元NHK青山祐子アナが香港の自宅を公開!福岡に学校設立予定と明かす

スポンサーリンク

 

2021年7月7日放送の日本テレビ系バラエティー番組『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』では、元NHKの青山祐子アナウンサーが地上波に9年ぶり登場。現在住んでいる香港の自宅から中継で出演したほか、子育ての様子や来春福岡県に学校を作るプロジェクトを進めていると明かした。

 



元NHK青山祐子アナが香港の自宅を公開!福岡に学校設立予定と明かす

 

青山アナは、筑波大学体育専門学群卒業後、1995年にNHKに入局。

 

 

有働アナの後任として2002年『サタデースポーツ』メインキャスターに就任。オリンピック5大会以上でキャスターを務めた。

 

 

「お父さんが好きなスポーツキャスターランキング」で一位になったことがある。

 

 

2011年に一般男性と結婚。

 

 

現在は、海外に移住し、4人の子宝にも恵まれている。

 

 

そんな、青山アナが9年ぶりに地上波登場。

 

 

青山アナは、青い海が広がるベランダから出演し「香港です。私の自宅なんですが」と説明。あまりの美しい風景に、指原莉乃は「Zoomのウソの合成のやつみたい」といじると、「本物です。ものすごい湿気です」と笑った。

 

 

香港には夫の仕事の都合で移住したと説明。

 

 

NHK時代に後輩の神田と一緒に行った合コンのエピソードも暴露。「神田さんが楽しそうに安室奈美恵さんの曲にノッて、初めて出会った男性と揺れてたんで、『持って帰られないかなー』と心配しながら見てました」と話した。

 

 

神田アナによると、青山アナの「合コン」は経済界の凄い人などが来ていたという。

 

 

青山アナは超ガツガツな性格で打ち合わせが終われば経済界の重鎮や政治家と食事をした後、2回目にスポーツ選手や若い起業家と食事をして裏話を聞いていたと話した。

 

 

また、自ら撮影したビデオで香港の自宅や生活の様子を紹介。

 

 

番組ナレーションで「やたらNHKっぽい」「ニュースウオッチ9的な完璧リポート」とイジりを入られらながら、「住み始めて7年、一番気に入っていることといえば香港の緑豊かな自然です。リビングからも海が見渡せます」と、白壁の広い部屋に、モダンな家具や絵画が並び、緑の鉢植えが並ぶベランダ越しに海が広がっている様子が伝えられた。

 

 

住まいは海沿いのタワーマンションで、ジャッキーチェンも住んでいた地域だという。

 

 

青山アナは、9歳長男、8歳長女、6歳次男、4歳次女の4人の子供の母親であり、インターナショナルスクールに通わせ、テニスを習わせるなど、育児に忙しい。

 

 

外国人男性と打ち合わせする場面も紹介された。  

 

 

スタッフに問われると、青山アナは「日本にインターナショナルスクールのような英語で色々なことを学ぶ学校を持ってこようとしてまして。小さい頃から起業家精神を英語で学べるように」と、世界で戦える人材を育成する学校を来春に福岡に開校予定であることを明かした。

 

 

そして、「小さい頃から起業家精神みたいなところを英語で学んでいくというのを。急ピッチで頑張ります!」と意気込んだ。「日本の子供の将来に必要だなと思っているところなので、なんとか1つ目が上手く行けば。ちょっとずつ広めていければと思っています」と述べていた。

 

関連記事
青山祐子アナの現在は夫(旦那)の仕事の関係で香港へ(NHK退職)
今回は、元NHKの青山祐子(あおやまゆうこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。 青山祐子アナは、かつてはNHK総合『サンデースポーツ』や『ニュースウォッチ9』のメインキャスターとして活躍していたNHKの「看板ア...

フリーアナウンサー
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

テキストのコピーはできません。