2020年3月29日放送のTBSテレビ『TBS春の大改編プレゼン祭』では、同局の若手アナ達がそれぞれ今春から放送される新番組をPR。
その中で、2019年入社の篠原梨菜(しのはらりな)アナは、4月13日から放送予定の『クイズ!THE違和感 』を担当。同番組MCのお笑いコンビ・千鳥を直撃した。
クイズ好きのTBS篠原梨菜アナがビジュアル系に変身してベースを披露
篠原アナは、東京大学出身で大学時代にはクイズ番組に出演していたこともあり、「クイズへの愛が物凄いんですよ」と語った。
そこで、自作のクイズを考えて、番組MCである千鳥を直撃。
勝手に考えてきた「違和感クイズ」を千鳥にプレゼン。
あまり乗り気でない2人に、篠原アナは「わたくしは、東京大学出身でTBSの中ではクイズ担当という形でやらせていただいております」とアピール。
渋々見てみることに。
今回、篠原アナは「違和感クイズを」を作るにあたり、カメラマンに細かいアングルまで指定。
あわよくば、本放送での採用を狙っているという。
第一問目は、篠原アナが東大赤門の前で卒業前の学生にインタビューを行い、その中に「違和感」が1つだけあるという問題。
正解は、篠原アナが「半分しか化粧をしていない」。
この問題のために、篠原アナは半分だけガングロギャルメイクにしたという。
第二問も東大赤門前から。
正解は、インタビューされている人も一緒。
しょうもない問題が続き、大悟は篠原アナに「番組のPRなのに視聴者からこんなクイズと思われる」とクレーム。
続いて、最後の問題。あるビジュアル系バンドの練習風景の中に一つだけ違和感が潜んでいるという。
曲はXJAPANの「紅」。
正解は、「ベースが篠原アナ」だった。
実際にビジュアル風メイクにしたという。
また、篠原アナは、高校時代軽音楽部でベースを弾いていたと話した。
クイズの感想を聞かれると大悟は「クイズの宣伝なのか、あなたの宣伝なのか」と述べ、
篠原アナ考案のクイズは残念ながら不採用となった。
VTRが終わり画面がスタジオに戻ると、
篠原アナはもう一問クイズを作ってきたと発表。
スタッフと打ち合わせ中の篠原アナ。この中に一つだけ違和感があるという。
正解は、スタッフの1人が、バイキング・小峠の相方の西村だった。
すぐに正解した小峠は「悔しいよ、なんかわかったのが、悔しいし恥ずかしいよ。あいつの背中をあてたっていうのが」と嘆いていた。