深津瑠美アナの夫は菊池雄星!経歴や2人の馴れ初めは?(マリナーズ移籍)

スポンサーリンク

 

今回は、元キャスト・プラス所属の深津瑠美(ふかつるみ)アナウンサーについての情報をリサーチして行きます。

 

深津瑠美アナは、元岡山放送アナウンサー。大学時代には、読者モデルやミスキャンパスを獲得した美貌の持ち主。その品のある上品なルックスは「清楚で可憐」という言葉がぴったりな女性アナウンサーでした。

 

2016年7月、プロ野球・埼玉西武ライオンズの菊池雄星投手との結婚を機に表舞台から姿を消していましたが、2018年12月に菊池雄星投手が、メジャーリーグ・シアトル・マリナーズへの大型移籍が決まり再び注目されているようです。

 

深津瑠美プロフィール
出身地神奈川県
生年月日1986年6月24日(33歳)
身長160cm
血液型B型
最終学歴フェリス女学院大学卒業
所属事務所元キャスト・プラス
職歴雑誌読者モデル、モバイル放送キャスター、
岡山放送アナウンサー
(2009年~2010年)
TBSニュースバードキャスター
(2010年~2011年)
活動期間2009年~
 推定年収?
 推定カップC
特技

ヴァイオリン、声楽

好きな言葉

ニーチェの言葉“勝利に偶然はない”

出演番組(過去含む)

・NHK BS1『ワールドスポーツSOCCER』(~2017年3月)

・NHK BS1『ワールドスポーツMLB』(月~金23:00~)

スポンサーリンク

深津瑠美アナの夫は菊池雄星!経歴や2人の馴れ初めは?(マリナーズ移籍)

深津瑠美アナウンサーの経歴。

 

深津瑠美アナウンサーの経歴は、神奈川県出身、フェリス女学院大学を卒業後、2009年4月に岡山放送(OHK)にアナウンサーとして入社しています。

 

小学生の頃にはNHK東京児童合唱団(42期生)に所属。特技は声楽です。

 

大学時代には、女性誌『Ray』の読者モデルをしており『ミス東京ウォーカー読者モデルコンテスト』でグランプリを受賞しています。

 

 

さらに、同大学のミスキャンパスである『フェリストロンゲスト2008(ミスフェリス)』にも輝いています。

 

また、モデルとしての活動のほかには、IBMサーバーナビゲーターや、モバHO!と夕刊フジが共同制作していた『夕刊フジTV』のキャスターも務めていました。

 

就職活動では、日本テレビのアナウンサー採用試験には、不採用だったことを後に明かしています。

 

スポンサーリンク

岡山放送(OHK)に入社。

 

岡山放送入社後は、7月から魚住咲恵アナの後任として岡山・香川地区の地上デジタル放送推進大使を務めています。

 

しかし、入社して2年も経たないうちに本人のブログで、2010年1月29日をもって、同局を退職することを報告。入社10ヶ月でのスピード退職でした。

 

フリーアナウンサーへ転身。

 

岡山放送退社後は、芸能事務所キャス・トプラスに所属。東京を拠点にフリーアナウンサーとして活動します。

 

2010年4月から2011年9月までは、『TBSニュースバード』のキャスターを務めていました。

 

2014年3月31日からは、NHKBS1『ワールドスポーツMLB』のキャスターを務め、2015年11月9日からは、NHK BS1『ワールドスポーツSOCCER』のキャスターを務めています。

 

深津瑠美アナウンサーの岡山放送退社理由。

 

深津瑠美アナは、岡山放送時代から新人アナながら美人で人気があり、岡山のみならず全国の女子アナファンからも注目される存在でした。

 

そのような美人新人アナウンサーが僅か入社10ヶ月で退社することが報告され、インターネット上では、

「深津瑠美アナウンサーが早くも結婚か!?」

などと話題になりましたが、ただの憶測から広まった噂でした。しかし、岡山放送を退社した具体的な理由は未だに明かされていません。

 

ネット上の1部噂では、深津瑠美アナは、神奈川出身の都会育ちの為「地方の環境に満足できなかったのでは?」という憶測がされています。

 

実際に岡山放送退社後は、フリーアナウンサーとして在京局のTBSやNHKで仕事をしています。

 

学生時代から読者モデルやキャスターなどの活動をしており、本人は岡山放送を退社しても東京でやっていけるという自信があったのではないかと予想できます。

 

深津瑠美アナが『さんまが選ぶラブメイト10』に選ばれる。

 

深津瑠美アナは、その美貌と品のある容姿で入社当初から注目されていましたが、更に深津瑠美アナへの注目が高まる出来事がありました。

 

2014年7月26日に放送されたフジテレビ系『武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ』での毎年恒例の企画である明石家さんまが、今気になる女性有名人を選ぶという 『さんまが選ぶラブメイト10』において、第9位に選ばれ電話で出演しています。

 

過去には、この企画に選ばれたいが為に、色んなセクシー女優が、さんまにハニートラップを仕掛けることもあり、業界では注目されている企画です。

 

綾瀬はるか井上真央などの有名女優と共に、深津瑠美アナの名が挙げられたのですから業界からも視聴者からも注目されるのは当然です。

 

ランクインされたことについて本人はブログにて、「信じられなくて、驚きと嬉しさで鳥肌が立ちました!」と綴っていました。

 

この件を機に、知名度も上がり、2015年6月21日放送の日本テレビ系『行列のできる法律相談所』に出演。そこで、自身の休日の過ごし方を紹介し「休日はハイボールを飲みながら野球観戦するのが本当に幸せ、これがあるからなかなか外に出たくなくて」と語り、お酒好きの超インドア派、野球雑誌を購入して日々勉強している様子が放送されました。

 

深津瑠美アナがプロ野球・菊池雄星投手と結婚。

2016-07-07_022023

菊池雄星プロフィール
出身地岩手県盛岡市
生年月日1991年6月17日(28歳)
身長184cm
最終学歴花巻東高等学校卒業
所属チーム埼玉西武ライオンズ

2016年7月6日、深津瑠美アナが自身のブログにて、プロ野球・埼玉西武ライオンズの菊池雄星投手と自身の誕生日である6月24日に結婚したことを報告しています。

 

ブログでは「私だけでなく、家族のことも大切にしてくれる愛情深さ。 そして、明るく、誠実で、穏やかな性格と、野球に真摯に向き合う姿勢に惹かれました。」と綴り「これからもキャスターとして仕事に励み、また、妻として彼の夢を共に追いかけながら支えていきたいと考えています。」と今後も仕事を続けながら夫を支えていく事を明言しています。

 

また、同日には菊池雄星投手も西武プリンスドームの球団事務所で結婚報告しています。

 

2人の馴れ初めは、テレビで見て深津アナのファンだった菊池投手が、共通の知人を介して猛アタック。しかし、深津アナは「スポーツの番組をやっているので、仕事とプライベートを分けている」といった理由でしばらくは断っていたようです。

 

しかし、何度もお願いされた事から「食事会なら」と、菊池投手の熱意が通じ、2015年11月に2人は初対面を果たしています。初デートにはフランス料理店に行ったといいます。

 

そして、もう一度会う約束をし、2015年末から交際がスタート。開幕前の2016年3月に菊池投手がプロポーズをして同棲するようになったといいます。

 

菊池雄星投手は会見で「(深津瑠美アナが菊池投手の)どこがよくて結婚したのか?」という質問に「顔ではないと思いますけど…。素直なところとは言ってくれます」と答えています。

 


(本人ブログより)

 

2017年1月1日には、自信のブログにて昨年末に結婚式を挙げた事を報告しています。また、正月は、菊池雄星投手の実家がある岩手県で迎えたと綴っています。

 

深津瑠美アナウンサーが事務所を退所。

 

2017年3月17日、自身のブログにて「来週の放送をもって番組、そして所属事務所を卒業することになりました」と発表。

 

続けて「独身の頃は、仕事が全ての毎日でした。幼い頃から夢見ていた職場、情熱を注いできた場所から離れることに寂しさも感じますが、アスリートの妻として、決意をしました。最後の放送、笑顔で締めくくることができますように」と、今後は妻として夫である菊池雄星投手をサポートすると報告しています。

 

その後は、自身のブログでトーレーニングの様子や夫の菊池雄星投手とのツーショット入りの仲つつまじい様子などを紹介していましたが、2017年末で更新は止まっており、現在の情報はないようです。

 

菊池雄星投手が、メジャーリーグ・シアトル・マリナーズへの移籍。第1子妊娠報告。

 

2018年12月、菊池雄星投手が、メジャーリーグ・シアトル・マリナーズへの大型移籍(最大7年126億円総額・推定)が決まり、夫のサポートのため渡米しています。

 

2019年1月27日には、約2年ぶりに自身のブログを更新し、第1子妊娠、今夏シアトルで出産予定であることを報告しています。

 

人物。

 

 

・好きな色は、ショッキングピンク。好きな食べ物は、辛い物、トマト。苦手なものは、生クリームなど甘いもの。

 

・好きなスポーツは、野球、サッカーなど。好きなアーティストは、Ariana Grande。好きな映画は、High Society (1956)。

 

・好きな場所は、横浜。好きな動物は、犬、猫、昆虫。好きな色は、ネイビー、ロイヤルブルー。

 

・好きな男性のタイプは、明るく、前向きで、素直な人。

 

・休日の過ごし方は、半身浴をしながら、ひたすら新聞や雑誌などを読んで過ごす、野球を観ながら酒を飲む。

 

・ストレス解消法は、リンパマッサージをして身体をほぐして、疲れたと感じたら何も考えずにとことん寝る。

 

深津瑠美アナウンサーまとめ。

・小学生の頃にはNHK東京児童合唱団に所属。

・雑誌『Ray』の読者モデル、ミス東京ウォーカー読者モデルコンテストグランプリ。

・2008年フェリストロンゲスト(ミスフェリス)。

・岡山放送を10ヶ月で退職。

・プロ野球(西武)・菊池雄星投手と結婚。

今後も深津瑠美アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

公式ブログ

『深津瑠美オフィシャルブログ』

関連記事
女性フリーアナウンサー、キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...