勝丸恭子気象予報士(NHK広島放送局気象キャスター)

スポンサーリンク

 

今回は、ウェザーマップに所属する勝丸恭子(かつまるきょうこ)気象予報士についての情報をリサーチしていきます。

 

勝丸恭子気象予報士は、NHK広島放送局で10年以上気象キャスターを務めているベテラン予報士です。

 

勝丸恭子プロフィール
出身地広島県安芸郡海田町
生年月日198?年4月24日(41歳?)
身長163㎝
血液型?型
最終学歴横浜国立大学教育人間科学部卒業
勤務局NHK広島
ジャンル気象情報
推定カップCカップ
趣味・特技

カープの応援、季節の変わり目のにおいを感じること、のんびりすること、お好み焼きをヘラで上手に食べること、広島弁

座右の銘 

「強くなくては生きていけない。優しくなければ生きる資格はない」

資格

気象予報士、防災士、小学校教諭第一種免許、中学校・高等学校教諭第一種免許(数学)、秘書技能検定2級、ひろしま通検定

出演番組(過去含む)

・『お好みワイドひろしま』

・『ひろしまニュース845』

・『中国地方の気象情報』

勝丸恭子気象予報士(NHK広島放送局気象キャスター)

勝丸恭子気象予報士の経歴。

 

勝丸恭子キャスターの経歴は、広島県安芸郡海田町出身、広島大学附属高等学校を経て、横浜国立大学教育人間科学部を卒業後、広島テレビ(HTV)に就職しています。

 

同局では、報道記者や中継ディレクターを務めていましたが、「広く世間一般に役立つ情報発信をしたい」との思いが強くなり、気象予報士を目指し、2009年10月に3回目の受験で気象予報士試験に合格しています。

 

そして、日本気象協会所属に所属し、2010年からNHK広島放送局に勤務。『おはようひろしま』、『ひろもり』などの番組で気象キャスターを担当しています。

 

その後、2013年から森田正光のウェザーマップに所属。NHK広島以外のRCCラジオ、広島FMの番組にも出演しています。

 

そして現在は、NHK広島で『お好みワイドひろしま』、『中国地方の気象情報』、『ひろしまニュース845』などの番組に出演しています。

 

2020年7月14日放送の『列島ニュース』

人物・エピソードなど。

 

・『広島県みんなで減災推進大使』としても活動しているほか、気象・防災に関する講演など、幅広く活躍しています。

 

・高校時代は、野球部でマネージャーを務めていたそうです。

 

・大のカープファンであり、NHK広島制作のカープ関連の特番にも出演しています

 

・2019年6月23日のプロ野球・広島カープ対オリックス戦において、始球式を務め、自身の「始球式に出るのが長年の夢」という願いを叶えています。

 

・twitterのフォロワー数は1万人を越えています。

 

勝丸恭子気象予報士まとめ。

・民間放送局で報道記者や中継ディレクターを務めていた。

・長年NHK広島放送局で気象キャスターを務めている。

今後も勝丸恭子キャスターの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『勝丸恭子のお天気ブログ:NHK広島放送局ブログ』

関連記事
【気象予報士】女性お天気キャスター名鑑【一覧】
美人でかわいい魅力的な、女性気象予報士、お天気キャスターをまとめています。気象予報士とは、天気予報を行なうために必要な国家資格の取得者の事です。番組によっては資格を取得していないタレントを起用する場合もあります。 今後も随時更...
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NHK

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. このメールを、勝丸さんに読んでいただけるのかな?
    朝番組に移動されたので、なかなかお会いできません。
    以前、孫が「あしたのてんきはどうかいねー」で出演させていただきました。
    朝が早くなられたと思いますが、お体に気を付けて頑張ってください。
    美しいお姿を、楽しみにしているファンの一言です。