北郷三穂子アナの夫(旦那)は横尾泰輔アナ!NHKの美人アナ

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する北郷三穂子(きたごうみほこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

北郷三穂子アナは、2001年入社のベテランアナウンサーで、夫は同僚の横尾泰輔アナ。3人の子供がいる美人ママアナです。

 

北郷三穂子プロフィール
本名横尾美穂子
出身地宮城県仙台市
生年月日1977年6月30日(46歳)
身長?cm
血液型?型
最終学歴早稲田大学第一文学部卒業
勤務局青森→仙台→東京アナウンス室→神戸→大阪→神戸→大阪
活動期間2001年~
推定年収
推定カップBカップ
好きな食べ物

えだまめ、酒粕

趣味・特技

絵本、筋トレ的な動き、ピアノ、落語を聞く、運転、うたた寝、料理、スイミング、ランニング

資格

保育士資格

同期

鎌倉千秋

森山春香

出演番組(過去含む)

・ニュースなど

・『兵庫ニュース845』

・『ごごナマ』金曜2時台MC

・関西発『きょうの料理』

・『ニュースKOBE発』キャスター

北郷三穂子アナの夫(旦那)は横尾泰輔アナ!NHKの美人アナ

北郷三穂子アナウンサーの経歴。

 

 

北郷三穂子アナウンサーの経歴は、出生地は青森県宮城県仙台市育ち。宮城県第二女子高等学校を経て、早稲田大学第一文学部を卒業後、2001年4月にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

初任地は、青森放送局で平日夕方のローカル番組である『あおもりニュースTODAY』、『あっぷるワイド』などの番組に出演しています。入局3年目の2003年にBS1で放送された『第5回アジア冬季競技大会』ハイライト番組でのアシスタントを務めています。

 

2004年には、地元である仙台放送局に異動し、ニュース・地域情報番組である『てれまさむねGo!Go!』などの番組に出演しています。

 


同僚の横尾泰輔アナウンサーとの”デキ婚”について。

 

2006年1月には、『NHKニュースおはよう日本』(平日5・6時台)を当時担当していた島津有理子アナが新番組『つながるテレビ@ヒューマン』のメインキャスターに起用される事となりその後任として、東京アナウンス室へ異動しています。しかし、1年後の2006年12月28日限りという中途半端な時期に『おはよう日本』を降板しています。

 

その後、週刊誌『週刊文春』(2007年2月8日号)にて先輩アナウンサーの横尾泰輔(よこおけいすけ)との”デキ婚”(2006年11月22日の“いい夫婦の日”に入籍)が報じられ、番組降板の理由が発覚する事となります。北郷アナは初婚、横尾アナは再婚でした。

 

横尾泰輔プロフィール
出身地神奈川県横浜市
生年月日1975年1月20日(49歳)
身長?cm
血液型?型
最終学歴早稲田大学第二文学部卒業
勤務局NHK静岡放送局
部署放送部副部長
職歴青森→仙台→東京アナウンス室→大阪→静岡→東京アナウンス室(アナウンス室副部長)
活動期間1998年~

『アナウンスルーム:横尾泰輔』

 

横尾泰輔アナとは、同時期に青森局から仙台局、東京アナウンス室と共に異動しており、青森時代に出演していた『あおもりニュースTODAY』では、共にキャスターとして2人で番組に出演、『おはよう日本』でも一緒でした。(横尾アナは4時台)

 

3人の子供を育てるママアナに。

 

その後、産休に入り2007年5月24日に第1子(長女)を出産しています。さらに2008年には、年子となる第2子(長男)を出産しています。当時は、職場復帰は2010年春頃となる予定でしたが、再び子供を授かることとなり、2010年8月に第3子(次女)を出産しています。

 

その後、2011年に4年ぶりにラジオで復帰し、同年7月20日からは『きょうの料理』に司会として出演し、本格的に職場復帰を果たしています。2012年4月には、神戸放送局に異動しています。夫の横尾アナが大阪局異動に伴い同行する形となっています。

 

神戸放送局では、2015年から夕方のローカル番組『ニュースKOBE発』のメインキャスターを務めています。

 

 

2017年7月からは大阪放送局勤務となり、8月25日から一柳亜矢子の後任として『ごごナマ』のMCを務めています。(~2019年3月)

 

2019年6月の人事で再び神戸放送局に異動。『兵庫ニュース845』を不定期で担当。また、アナウンス副部長を務めています。

 

2022年7月には、大阪放送局に異動しています。

 

北郷三穂子アナウンサーまとめ。

・2001年入局のベテランアナ。

・夫は同僚である横尾泰輔アナウンサー。

・3人の子供を育てるママアナウンサー。

今後も北郷三穂子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

『アナウンスルーム:北郷三穂子』

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

NHK
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

テキストのコピーはできません。