菊間千乃弁護士の結婚相手の夫(旦那)や転落事故やジャニーズ飲酒事件とは?

スポンサーリンク

 

今回は、元フジテレビアナウンサーの菊間千乃(きくまゆきの)弁護士についての情報をリサーチしています。

 

菊間千乃アナといえば、爽やかな明るい笑顔と癒し系のキャラで人気でした。また、『めざましテレビ』生放送中に、建物の5階から落下した事故が、記憶に残っている人も少なくないでしょう。現在、菊間千乃弁護士は、企業法務を多く扱う松尾綜合法律事務所に所属しフジテレビの顧問弁護士も務めています。

 

事故からテレビ復帰、その後の某未成年アイドルとの飲酒スキャンダルや弁護士になるまでなど、山あり谷ありな彼女のこれまでの経歴や結婚相手の夫についてなどの情報をまとめています。

 

菊間千乃プロフィール
出身地東京都
生年月日1972年3月5日(52歳)
身長160cm 
血液型AB型
最終学歴早稲田大学→大宮法科大学院大学→早稲田大学大学院法学研究科
職歴元フジテレビアナウンサー
活動期間1995年~2007年 (アナウンサーとして)
所属先ノースプロダクション
配偶者あり
推定年収?
推定カップC
同期

・高木広子

・伊藤利尋

・森昭一郎

資格

国際連合公用語英語検定試験(国連英検)B級、実用英語技能検定(英検)準1級

出演番組(過去含む)

・テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』火曜日コメンテーター

・TBSテレビ『新・情報7DAYS ニュースキャスター』

・TBSテレビ『ビビット』水曜日コメンテーター

菊間千乃弁護士の結婚相手の夫(旦那)や転落事故やジャニーズ飲酒事件とは?

菊間千乃弁護士の経歴。


2019年3月26日放送NHKEテレ『先人たちの底力 知恵泉(ちえいず) 道を開いた女性たち 法律家三淵嘉子』

 

菊間千乃弁護士の経歴は、東京都出身、光塩女子学院中等科・高等科を経て、早稲田大学法学部を卒業後、1995年4月にフジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

父親は八王子実践高等学校女子バレーボール部元監督の菊間崇祠氏。1958年以降、50年以上八王子実践のバレー部監督を務めた名監督で、春高出場27回(優勝5回)、インターハイ出場32回(優勝5回)。教え子には、元日本代表の大林素子三屋裕子など多数います。2000年11月には著書『道は開ける―現代っ子を「やる気」にさせる法』を出版しています。

 

また、母親も教え子であり同校バレーボール部マネージャー。きょうだいには2歳上の兄がいます。

 

小学校時代から、早稲田大学に進学することとアナウンサーになることを目指していました。

 

また、イギリスに留学経験があり、国連英検B級、英検準1級を取得しています。

 


フジテレビ時代。

 

フジテレビ入社後は、『笑っていいとも!』のテレフォンアナに抜擢。『発掘!あるある大事典』、『2時のホント』、『FNNスーパーニュース』のスポーツキャスター、『めざましテレビ』などの番組を担当。明るい性格と癒し系なキャラで人気を博しました。

 

また、父親の縁もあり、春高バレー、バレーボールワールドカップ中継などの番組を担当しています。

 

菊間千乃アナの転落事故について。

 

そんな彼女は、番組生放送中に大事故に見舞われた事があります。それは、1998年9月2日、当時リポーターを務めていた『めざましテレビ』の「それ行け!キクマ」という体験コーナーで、避難器具の体験リポート中に器具に不具合が起こり、建物5階(地上約13m)から落下してしまい動かなくなってしまいました。

 

地上にはマットが引かれていたものの、強い衝撃を受けたことにより全治3カ月(腰椎の圧迫骨折)の重傷を負い入院しています。

 

当時、担当した主治医からは、「生きてることが奇跡。新しくもらった命を大切にしないとダメだよ 」と言われるほど、非常に危険な状態だった為、翌年には現場に復帰しましたが、リハビリは1年間に及びました。

 

この件以来、9月2日が彼女の「もう1つの誕生日」となり、毎年自分でケーキを買ってお祝いすると、自身のブログで綴っています。

 

司法試験合格を目指す。元NEWS内博貴の未成年飲酒スキャンダルについて。

 

事故から数年後の、2005年4月からジャーナリストとして、より活躍する為に、ロースクール・大宮法科大学院大学(夜間主)に入学。司法試験合格を目指し法律の勉強を始めています。

 

その3ヶ月後の7月にスポーツ新聞で当時未成年でジャニーズ所属のアイドルグループ・NEWSメンバーの内博貴と仙台市内の飲食店で共に飲酒したと報じられています。(当時バレーボールワールドグランプリ中継で仙台に出張中。NEWSは同大会の応援サポーターとして番組に参加していた)

菊間アナウンサーは、16日午前1時頃、電話で未成年メンバーを仙台市内の飲食店に呼び出し、飲酒させた上、付近の宿泊施設に同伴した帰路の同日午前3時頃、泥酔しているメンバーが公園に停車していた車を蹴ったことから車の所有者と口論となり所有者が警察に通報したところ、未成年メンバーに対する保護監督責任などを果たさず、その後の警察の聴取にも応じないままその場を立ち去った疑い。

この件で、菊間さんは、フジテレビから無期限謹慎処分を受けてしまい、自宅にもマスコミが押し寄せてきて家に帰れない状況になったといいます。

 

当時は、大宮法科大学院大学の友人宅に2ヶ月間居候し、騒ぎをなんとか乗り越えたと後に明かしています。

 

冤罪で復帰するもフジテレビにクレームが殺到。

 

しかし、この記事は全くの事実無根であり、後の週刊誌などでは、内博貴が飲酒をしたのは、菊間さん達と合流する前の事だったと訂正されています。

 

内博貴は、店に来た時には、すでにかなり酔っ払っていたそうで、実際には、菊間さん達と同じ店内に居合わせただけであり、席も別々で話もしなかったということです。

 

しかし、当時は今ほどインターネットも普及していなかった為、この件が冤罪であるという事が、世間には伝わらず、1年間の謹慎期間を経て『とくダネ!』でテレビ出演復帰を果たしたものの、誤報を信じた視聴者からフジテレビにクレームが殺到したといいます。

 

余りにも世間のバッシングが酷くて菊間さんは番組出演を辞退したこともあったそうです。

 

後日、菊間さんは、その当時の伊藤利尋アナら同期の支えや、「番組があなたを必要としている。全力で菊間を守るから」というプロデューサーの言葉が忘れられないと述べています。

 

数々の苦難を乗り越え弁護士に。

 

その後、落下事故と未成年飲酒事件を乗り越えるも、弁護士資格取得はアナウンサーとの並行では困難と判断し、2007年末にフジテレビを退職しています。

 

当時担当していた『とくダネ!』でお世話になったプロデューサーやMCの小倉智昭笠井信輔アナとの別れは、涙なくしては済まなかったそうです。

 

そして、2009年3月に無事、大宮法科大学院大学を修了。その後、2010年9月に、2度目のチャレンジで新司法試験に合格、司法修習(新第64期)を経て晴れて弁護士になります。

 

司法試験に合格した際には、両親の次に笠井アナに報告したといいます。その後、司法修習生として、フジテレビで法律知識を活かした講習を行うなどして、現在は、弁護士法人松尾綜合法律事務所に所属し、フジテレビの顧問弁護士を務めています。

 

菊間千乃弁護士の結婚相手の夫(旦那)について。

 

菊間さんは、2014年2月4日に自身のブログで結婚したことを報告しています。(当時41歳)

 

翌5日の日刊スポーツによると結婚相手は、早稲田大学時代の同級生で一般企業に務める会社員で1歳年上の男性だといいます。

 

2人の馴れ初めは、2013年頃に約10年ぶりに再会を果たし、互いの距離を縮めるようになり交際に発展。1年間の交際期間を経て結婚に至ったそうです。また、子供はいないようです。

 

フジテレビ退職後のメディア活動。

 

2015年1月5日には、東京都内で行われた映画「ブリッジ・オブ・スパイ」(スティーブン・スピルバーグ監督)のトークイベントに司法試験合格後、久々に公の場に姿を見せています。

 

同イベントで「新年の抱負」を聞かれた際には、「強くなる」といい、弁護士として「クライアントを頭、体、心で守るというか、相手からすごく攻撃を受けるんですよ。そのときにいちいち落ち込んでいたりしたら守れない。だから自分が心身ともに強くないといけない。自分がもっともっと強くなって、たくさんの人を守っていきたい」とコメントしています。

 

 

2017年4月からは、TBS系朝の情報番組『ビビット』に、水曜日レギュラーコメンテーターとして出演しています。

 

2018年6月より日本バレーボール協会評議員を務めています。また、同月にはコーセー株式会社社外取締役に就任しています。

 

2019年3月には、早稲田大学大学院法学研究科修士課程・先端法学専攻(知的財産法LL.M.コース)修了。2019年6月からは、TBSテレビ『新・情報7DAYS ニュースキャスター』でコメンテーターを務めています。(三雲孝江が不在時に不定期出演)

 

2020年4月には、タキヒヨー株式会社社外取締役。6月には、アルコニックス株式会社社外取締役、キッツ株式会社社外取締役に就任しています。

 

2021年4月13日からは、テレビ朝日系朝の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』に火曜日レギュラーコメンテーターとして出演しています。

 

2022年1月には、弁護士法人松尾綜合法律事務所の代表社員弁護士となっています。

 

菊間千乃弁護士まとめ。

・元フジテレビアナウンサー。

・弁護士に転身。

・コメンテーターとしても活躍している。

今後も菊間千乃弁護士の活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

菊間千乃 (@kikuma_yukino) – Instagram

『菊間千乃 Official Blog』

関連記事
【フジテレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者です。略称はCX。 通称はフジテレビ、フジ。FNNフジニュースネッ...
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

  1. 鞍替え!?テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」へ異動、同番組コメンテーター初出演です。

テキストのコピーはできません。