舟橋明恵アナの結婚相手の夫(旦那)は渋谷健司東京大学大学院教授

スポンサーリンク

2015-06-25_184754

今回は、元セント・フォース所属の舟橋明恵(ふなはしあきえ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

舟橋明恵アナは、元四国放送アナウンサー。同局退社後はフリーアナウンサーとして活動しており、日本テレビの『日テレNEWS24』などの番組に出演しています。

 

2018年4月3日には『女性自身』で、東京大学大学院教授の渋谷健司氏との結婚したことが報じられています。

 

舟橋明恵プロフィール
出身地神奈川県
生年月日1977年5月16日(46歳)
身長/体重167cm/49㎏
スリーサイズB82-H59-W88
血液型A型
最終学歴洗足学園音楽大学卒業
職歴元四国放送アナウンサー
所属事務所元セント・フォース
活動期間2002年~
ジャンル報道
推定年収?
推定カップCカップ
趣味

モータースポーツ観戦(特にF1)JAZZバンドでボーカル

特技

声楽、乗馬、ピアノ

苦手なもの

運動

自慢

くしゃみが自由自在に出ること、各地の芸術作品収集(和傘や扇子、ガラス細工など色々集めている。)

ストレス解消法

マッサージに行く(整体、指圧、針)サウナ、お香をたく

出演番組(過去含む)

・『ニューズ・オプエド』

・CS日テレ『日テレNEWS24』(~2017年3月末)

舟橋明恵アナウンサーの経歴。

2015-06-25_182202
2015-06-25_182218

舟橋明恵アナウンサーの経歴は、神奈川県出身、洗足学園音楽大学音楽学部音楽学科声楽専攻を卒業後、2002年4月に徳島県徳島市に所在する日本テレビ系列である四国放送(JRT)にアナウンサーとして入社しています。

 

大学在学中には、タレント・フリーアナウンサーのマネジメントなどを行なっている芸能プロダクションである『オフィス・トゥー・ワン』に所属していました。

2015-06-25_184214
出典:http://nonsugar.web5.jp

大学卒業後の2000年4月から2002年3月までには、富士重工のキャンペーンガールである『スバルスターズ』としてレースクイーンとしても活動しています。

 


アナウンサーとしての活動。

 

四国放送入社後は、『530フォーカス徳島』、『フォーカス徳島』などの番組にキャスターとして出演。同局には3年間勤務し2005年春にを退社。活動拠点を東京に移し、セント・フォース所属のフリーアナウンサーとして活動。『NNN24』(現・日テレNEWS24)のキャスターを務めます。

 

2005年10月から2007年9月までの2年間は、日本テレビ系『NNNニュースD』の平日キャスターを務めています。その後、CS日テレ『日テレNEWS24』の『アフタヌーンジャーナル24』のキャスターを務めています。

 

2017年3月末を以って、12年間出演した『日テレNEWS24』のキャスターを卒業しています。

 

その後、2018年3月末?を以って、セント・フォースを退所しています。

 

舟橋明恵アナの夫(旦那)は、雅子さまの実妹の元夫である渋谷健司氏。

2018年4月3日、『女性自身』が、「雅子さま妹が離婚していた!元義弟は年下女子アナと電撃再婚」と題した記事を掲載。皇太子妃雅子さまの実妹である小和田節子さん(当時51歳)が、夫である渋谷健司氏(しぶやけんじ:当時52歳)と、密かに離婚していたと報じ、渋谷氏の再婚相手が舟橋アナであると伝えています。

 

 

渋谷氏は、1966年生まれ。日本の公衆衛生学者で、1991年に東京大学医学部を卒業後、ハーバード大学で博士号を取得。節子さんとはハーバード大学で出会い、1999年6月に結婚。当時は、東京大学大学院で、医学系研究科国際保健政策学教室教授を務めています。

 

渋谷氏の友人によると、氏の誕生日(3月)にFacebookでお祝いのメッセージを送った友人達あてに、氏から写真といっしょにメッセージが送られてきたといいます。そのメッセージには「この度『Akie Funahashi』さんと入籍しました」と綴られており、一緒に写っていたのは「妻」である節子さんではなく、舟橋アナだったといいます。友人は、まさか節子さんと離婚していたとは知らず、非常に驚いたと言います。

 

離婚したのは昨年秋頃だと判明。2人は2~3年ほど前に取材を通じて知り合い、すぐに意気投合し交際に発展したというので、否応無しにもこの交際が不倫関係にあったのではないかとの憶測がなされています。

 

『女性自身』は、神奈川県内にある舟橋アナの実家を訪問。父親のインタビューの様子を掲載。父親によると「3月の初めごろに娘から電話で『入籍したから』という話は聞きました。うちは初婚ですが、お相手の渋谷さんが再婚だと言っていましたね。そのときに雅子さまの妹さんと結婚していたということも聞きました」と、結婚報告を受けていたと明かしています。  

 

すでに2人は、東京都内のマンションで新生活を始めており、3月下旬にそのマンション付近を訪れると、手をつないで歩く2人の姿を発見。渋谷氏に直撃しています。

――昨年に節子さんと離婚したと伺いましたが?  

 

「それはプライベートなことですので……、すみません」

 

――離婚の原因は舟橋アナとの交際だったのではないかと考えているご友人もいますが?  

 

「それはないです!それは本当にないです!」  

 

――離婚のことは雅子さまにもご報告したのでしょうか?  

 

「……失礼します」  

 

“不倫説”については否定した渋谷氏だったが、雅子さまのお名前にハッとしたように無言に戻り、自宅マンションへと入っていった。

 

その後、渋谷氏は2019年に東京大学教授を辞任し、客員教授に就任。イギリスのキングス・カレッジ・ロンドン教授・ポピュレーションヘルス研究所長に就任し、夫婦でロンドンに移住しています。そして、現在はインターネットニュース番組『ニューズ・オプエド』にロンドンから中継で出演しています。

 

舟橋明恵アナウンサーまとめ。

 

・在学中にはタレント活動をしていた。

・スバルのキャンペーンガールをしていた。

・元四国放送アナウンサー。

・2018年3月に東京大学大学院教授の渋谷健司氏と結婚。

今後も舟橋明恵アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『日テレNEWS24キャスター日記』

関連記事
【日本テレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
日本テレビ放送網株式会社(にっぽんテレビほうそうもう、英称:Nippon Television Network Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。一般的には日...
【セント・フォース】女性アナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
株式会社セント・フォース(cent. Force CO.,LTD)は、フリーアナウンサー、キャスター、リポーターなどが所属する芸能事務所です。 所属する者はキャスターやリポーターを務める女性が多い。キャスター業と平行し、タレン...
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

テキストのコピーはできません。