松井くららアナの現在はFBS福岡放送を退社しサイバーエージェントに転職。

スポンサーリンク

2016-03-07_163451

今回は、元福岡放送(FBS)所属の松井くらら(まついくらら)アナウンサーについての情報をリサーチして行きます。

 

松井くららアナは、大学時代から日本テレビイベントコンパニオンとして活動。日本テレビのテレビ番組にアシスタントとして出演しており、当時から注目される存在でした。

 

松井くららプロフィール
愛称くーちゃん、くらこ、くららん、愛人
出身地東京都
生年月日1992年8月28日(26歳)
身長?㎝
血液型B型
最終学歴慶應義塾大学法学部卒業
職歴日本テレビイベントコンパニオン(2011年~2015年3月)
FBS福岡放送(2015年4月~2018年4月)
推定カップDカップ
趣味

映画、ミュージカル鑑賞、寝ること

特技

人のしゃっくりを止める

モットー

「ことばは魔法。いい魔法は奇跡を起こし、ひとびとを生きる力で満たす。」

同期

・石川愛

出演番組(過去含む)

・『バリはやッ!』(2015年10月~)

・『めんたいワイド』

松井くららアナウンサーの経歴。

2016-03-07_162941

 

松井くららアナウンサーの経歴は、東京都出身、私立の中高一貫校の女子校である東京女学館高校を経て、慶應義塾大学法学部を卒業後、2015年4月に日本テレビ系列局である福岡放送(FBS)にアナウンサーとして入社しています。

 

出身地は東京都ですが、アメリカ・ニューヨーク生まれで小学生時代はアメリカで過ごした帰国子女で英語が堪能です。

 

大学1年の2011年より4年間、日本テレビイベントコンパニオン28期生として活動。2012年4月から2015年3月までの3年間、日本テレビ系深夜バラエティ番組である『月曜から夜更かし』の初代アシスタントを務めています。

 

 

2012年10月5日からは『夜更し』と並行して日本テレビ系早朝の報道番組『Oha!4 NEWS LIVE』の金曜日アシスタントを2013年3月29日まで務めています。

 

『夜更かし』では、MCのマツコ・デラックスから「お前なんかどうせプロデューサーかなんかの愛人だろう?」という風に弄られ、以降『愛人』というあだ名が定着しています。当時からその愛くるしいルックスでネットで”かわいい”と話題になり注目されていました。

 

同番組に出演していたこともあり日本テレビ志望と思われていましたが、番組内で系列局の福岡放送(FBS)に内定したことを告白しています。

 

福岡放送(FBS)入社後。

 

福岡放送入社後は、2015年4月6日放送の『めんたいワイド』にて今年入社の新人アナとして紹介され、6月にローカルニュースにてアナウンサーとしてデビューしています。

 

7月27日放送の『月曜から夜更かし』では、アナウンサーとなった松井くららアナの近況がVTRで放送されています。番組では、新人は9月まで報道部で研修だと話し、原稿の読み合わせの練習では”初陣”を”しょじん”と呼んでしまい先輩に怒られています。

 

9月28日からは早朝放送のの情報番組『バリはやッ!』にレギュラー出演しています。2016年1月4日放送の日本テレビ系『ZIP!』にて福岡からの中継で、アナウンサーとして全国放送デビューを果たしています。

 

『夜更かし』のパクり番組を担当していた。

 

2016年1月18日に放送された『月曜から夜更かし』では、松井くららアナが福岡放送で、『夜更かし』のパクり番組「松井くららの月曜から早起き」というコーナーを担当しているという事が取り上げられ、同番組に久しぶりに出演しています。

 

松井くららアナは取材に対し「まあ大丈夫…」「許可とか要らないのかな? と思いつつも、せっかくなのでやらせて頂きたいな」と「夜ふかし」との類似について気づいていたことを認めているようです。また、同期の新人アナ(他局含む)で注目している人物では、日本テレビの尾崎里紗アナの名前を挙げています。

 

理由については、尾崎アナは福岡県出身で、就職のタイミングで上京しているので、東京出身で社会人になるタイミングで福岡に移り住んだ松井アナとまさに真逆ということで注目しているといいます。

 

また、今後については、

地方局はアナウンサーという枠にとらわれず、報道記者やディレクターのような仕事をする機会にも多く恵まれているので、視聴者の方々の日々の喜びや悲しみにきちんと寄り添うことのできる「取材力」を持ったアナウンサーになっていきたいです。

と意気込みを語っています。

 

 

2017年9月14日には、全国放送の『情報ライブミヤネ屋』のアシスタントである林マオの夏休みの代理アシスタントを務めています。

 

松井くららアナウンサーに彼氏や結婚の情報は?

2016-03-07_172736
出典:http://livedoor.blogimg.jp

 

松井くららアナに関する彼氏や結婚といった恋愛に関する情報はありませんが、『夜更かし』にて福岡放送(FBS)に内定したことを報告した際、マツコから「ソフトバンクの選手でも狙ってるんじゃないのか?」といじられています。

 

また、好みの男性のタイプは、「思いやりがあって愉快なひと。笑いのツボが同じひと」だといいます。

 

松井くららアナウンサーの人物。

 

・祖父母は静岡出身。

 

・大学までに6回の引っ越しを経験し、福岡で7度目の引越しだという。

 

・好きな食べものは、魚、卵、豆腐、辛いもの。

 

・嫌いな食べ物は、しいたけ。

 

・好きなものは、夏、夜景、絶叫マシーン。

 

・苦手なものは、見た目がハードな虫。炎。睡魔とたたかうこと。

 

・休日の過ごし方は、友達とでかけたり、録画したテレビやDVDを観る。(福岡に来て初めて1人暮らしを始めたので、最近はもっぱら家事に追われています・・・)

 

松井くららアナウンサーがFBSを退社。サイバーエージェントの広報に転職。

2018年3月末で2年半担当した『バリはやッ!』を卒業。今後については、別の道に進むと報告し、翌4月に福岡放送を退職しています。

 

翌5月28日放送の日本テレビ系『月曜から夜ふかし』「全国の注目されないニュースを取り上げてみた件」において、キャスターとしてVTRで出演しています。その中でマツコに「私、松井くららはこのたび福岡放送を退社いたしました」と報告。退社理由については報道志望だった松井アナは、タレント的な使われ方に適性を感じることができず「向いていない」と判断したためだと言い、今後については「サイバーエージェントという会社で広報の業務をする予定です」と、東京のサイバーエージェント社に転職する予定だと明かしています。

 

松井くららアナウンサーまとめ。

 

・アメリカ生まれの帰国子女で英語も堪能。

・日本テレビ『月曜から夜更かし』の初代アシスタントを務めていた。

・FBS福岡放送で女性アナウンサーとして活躍。2018年退職。

今後も松井くららアナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『アナウンサーブログ』

関連記事
地方局(ローカル)に勤務する女性アナウンサー、キャスター名鑑【一覧】
地方の放送局に勤務する女性アナウンサー名鑑【一覧】です。(NHK以外) 民放キー局以外にも魅力的な女性アナウンサー達がたくさんいます。 随時更新していきますが、移籍情報が古い場合もありますのでご了承下さい。

コメント

  1. 周辺住民 より:

    都会生まれのヤツにゃあ、田舎の放送局には向かないだろw

    元々上昇志向が強いみたいだし、せいぜい頑張れよって感じかな~
    zipの尾崎も田舎娘丸出しで頑張ってるけど、西南学院ぐらいでキー局でいつまで持つか楽しみでもあるがね。