山澤里奈記者はNHKBS『キャッチ!世界のトップニュース』キャスター

スポンサーリンク

 

今回は、NHK報道局国際部記者である山澤里奈(やまさわりな)キャスターについての情報をリサーチして行きます。

 

山澤里奈キャスターは、2016年4月4日からNHKBS1で放送されている朝の国際情報番組『キャッチ!世界のトップニュース』のキャスターを務めています。

 



山澤里奈プロフィール
愛称
出身地?
生年月日?年?月?日(46歳?)
身長?㎝
血液型?型
最終学歴
部署報道局国際部
ジャンル国際情報・報道番組
推定カップD
同期

安部みちこ

塚原愛

出演番組

・NHK BS1『キャッチ!世界のトップニュース』(月~土7:00~7:50)

山澤里奈キャスターの経歴。

 

山澤里奈キャスターの経歴は、80年代には、イラクに在住。当時イランとイラクの間で勃発した「イラ・イラ戦争」の中、空襲警報が鳴り響くたびに母や妹と自宅のテーブルの下に隠れていたといいます。

80年代に中東イランとイラクの間で起きた「イラ・イラ戦争」。イラクにいた私は、当時、私たちの重要な情報源だったのはラジオが伝える様々なニュース。メディアの重要性を目の当たりにしたこの体験が、国際ジャーナリストを目指す私の原点になっています。それから30年。ヨーロッパや中東、アメリカなど世界各地を取材してきました。その経験を生かし、重大ニュースから「声なき声」まで、様々な視点で世界のニュースをお伝えしていきたいと思っています。
出典:『キャッチ!世界の視点』キャスター紹介より

2000年にNHKに記者として入局しています。(新卒の場合は1977年生まれ)

 

2005年頃には、NHK熊本放送局に勤務。取材記者としてローカル番組に出演。2006年、NHK総合『おはよう日本』、NHK総合『クローズアップ現代』、NHK BS1『きょうの世界』などの番組に出演しています。

 

2009年、NHKヨーロッパ総局勤務となりフランス・パリに駐在し、中継でNHKBS1『今日の世界』などの番組に出演。2012年に帰国。東京勤務となり主にNHKBS1『ワールドWaveモーニング』などの国際ニュースの解説を務めています。

 

 

2015年4月からNHKBS1『キャッチ!世界の視点 』のメインキャスターに就任し、自らも海外取材に出向きます。(香月隆之(NHKヨーロッパ総局記者)と隔週交代)前任は野田順子記者)

 

2016年度の番組改編で同番組はタイトルを4月4日から『キャッチ!世界のトップニュース』に変更し継続してキャスターを務めています。

 

山澤記者は、現時点では年齢や出身大学などのプライベートの情報はほとんどなく、独身なのか既婚なのかはわかりません。また、NHKの局員としては珍しく2011年からtwitterを始めましたがすぐに辞めてしまったようです。

 

山澤里奈キャスターまとめ。

・「イラ・イラ戦争」を体験。国際ジャーナリストを目指す。

・『キャッチ!世界のトップニュース 』のメインキャスター

 

今後も山澤里奈キャスターの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

NHK
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

テキストのコピーはできません。