.

【NHK】安部みちこアナウンサーは料理が得意

この記事は約 5 分で読むことができます。

2016年11月4日

2015-03-28_042557

 

今回は、NHK松山放送局に所属する安部みちこ(あべ みちこ)アナウンサーについての情報をリサーチして行きます。

 

安倍アナは、朝の『おはようえひめ』でメーンキャスターとして活躍しているベテランアナウンサーです。

 

 

スポンサーリンク

安部みちこプロフィール
出身地 愛媛県松山市
生年月日 1977年12月14日(38歳)
身長 155cm
血液型
最終学歴 お茶の水女子大学教育学部卒業
勤務局 NHK松山放送局
部署 放送部
職歴 徳島→東京アナウンス室→松山
活動期間 2000年~
配偶者 あり
推定年収
推定カップ C
好きな食べ物

旬のもの何でも

趣味、特技

料理

リフレッシュ術

手間のかかる料理を作ること、季節ごとの仕込みをすること

モットー

日々、感謝。

同期

塚原愛(岡山→大阪→東京アナウンス室→松山→東京アナウンス室)

担当番組

・『おはようえひめ』

安部みちこアナの経歴

最近、我が夫がご執着のNHKアナウンサーw 確かに、すごい(夫の)好み顔だよな~。そして、自分がいかにその好み顔に当てはまってないのかがよくわかるw  http://www.nhk.or.jp/deeppeople/  (安部みちこアナウンサー)

— ワルツマLv.40(カンストしています… (@bg_sachi) 2010, 8月 3

安部アナの経歴は、愛媛県松山市出身で、愛媛県立松山東高等学校卒、東京に所在するお茶の水女子大学教育学部を卒業後、2000年にNHKへ入局しています。    

 

大学時代には水泳選手として活動していたといいます。  また、文章を書くのが得意で趣味は手紙を書くことです。    

 

安倍アナは、大学は教育学部を専攻していたため、アナウンサーになっていなかったら教師になっていたといいます。    

 

入局後は、初任地は徳島放送局で、徳島の思い出は伊勢エビ漁をロケした時に漁師に作ってもらった味噌汁の味が忘れられないと語っています。    

 

2004年に東京アナウンス室に異動後は、NHKの女性アナウンサーで最初に地上デジタル放送推進イベントに起用されています。    

 

安倍みちこアナの結婚や出産や子供について

 

プライベートでは『金曜かきこみTV』(2004~2005年)担当時に結婚しています。    

 

その後、2008年10月23日の『ゆうどきネットワーク』で自身が妊娠していることを発表しました。    

 

2009年1月9日の放送を最後に出産準備のため降板し、育児休暇に入り第一子となる長男を出産しています。    

 

2010年3月より育児休暇から復帰して、2013年には地元である松山放送局に異動して現在に至ります。    

 

スポンサーリンク

 

安倍みちこアナは料理好き

安部みちこ(愛媛県松山市 徳島→東京アナウンス室) 管理栄養士:堀知佐子 「大豆とわかめの雑穀むすび」 「ささ身と豆もやしの春雨パスタ風」 遅い時間のやさしいごはん きょうの料理 NHKEテレ #nhketv pic.twitter.com/JUus6Gn4 — もんたな (@division_d) 2013, 1月 16

安倍アナは趣味が料理で2012年には『きょうの料理』を担当していた事もあります。

 

みそや梅干し、乾物、ドレッシング類など作れそうなものは何でも自分で作り時間が許す限り台所にいて、なんだかんだと手を動かしているといいます。

 

「料理を通じて人と関われて幸せです。」と語り地域での食育活動にも取り組んでいるそうです。

 

安倍みちこアナの子育て

 

安倍アナには5歳になる息子がいるのですが、子どもと本気で100%集中して、息子に闘いを挑まれたら瞬時に敵になりきり、手加減せずちゃんと勝ち負けにこだわるといいます。

 

また、絵本も真剣に臨場感を演出して読むため「化け猫」をリアルに演じすぎて、子どもはしばらく一人でトイレに行けなくなってしまったエピソードがあります。

 

安倍アナの性格・人物について

安部みちこさんはたまに使う包丁の手つきとか見てるとあんまり料理上手そうじゃなかった。

— cocorosh (@cocorosh) 2012, 7月 2

安倍アナの性格は、自己分析によると計画性がなく思い立ったら即行動してしまう猪突猛進タイプで、大体は失敗して周囲から呆れられるようです。    

 

その中のエピソードの一つには増税前に駆け込みで電化製品や自転車などを購入したのに、4月に入ってからセールをしていた店舗も多くあり、結局は高く購入してしまったというものです。    

 

また、大学時代に一人暮らしを始めたころは家計簿をきちんとつけていたといいますが、就職してからは全くつけなくなったといいます。    

 

冠婚葬祭の覚書も記録してなくて、いつ誰に何を贈り何をいただいたかは記憶頼みだといいます。    

 

また、クローゼットの整理や衣替え、住所録の管理なども苦手だと話していて、今年こそは賢い主婦になると宣言しています。      

 

安部みちこアナのまとめ

みっちゃんドジっ子ぶりを盛大に披露してるの自分で多分気づいてないっぽいの可愛いよみっちゃん可愛いよ安部みちこ可愛いよ!!!! — kamome (@kmm7) 2012, 9月 21

・結婚していて5歳になる子供がいる

・料理が得意で性格は明るくポジティブ

・地元である愛媛県で勤務している

安倍アナには、これからも仕事と育児を両立しながら頑張っていただきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

【NHK】女性アナウンサーの異動や担当変更

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す