.

三谷紬アナは法政大学出身!テレ朝2017年度新人アナウンサー

この記事は約 4 分で読むことができます。

2017年10月2日

今回は、テレビ朝日に所属する三谷 紬(みたに つむぎ)アナウンサーについての情報をリサーチして行きます。

 

三谷 紬アナは、テレビ朝日2017年度の新人アナウンサーです。

 

 

 

 

三谷 紬プロフィール
出身地 千葉県
生年月日 1994年7月30日(23歳)
身長 162㎝
血液型 ?型
最終学歴 法政大学社会学部メディア社会学科卒業
勤務局 テレビ朝日
活動期間 2017年4月~
ジャンル  
推定カップ ?カップ
趣味

サッカー観戦、スポーツ観戦、人間観察、クレーンゲーム

特技

ダンス、都道府県の形を見ただけで名前が言えること、舌が自在に動くこと

座右の銘

時間は平等、工夫は自由、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

資格

普通自動車免許、英検2級

同期

・林 美桜

・井澤健太朗

出演番組(過去含む)

・『報道ステーション』金曜気象情報

・『Abema News』

三谷 紬アナの経歴

 

三谷 紬アナウンサーの経歴は、千葉県出身、共立女子中学・高等学校を経て、法政大学社会学部メディア社会学科を卒業後、2017年4月にテレビ朝日(EX)にアナウンサーとして入社しています。

 

紬(つむぎ)という名前の由来は、実家が呉服屋を営んでおり「着物のつむぎ」からつけられたといいます。(しかし、着付けはできないという)

 

小中高とダンスをしておりジャンルはバレエ、ジャズ、hiphopなど多岐にわたります。大学では、サッカーサークルに所属。マネージャーとしては飽き足らず監督として選手の采配もしていた。一方では、これまでに多くのアナウンサーを輩出している法政大学自主マスコミ講座を受講(28期生)。

 

サッカーが好きで当時はスポーツ記者志望でした。また、テレビ朝日が主催するアナウンススクール『テレビ朝日アスク』でもアナウンス技術を学んでいます。

鍋料理の飲食店でアルバイトをしており、締めの雑炊を作っていた。また、ファッションモデル、美容室のカットモデルなどを経験しています。

 

大学4年次には、2016年4月19日に行なわれた法政大学入学式で司会を務め、2017年3月24日に行なわれた『第135回学位授与式』でも司会を務めています。

 

長所は、どんな人とも分け隔てなく話すことができること、サバサバしていること、明るい。短所は、何事も大雑把なこと、明るすぎて時にうるさい、すぐ泣くこと。

 

テレビ朝日に入社

 

2017年4月3日に東京・六本木の同局で行われた「テレビ朝日2017年度入社式」で「着物のつむぎは丈夫で裏表がなく、長持ちすると言われていますが、私も丈夫で裏表がないと思ってます。この特性を生かして、視聴者の皆様に長く愛されるアナウンサーになれるように努力してまいります」と意気込みを語っています。

 

研修期間を経て、10月より『報道ステーション』の金曜日のお天気キャスターを担当しています。

 

三谷 紬アナまとめ

 

・法政大学自主マスコミ講座出身

・ファッションモデル、美容室のカットモデルなどを経験

今後も三谷 紬アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式サイト

『三谷紬の言葉紡ぎ』

関連記事
【テレビ朝日】女性アナウンサー名鑑【一覧】
  株式会社テレビ朝日(テレビあさひ、英称:TV Asahi Corporation)は、関東広域圏…
2017年(平成29年度)入社の新人女性アナウンサー【一覧】
2017年(平成29年度)入社の各局の新人女性アナウンサーの情報。  
 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す