橋谷能理子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?TBS『サンデーモーニング』

スポンサーリンク

 

今回は、株式会社三桂に所属する橋谷能理子(はしたにのりこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

橋谷能理子アナウンサーは、元テレビ静岡(SUT)のアナウンサー。長年TBS系『サンデーモーニング』にキャスターとしてレギュラーで出演しています。

 

橋谷能理子プロフィール
出身地香川県高松市
生年月日1961年12月7日(60歳)
身長/靴の大きさ153cm/22.5cm
血液型A型
最終学歴東京女子大学文理学部英米文学科卒業
所属事務所三桂
推定年収?
推定カップDカップ
趣味、特技

ドラム、ドライブ、読書、二胡

出演番組

・TBS系『サンデーモーニング』

橋谷能理子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?TBS『サンデーモーニング』

橋谷能理子アナウンサーの経歴。

 

橋谷能理子アナウンサーの経歴は、香川県高松市出身、香川県立高松高等学校を経て、東京女子大学文理学部英米文学科を卒業後、1984年にテレビ静岡にアナウンサーとして入社しています。

 

小学校のころは、おとなしい子でしたが、中学一年の時に生徒会役員に立候補させられ人前に出て演説した際に、周囲から高評価を得て実は苦手でないことに気がついたといいます。

 

大学時代には、バンド活動に夢中だったといいます。また、友人に誘われアナウンサースクールに通い始めましたが、基礎ばかりで面白くなくて途中で行かなくなってしまったといいます。

 

就職活動では、アナウンサーには限定していなく、出版やディレクター職などを受け、迷った挙句、最終的にはテレビ静岡に入社したといいます。

 


アナウンサーとしての活動。

 

テレビ静岡入社後は、研修や雑用をこなし3ヶ月で提供読み、半年くらいでやっと顔出しのニュースを読んだそうです。同局には、1年5ヶ月間勤務し、1985年9月に退社。翌10月からテレビ朝日系『ニュースステーション』のお天気キャスター、アシスタントキャスター、リポーターを約半年間務め、1986年4月からはテレビ朝日系『おはよう!CNN』に1988年9月まで出演。

 

翌10月からはTBS系の夕方の関東地方向けローカルニュース番組『テレポートTBS6』に約半年間メインキャスターに起用されています。

 

そして、1989年から三桂に所属し、TBS系『サンデーモーニング』にサブキャスターとして出演しています。(1995年頃に産休で一時卒業、2000年4月に復帰)

 

 

その一方では、1994年4月から2002年9月までテレビ東京系で放送された『ナビゲーター』の司会を務めています。

 

また、2000年7月からは関西テレビの情報番組『2時ドキッ!』木曜日に2004年3月まで出演しています。

 

 

2012年7月2日、5日には同事務所の内藤聡子の代役としてTOKYO MX『5時に夢中』に出演した事があります。

 

橋谷能理子アナのエピソードや結婚相手の夫(旦那)や子供の噂。

 

・2006年12月には『社団法人日本語教育学会認定平成18年度日本語教育能力検定試験』に合格し、アナウンサーと並行して日本語教師・コミュニケーション講師としても活動しています。

 

 

・2013年1月20日放送の『サンデーモーニング』では、骨折のため三角巾で腕を吊って出演しています。

 

翌日自身のブログで「大雪の次の日、ゴミを捨てに出たところ、マンションの玄関がきれいに凍ってまして、転倒。右手首を骨折してしまいました」と、14日の大雪の翌日に負傷したことを報告。全治1カ月と説明しています。

 

翌週の27日には、右手に包帯を巻いて登場。番組冒頭で関口宏から「手の方は少し良くなったんですか?」と振られると、「少しずつ快方に向かっております。すみません、お見苦しくて」と苦笑いをしていました。

 

・2015年9月に三桂が開校したキャスター&アナウンサー養成スクール『Sankei Media Academy』の校長を務めています。

 

 

 

・2016年8月には、著書『伝わる力―90分で変わる!相手の信頼を勝ち取る』を出版しています。

 

・2017年秋から母校である東京女子大学で非常勤講師を務めています。

 

・2018年12月には自身のブログで「聴神経腫瘍」という簡単にいうと良性の脳腫瘍を患いガンマナイフという放射線治療を受けたことを告白。ブログで術後の経過を綴っています。

 

・2020年5月にはYouTubeで「橋谷能理子 絵本の世界に浸る朗読ライブ」を開設。

 

・プライベートな情報では、橋谷アナは、既婚者であり、息子が1人いるそうです。また、『2ちゃんねる』の情報によると、夫の職業は会社員で大日本印刷に勤務しているという書き込みがあります。

 

橋谷能理子アナウンサーまとめ。

・元テレビ静岡アナウンサー。

・長年『サンデーモーニング』に出演している。

・日本語講師としても活動している。

今後も橋谷能理子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

橋谷能理子オフィシャルブログ『Hashitani Days』

テキストのコピーはできません。