キャスター(2007年10月~2009年4月3日)

渡辺蘭気象予報士の経歴。

 

渡辺蘭気象予報士の経歴は、アメリカ・ハワイ生まれ、東京都出身、桐朋学園中学校・高等学校を経て、桐朋学園大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻を卒業。

 

父親が外交官のため、3歳からソ連(現ロシア)に移り住み、幼稚園の途中から小学5年までには、埼玉県→千葉県→埼玉県で過ごしています。小学5年から中学2年までは、オーストラリアのパースで過ごし帰国後、桐朋学園に編入。

 

母親はピアノ講師、音大出身でピアノが得意な彼女は『NHKニュース おはよう日本』番組内で、その季節に応じた曲をピアノ演奏することもあります。また、季節に応じた曲だけではなく、自分で作曲した曲を披露したこともあります。

 

朝から贅沢にピアノ演奏を聴くことができるなんて、ファンのみならず最高の気分になる事でしょう。そのあとの1日を、清々しい気分で過ごせることは間違い無いような気がします。

 

渡辺蘭気象予報士は元スチュワーデス。

 

渡辺蘭さんは、高校3年から大学にかけて芸能事務所『タニ・プロモーション』に所属しテレビドラマなどに出演していた経歴を持ちます。

 

大学卒業後は、2006年4月から日本航空の客室乗務員として2007年9月まで勤務。客室乗務員とは、昔風にいうならば、スチュワーデスのことです。女性ならば、小さい頃に一度は憧れの職業に挙げたことがあるのではないかと思われる客室乗務員。そんな憧れの職業に就いていた彼女にピアノを弾いてもらったり天気予報を伝えてもらえたりするなんて・・・まるで、ファーストクラスレベルの快適な時間を過ごしているような感じがしませんか?正に癒しの時間です。

 

気象予報士を取得。

 

日本航空を退社した渡辺蘭さんは、フリーアナウンサーに転身。2007年10月からテレビ朝日系列『やじうまプラス』に、お天気キャスターやリポーターとして出演しています。

 

 

2008年9月22日から27日までの夏季休暇中に代行を務めた山岸舞彩(元セント・フォース)とは交友があり、2007年に『ビッグコミックスピリッツ』で共演しています。

 

2009年4月3日に同番組降板後、猛勉強の末に気象予報士の資格を取得。2年後の2011年4月から『NHKニュース おはよう日本』の気象キャスターを務めています。

 

渡辺蘭気象予報士の天気予報でのプチ雑学。

 

渡辺蘭さんは、その知性を活かし、番組内でのお天気の解説に加え、 いつもちょっとした 「プチ雑学」を教えてくれます。それは、どのような物なのかというと、 例えば立秋の日には、

「今日までは暑中お見舞い、明日からは残暑お見舞いを送りましょう」

と、いうように季節にまつわる雑学を披露してくれます。 とてもハイセンスだと思いませんか? 彼女は美しいだけでなく、知的な女性なのだということがよくわります。また、表情や表現の仕方がとても上手で、暑いときには暑い、寒い時には本当に寒そうに伝えてくれます。

 

渡辺蘭気象予報士は、前よりも太ってムチムチになった?

 

そんな知的美人な彼女ですが、ネットで「以前よりも体型がムチムチしている」と視聴者の間で話題になっているようです。確かに、腕、太もも、顎のラインやウェストの辺りは、以前よりも若干、ムチムチしているかもしれません。しかし、「この程度なら許容範囲」「ムチムチ感がたまらない」といったファンも多いようです。

 

かえってこれくらい健康的な方が、世の男性のみならず、女性達にも受け入れやすいのではないでしょうか。現在、大ブレイク中の日本テレビの水ト麻美もぽっちゃりして親しみやすいところが、主婦の心をガッチリと掴み、そこから人気が爆発しました。渡辺さんも人気が急上昇する日も、もしかしたら近いのかもしれません。

 

渡辺蘭気象予報士が『おはよう日本』を卒業、既婚者で妊娠していることが発覚!

 

2016年3月27日、渡辺蘭さんが、現在妊娠中で今年出産予定だということが、CA時代の同僚のブログにより発覚し、話題となっています。

久しぶりに昨日は同期に会いました
おはよう日本で気象予報士を担当している 渡辺蘭ちゃんと(今年出産予定)同期のMちゃん(2人目妊娠中!)と スタンバイから急にフライトになってしまったYちゃん(会えずに残念)
出典:https://ameblo.jp/yumiyumibarbie/entry-12143809154.html

以前からネット上では、渡辺蘭さんが「もしかしたら妊娠中なのでは?」と囁かれていましたが、どうやら本当におめでただったようです。翌3月28日には、NHK公式サイト『おはよう日本出演者ブログ』にて、同番組を卒業することを報告。また、自身が現在妊娠中で今夏に出産予定だということも明かしており、今後については、

「(卒業後は)まずは母としてしっかり育児に励みたいと思いますが、いつかまたどこかでお会いすることがあれば、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。本当に、ありがとうございました!」

出典:離任のご挨拶

と、しばらくは育児に専念するようです。(後任は酒井千佳)

 

渡辺蘭気象予報士が復帰!結婚相手や子供の詳細などは?

 

2017年5月29日、NHKラジオ第1『アナウンサーのディープな夜へ』にゲスト出演し、仕事復帰。同番組では、共演者の森下絵理香(2015年入局)とは、彼女の入局前からの知り合いで2年振りに再会したというエピソードや「息子は現在10ヶ月で授乳中」だと明かしており、8月頃に出産した模様。また、気になる結婚相手の夫の職業などの詳細は明らかにはなっていません。

 

 

2017年11月2日、同日を以って『NHKニュース7』平日担当の平野有海が、夏休み(おそらく産休)に入り、その代役を土日・祝日担当の菊地真以が務める事となり、11月11日より週末版に出演。約1年半ぶりにテレビ復帰を果たしています。久しぶりの渡辺蘭さんのテレビ出演に対し、ネットでは「びっくりした」「おめでとう」「復帰本当に嬉しい」「ずっと固定で、お願いします」など、彼女の復帰を祝福する歓喜の声が多く挙がるなど改めて彼女の人気の高さが伺えます。

 

 

 

2018年4月7日からNHK総合『週刊まるわかりニュース』(毎週土曜日 午前9:00~午前9:30)の気象キャスターを務めています。

 

渡辺蘭気象予報士まとめ。

・アメリカ・ハワイ生まれ。

・学生時代からタレントの経験がある。

・元、日本航空の客室乗務員として勤務していた。

・気象予報士の資格を取得。

・『NHKニュース おはよう日本』気象キャスターを5年間務める。

今後も渡辺蘭気象予報士の活躍に注目していきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
【気象予報士】女性お天気キャスター名鑑【一覧】
美人でかわいい魅力的な、女性気象予報士、お天気キャスターをまとめています。気象予報士とは、天気予報を行なうために必要な国家資格の取得者の事です。番組によっては資格を取得していないタレントを起用する場合もあります。 今後も随時更...
【セント・フォース】女性アナウンサー名鑑【一覧】
株式会社セント・フォース(cent. Force CO.,LTD)は、フリーアナウンサー、キャスター、リポーターなどが所属する芸能事務所です。 所属する者はキャスターやリポーターを務める女性が多い。キャスター業と平行し、タレントや...

コメント

  1. 中沢富士彦 より:

    月金で毎朝、欄さんのお天気コーナー楽しみにしています。同じ渡辺性で
    ‘徹化してきているので、できれば前のようにスレンダーに戻って欲しいような思いです。

  2. 中沢富士彦 より:

    いつも、外で予報しているので、見ていて、体感が共有出来るというか、悪天候の時には、外でなく建物内からでもいいかなと思います。