安部みちこアナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?家庭的で料理上手(NHK)

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する安部みちこ(あべみちこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

安倍みちこアナは、2000年入局のベテランアナウンサー。現在は、Eテレの『100分de名著』の司会を担当しています。

 

安部みちこプロフィール
愛称みっちゃんなど
出身地愛媛県松山市
生年月日1977年12月14日(46歳)
身長155cm
血液型B型
最終学歴お茶の水女子大学教育学部卒業
勤務局東京アナウンス室
勤務地徳島→東京アナウンス室→松山→東京アナウンス室
活動期間2000年~
配偶者あり
推定年収?
推定カップCカップ
趣味、特技

料理

リフレッシュ術

手間のかかる料理を作ること、季節ごとの仕込みをすること

モットー

日々、感謝。

同期

塚原愛(岡山→大阪→東京アナウンス室→松山→東京アナウンス室)

担当番組(過去含む)

・NHKFM『グッチ裕三の日曜ヒルは話半分』

・Eテレ『100分de名著』

・総合『ごごナマ』

・『おはようえひめ』

安部みちこアナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?家庭的で料理上手(NHK)

安部みちこアナウンサーの経歴。

 

安部みちこアナウンサーの経歴は、愛媛県松山市出身、愛媛県立松山東高等学校を経て、東京に所在するお茶の水女子大学教育学部を卒業後、2000年にNHKに入局しています。

 

大学時代には、水泳選手として活動。教育学部を専攻していたため、アナウンサーになっていなかったら教師になっていたといいます。

 

NHK入局後は、初任地は徳島放送局で、徳島の思い出は伊勢エビ漁をロケした時に漁師に作ってもらった味噌汁の味が忘れられないと語っています。

 

2004年に東京アナウンス室に異動後は、NHKの女性アナウンサーで最初に地上デジタル放送推進イベントに起用されています。

 


安倍みちこアナウンサーの結婚相手の夫(旦那)や子供について。

 

プライベートでは、『金曜かきこみTV』(2004~2005年)担当時に結婚。なお、結婚相手の夫の職業などの詳細は明らかにされていません。その後、2008年10月23日の『ゆうどきネットワーク』で自身が妊娠していることを発表。2009年1月9日の放送を最後に出産準備のため降板し、育児休暇に入り第1子となる長男を出産しています。

 

2010年3月より育児休暇から復帰。2012年10月からは『きょうの料理』を担当。その後、2013年夏には地元である松山放送局に異動。また、このあたりに長女を出産したと思われます。

 

2014年4月から朝の『おはようえひめ』のメインキャスターを務めています。

 

その後、2018年春より東京アナウンス室に復帰し、情報帯番組『ごごナマ』の火・水曜プレゼンターを担当。(~2021年3月)また、同年10月からは、退局した島津有理子の後任でEテレ『100分de名著』の司会も担当しています。

 

 

2020年4月より、NHKラジオ第1『サンドウィッチマンの天使のつくり笑い』 の司会を担当しています。(~2021年3月:森下絵理香と隔週交代)

 

2022年4月からは、NHKFM『グッチ裕三の日曜ヒルは話半分』の司会を担当しています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・血液型は両親、妹、夫、子どももB型。

 

・高校時代はファストフード店、大学時代は小さな料理店でアルバイトをしていた。

 

・趣味の料理では、みそや梅干し、乾物、ドレッシング類など作れそうなものは何でも自分で作り、時間が許す限り台所にいて、なんだかんだと手を動かしているという。「料理を通じて人と関われて幸せです。」と語り、地域での食育活動にも取り組んでいるという。

 

・性格は、自己分析によると計画性がなく思い立ったら即行動してしまう猪突猛進タイプ。大体は失敗して周囲から呆れられるという。エピソードの一つとして、増税前に駆け込みで電化製品や自転車などを購入したのに、4月に入ってからセールをしていた店舗も多くあり、結局は高く購入してしまったという。また、大学時代に一人暮らしを始めたころは家計簿をきちんとつけていたといいますが、就職してからは全くつけなくなったという。

 

・冠婚葬祭の覚書も記録していなくて、いつ誰に何を贈り何をいただいたかは記憶頼みだという。また、クローゼットの整理や衣替え、住所録の管理なども苦手だと話していて、今年こそは賢い主婦になると宣言していた。

 

・息子に闘いを挑まれたら、瞬時に敵になりきり、100%集中して本気で手加減抜きで勝ち負けにこだわる。また、絵本も真剣に臨場感を演出して読むため「化け猫」をリアルに演じすぎて、子どもはしばらく一人でトイレに行けなくなってしまったというエピソードがある。

 

・文章を書くのが得意で趣味は手紙を書くこと。

 

・好きな食べ物は、旬のもの何でも。

 

安部みちこアナウンサーのまとめ。

・既婚者で子供は男女1人づつ。

・料理が得意で性格は明るくてポジティブ。

今後も安倍みちこアナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

アナウンス室:安部みちこ

安部みちこのみちこ’s EYE:100分 de 名著

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

NHK
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

テキストのコピーはできません。