堂真理子アナの夫(旦那)や子供や若い頃や身長高校大学は?【テレビ朝日】

スポンサーリンク

 

今回は、テレビ朝日に所属する堂真理子(どうまりこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

堂真理子アナは、2004年入社のベテランアナ。新人時代には『ミュージックステーション』のアシスタントに抜擢され、その愛らしいルックスが男性視聴者の間で「かわいい」と話題に。現在も2児の母親をしながらママアナウンサーとして活躍中です。

 

堂真理子プロフィール
愛称堂ちゃん
出身地東京都杉並区
生年月日1981年9月21日(42歳)
身長/靴のサイズ160cm/23.5cm
血液型A型
最終学歴青山学院大学文学部英米文学科卒業
勤務局テレビ朝日
部署編成局アナウンス部
活動期間2004年~
推定年収?
推定カップDカップ
趣味・特技・スポーツ

映画鑑賞、音楽鑑賞、旅行、スノーボード

資格、免許

普通自動車免許、漢字検定3級、英検準1級、TOEIC890点

同期

上宮菜々子

担当番組(過去含む)

・『大下容子 ワイド!スクランブル』金曜日担当

・『おかずのクッキング』

・『天才キッズ全員集合~君ならデキる!!~』

・『スーパーJチャンネル』

堂真理子アナの夫(旦那)や子供や若い頃や身長高校大学は?【テレビ朝日】

堂真理子アナウンサーの経歴。

 

堂真理子アナウンサーの経歴は、東京都杉並区出身、親の仕事の都合で13歳から18歳までの5年間、スイス・チューリッヒで生活した後、桐朋女子高等学校に編入。青山学院青山学院大学文学部英米文学科を卒業後、2004年4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。

 

 

入社8日目で『ミュージックステーション』の8代目アシスタントに抜擢され、その可愛らしいルックスで一躍人気アナウンサーとなります。2006年4月からは平日朝の報道番組『やじうまプラス』、2005年4月からは深夜バラエティー番組『草野☆キッド』にレギュラーで出演しています。

 

2007年12月21日(当時26歳)には、テレビ朝日を通じて、4歳年上のレコード会社に勤務する男性と結婚(2008年4月に挙式予定)する事を発表しています。

 

そして、2008年9月12日を以って『ミュージックステーション』を卒業しています。

 

その後、2010年4月からは、『やじうまプラス』第2部のメインMCを務めていましたが、同年9月1日に第1子を妊娠したことを発表。翌10月から出産準備のため産休に入り、2011年1月22日に長男を出産しています。

 

 

その後、2012年2月20日に土曜朝の情報番組『城島茂の週末ナビ ココイコ!』で番組進行役として復帰を果たしています。同年4月からは、後継番組の『あさナビ』にも出演しています。

 

2013年4月からは『スーパーJチャンネル』平日のコーナー「きょうナビ」を担当。11月29日放送回を最後に第2子出産準備のため産休に入り、2014年1月31日に長女を出産しています。

 

その後、2015年4月に職場復帰し、BS朝日で『いま世界は』、『鳥越俊太郎 医療の現場!』などの番組を担当。同年10月からは『スーパーJチャンネル』に復帰し、新着ニュース「いま何が?」(月、水、金)を担当しています。(~2018年9月)

 

 

その一方では、2017年10月より新番組『天才キッズ全員集合~君ならデキる!!~』のアシスタントを務めます。(~2018年2月5日)

 

そして、2018年12月2日より長寿番組『おかずのクッキング』のアシスタントを務めています。(~2022年3月26日)

 

 

2019年10月からは、『大下容子 ワイド!スクランブル』の月、木、金曜日のフィールドリポーターやコーナーを担当しています。(2022年4月8日から金曜日のみ)

 

2022年4月7日からは、AmebaTV『ABEMA Morning』木曜日を担当しています。

 


堂真理子アナは眼が内斜視ぎみで可愛らしい

 

堂真理子アナといえば小動物のような可愛いらしい瞳が印象的ですが、ちまたでは内斜視ではないかと指摘されています。斜視というのは、眼球の向きがずれている症状のことで内斜視のほかに外斜視や上斜視などがあります。

 

 

有名人でパッと見てわかりやすい人でいえば、テリー伊藤が外斜視です。広末涼子や最近活躍の場を広げている西内まりや元TBSの田中みな実アナや歌手のmisonoは内斜視です。

 

幼く可愛らしく見えるという理由で、意外と内斜視の女性が好きだという男性は多いようです。

 

堂真理子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供について。


出典:https://ameblo.jp

堂真理子アナの夫は、ネット上ではソニー・ミュージックレコーズ社員でディレクターを務める坂本和則氏と言われています。さわやかなスポーツマンタイプの男性で、出会いは『ミュージックステーション』を通じて知り合い、2年間の交際期間を経て結婚に至っています。

 

匿名掲示板によると情報元は、Twitterのやりとりで漏れたという説など様々ですが、結局のところは公式には一般男性としか公表されていません。堂アナには、結婚が発表されるまで異性との交際が報じられた事はありませんでしたが、密かに愛を育んでいたようです。

 

また、堂アナの理想の男性のタイプは大らかな人、笑顔が可愛い人。芸能人だと妻夫木聡、歌手では桜井和寿のファンだといいます。

 

堂アナは童顔ですし、2人も子供がいるとは思えなくらい若くてかわいいママアナです。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・妹が1人いる。家族でバラエティー番組に出演したことがある。

 

 

 

・テレビ朝日同期入社の上宮菜々子は、面識はなかったが桐朋女子高校の同級生。

 

・自称運動音痴だが13歳から5年間スイスに住んでい為、スノーボードだけは得意だと公言している。

 

 

・大学時代の同級生には、女優の星野真里がいる。

 

・就職活動では、大学の同期で親友の松丸友紀(テレビ東京)と一緒に、日本テレビの採用試験を受けたものの不採用だった。

 

 

・『ミュージックステーション』時代に「布袋寅泰」のことを「ぬのぶくろさん」と呼んでしまうというハプニングがあったとインターネット上に出回っだが「寅泰(ともやす)」を「ともひろ」と呼び間違えそうになっただけで実際には「ぬのぶくろさん」とは言っていない。

 

堂真理子アナウンサーまとめ。

・13歳から18歳までスイスで過ごしていた帰国子女。

・内斜視で童顔で可愛いらしい。

・既婚者で一男一女の母親でもある。

長い間、海外に住んだことで忍耐強くなったという彼女。

 

その忍耐強さと、モットーとして掲げている「コツコツ努力する」という姿勢を大事に今後も活躍してくれる事に期待しています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『どう?!ちゃんとMAIL☆』

関連記事
(画像)スーパーJチャンネルの林美沙希,堂真理子,林美桜(2021年4月8日) 
2021年4月8日放送のテレビ朝日系『スーパーJチャンネル』の林美沙希アナ、堂真理子アナ、林美桜アナ。
【テレビ朝日】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社テレビ朝日(テレビあさひ、英称:TV Asahi Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。(略称はEX、テレ朝) ANN(All-nippon New...

  1. 今月から「大下容子ワイド!スクランブル」でのフィールドリポーターを担当します。

テキストのコピーはできません。