.

天明麻衣子アナがマツコに結婚や夫がいることを暴露される!

この記事は約 6 分で読むことができます。

2016年10月30日

2015-06-18_150424

 

今回は、ホリプロアナウンス室所属の天明麻衣子(てんめい まいこ)アナの情報をリサーチして行きます。

 

天明アナは、東京大学文学部卒業のまさに才色兼備な美人アナウンサーです。

 

 

スポンサーリンク

天明麻衣子プロフィール
愛称 てんちゃん
出身地 神奈川県横浜市
生年月日 1989年7月8日(27歳)
身長 158cm
血液型 O型
最終学歴 東京大学文学部印哲科卒業
所属事務所 ホリプロ
職歴 NHK仙台放送契約キャスター
活動期間 2011年~
ジャンル 報道・情報・バラエティ
配偶者
推定年収
推定カップ C
趣味

クイズ・パズル系全般、スペインの料理やお菓子作り、ヨーロッパサッカー観戦、本屋、文房具屋めぐり

特技

子供たちに勉強を教えること、ダンス(アマチュアの大会で優勝経験あり)、スペイン語

資格

証券外務員Ⅰ種、TOEIC900点超

出演番組(過去含む)

・BSジャパン『日経モーニングプラス』(月~金6:39~7:50)

・テレビ朝日系『クイズプレゼンバラエティー Qさま!』不定期

天明麻衣子アナの経歴

 

天明麻衣子アナの経歴は、神奈川県横浜市出身、聖心女子学院初等科・中等科、東京学芸大学附属高等学校を経て、東京大学文学部印哲科を卒業後、2012年にNHK仙台放送に契約キャスターとして入社しています。

 

大学在学中の2010年4月から2012年3月までNHK教育(Eテレ)『テストの花道』に出演し「花道の先輩」として、後輩高校生に勉強法をアドバイスしています。

 

また、アナウンサー養成所であるテレビ朝日アスクに通い、アナウンサー職を目指し「研究科」「就職セミナー」「メイク講座」などの講座を受講しています。

 

大学卒業後は、NHK仙台放送局の契約キャスターとなり、『ひるはぴ』『情報まるごと』『お元気ですか日本列島』高専ロボコンの東北地区応援リポーターなどを努めます。

 

2年間勤務した後、NHKを契約満了に伴い退社。JPモルガン投資銀行本部に入社し約半年間勤務しています。

 

スポンサーリンク

フリーアナウンサーとして活動を開始

 

JPモルガン投資銀行を退社後、2014年?月からはホリプロアナウンス室に所属し、フリーアナウンサーとして活動を開始しています。

 

マネージャーはテレビ朝日『タモリ倶楽部』の鉄道企画に出演している南田裕介氏です。

 

その後、語学留学の為に1年間、スペイン・マドリードで過ごしています。

 

YouTubeでは『天明麻衣子 ~てんちゃんと恋するスペイン~』というチャンネル名でスペイン語、旅行記などの動画をアップしています。

 

天明麻衣子アナの結婚や夫について

TOKYO MX 5時に夢中!@天明麻衣子キター!!! ⇒ http://t.co/WkS3PupEK4 pic.twitter.com/jgFCXT3pQ7

— 城丸香織 (@tokyostory) 2015, 6月 8

2015年6月8日には東京MX『5時に夢中』に、レギュラーの内藤聡子さんの代役として出演し話題となりました。

 

共演者のマツコデラックスさんに「旦那が凄いのよ」と既婚者であることが発覚しています。夫の職業は弁護士だと言います。 

 

2015年8月24日放送のテレビ朝日系『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!美人妻が集結!本当に頭がいいのは誰だ!?学力女王No.1決定戦3時間SP 』では、初出場ながら見事優勝しています。

 

2015年9月28日からは、BSジャパンで放送されている朝の経済番組『日経モーニングプラス』のサブキャスターを務めます。

 

天明アナ自身、初の帯番組でのレギュラー出演で、

「1年間のスペイン生活で感じたことは、外から見た日本はほかの国より少し元気がないということ。国の元気の源泉は経済だと思います。経済は一部の投資家だけに関係のあることではありません。今日の日本の調子はどうかな? 元気がないとすればどの辺かな? そんなことに留意しながら、朝の限られた時間の中でも経済の動きがすっと頭に入るよう、“硬そうな経済ニュースを柔らかく”伝えたいです」

と意気込みを語っています。

 

天明麻衣子アナの書籍

 

2016年5月14日には、自身初の著書である『圧倒的な勝ち組になる効率のいい考え方と仕事の仕方』(出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン)をリリースしています。

【内容情報】(出版社より) 圧倒的な勝ち組になるためのポイントは、 状況に合わせて対応するフレキシブルさと、 最も力を注ぐべきものを見極めるドライさを兼ね備えることです。

 

いま、「勝ち負けにこだわらない」「失敗しなければ大丈夫」「フツーに生きてれば満足」という声をよく聞きます。

 

でも、そんなのは所詮キレイごと。

 

結果を出した人はきちんと評価され、大きな見返りを得ることができます。 一方、大した成果を挙げられない人は、本人が「これが普通」と思っていても、 結局は良い実績をつくった人と比べられてしまうので、相対的に低く見られてしまいます。

 

望むと望まないに関わらず、現実には勝ち負けがあります。

 

そして、どうせ勝負をしなければいけないのなら、勝ちたい。 もっと思い切って言うと、「勝つなら圧倒的に勝ちたい! 」私はそう思っています。

 

もちろん、勝負で勝つには努力するしかありません。 今の私たちには、結果を出し、勝負に勝つための努力が必要です。

 

もちろん、やみくもに頑張るのは時間の無駄。勝つための戦略を立てて、効率よく行動しなければなりません。 そして何より、「勝負するからには勝つ! 」という強いモチベーションをもって、仕事や自分の人生に向き合う気概が大切になると思います。

 

だからこそ、私は『圧倒的な勝ち組になる効率のいい考え方と仕事の仕方』というタイトルをこの本につけました

 

 

2016年8月26日には、2冊めの著書『本物の勉強法:東大・NHK・外資系金融で学んだ、ビジネスで成果を出し続ける』(徳間書店)をリリースしています。

【内容情報】(出版社より) テレビ朝日「Qさま!!」でお馴染みの超・異色のエリートアナウンサーにも、社会人になりたての頃は苦労の連続でした。 大学で学んだことは何一つ役に立たない社会の現実。そうか、社会人になってからが本当の勉強が始まるんだ! 本書では、東大、NHK、外資系金融で働いてきた著者が、苦労しながらつかんだ「社会人の勉強法」を紹介しています。 失敗もたくさんしてきた著者だからこそ語れる本当に役立つ情報です。

天明麻衣子アナまとめ

本日の【五時に夢中】代打MCは元NHK仙台局の、天明麻衣子さんです。 聡子よゆっくり休んでおくれ。(17:00~) #gojimu pic.twitter.com/CvkDXjh0X4

— 上野 Bar g.o.s 店主廣瀬 (@hirosenobuhiro) 2015, 6月 8

・東京大学文学部の才女

・NHK仙台放送契約キャスター

・既婚者(夫の職業は不明)、スペイン・マドリード在住

・経歴から見て実家はかなりのお金持ちでお嬢様だと思われる

今後も天明麻衣子アナの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

天明麻衣子オフィシャルブログ てんちゃん。

関連記事

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す