岩槻里子アナウンサーについての噂をまとめる【NHK】

スポンサーリンク

2015-02-19_112701

今回は、NHKに所属する岩槻里子(いわつき さとこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

岩槻アナは、2015年現在、京都放送局に赴任し「きょうの料理」などの番組に出演中です。

 

岩槻里子プロフィール
出身地愛知県名古屋市
生年月日1972年6月12日(46歳)
身長
血液型A型
最終学歴上智大学大学院博士前期課程修了
勤務局NHK京都放送局
部署放送部
職歴金沢→名古屋→東京アナウンス室→京都
活動期間1998年〜
推定年収
推定カップD
好きな食べ物

おせんべい、ケーキ、ポタージュスープ

趣味

バイオリン、旅行、クラシック音楽鑑賞

特技

どこでも寝られる

同期

・青木希久子(長崎→名古屋→岐阜→異動あるいは退職)

與芝由三栄(新潟→東京アナウンス室)

担当番組

『きょうの料理』

岩槻里子アナの経歴

 

岩槻アナの経歴は、愛知県名古屋市出身、愛知県立千種高等学校を経て、津田塾大学国際関係学科を卒業した後、上智大学大学院博士前期課程修了後、1998年にNHKに入局しています。

 

自身の趣味がバイオリンやクラッシク鑑賞という事もあってか「N響アワー」「クラシック音楽館」などのクラシック関連の番組を担当していました。

 

岩槻アナは、小学1年生の頃に、ピアノを習おうとしていたのに、教室の生徒数が定員で習うことが出来ず、そのままなぜかバイオリンを習うことになったそうです。

 

一般家庭だと、「じゃぁピアノじゃなくてバイオリンを習おうか」なんてことにはならないので、きっと裕福な家庭だったのでしょう。

 

1人で静かに音楽を聴くことが自身のリフレッシュ方法だと明かしています。

 

静かに聴くということは、やはりここでもクラシック音楽なのでしょう。

 

岩槻里子アナの結婚や子供について

 

NHKアナウンサーともなると、他局と比べて身長や結婚についての公式情報が発表されないものです。

 

公式ホームページには、血液型でさえ掲載されていませんね。

 

しかし、いろいろ調べてみたところ、どうやら岩槻アナは2003年秋頃に結婚をしたようで、お相手は7歳年上の実業家だといいます。

 

新婚旅行はイタリアだったそうで、滞在先でイタリア人の年配女性2人と会話が弾み、「結婚生活に必要なのは忍耐よ」とアドバイスをもらったことが思い出だそうです。

 

そして、2006年に男児を出産しています。

 

気さくな人柄でたびたび番組中に

2007年6月から2008年3月まで『お元気ですか日本列島』でメインキャスターを務めた岩槻アナ。

 

平日の午後に放送されていた番組で、視聴者からのメールやFAX、手紙などをキャスターが読み上げて紹介するコーナーがありました。

 

そのコーナーでは、感情移入してしまい泣いてしまうことが数回ありました。

 

岩槻アナの根が優しく情に厚い性格が垣間見れた番組となったようです。

 

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」をモットーに初心を忘れず、そのまま気さくな人柄を武器に活躍してほしいものですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

【NHK】女性アナウンサーの異動や担当変更

スポンサーリンク
スポンサーリンク
NHK

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

コメント