遠藤ふき子アナウンサーの経歴『NHKラジオ深夜便』アンカー

スポンサーリンク

今回は、NHKに所属する遠藤ふき子(えんどうふきこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

遠藤ふき子アナウンサーは、1966年入局のベテランアナウンサー。NHKラジオ第1『ラジオ深夜便』において最も担当期間が長いアンカーです。

 

遠藤ふき子プロフィール
出身地神奈川県横浜市
生年月日1946年3月2日(78歳)
身長?㎝
血液型?型
最終学歴青山学院女子短期大学国文科卒業
勤務局NHK放送センター→ドイチェ・ヴェレ→NHK日本語センター
活動期間1966年~
ジャンル報道・情報
推定カップCカップ
趣味、特技

読書、旅行、ウオーキング、オペラ、クラシック鑑賞。

出演番組(過去含む)

・NHKラジオ第1『ラジオ深夜便』毎月5週目の月曜日担当(23:15~5:00)

遠藤ふき子アナウンサーの経歴。

 

遠藤ふき子アナウンサーの経歴は、北京で生まれすぐに帰国。3歳から神奈川県横浜市在住。神奈川県立横浜平沼高等学校を経て、青山学院女子短期大学国文科を卒業後、1966年に旧姓の「有馬」名義でNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

NHK入局後は、家庭の事情で退職するまで東京アナウンス室に在籍。朝の情報番組『スタジオ102』の司会、『おはようジャーナル』、『トライ&トライ』などの番組を担当しています。

 

入局23年目の1989年に夫のドイツ赴任に同行するためNHKを退職。家族で4年間ドイツ・ボンに在住。滞在中にはドイツの放送局『ドイチェ・ヴェレ』のドイツ語講座、『ラジオ深夜便』のコーナー『ワールドネットワーク』のリポーターとして出演。

 

1993年に帰国しフリーアナウンサーとして活動。10月から『ラジオ深夜便』の1.3.5週月曜日のアンカーを務めています。NHK放送研修センター・日本語センターに在籍。

 

2014年には、NHK-BSプレミアムのTVアニメ『山賊の娘ローニャ』のナレーションを担当。(2014年10月11日~2015年3月28日)

 

2018年4月現在は、毎月5週の月曜日のアンカーを担当しています。(~2020年9月)

 

遠藤ふき子アナウンサーのエピソードなど。

 

・9歳で父親を亡くし、母子1人の母子家庭で育った。

 

・新人の頃、童顔で視聴者から「NHKは中学生にニュースを読ませるのか?」という苦情の電話が来たという。

 

・1973年3月から1974年8月の間に苗字を「遠藤」に変更。その後、2子を出産。

 

・ドイツに行ってすぐに東西ベルリンの壁が崩壊するという出来事があった。

 

 

・1995年から始めたインタビューコーナー『母を語る』では、出演者の交渉や編集を自ら行い、企画当初は「長く続けるつもりはなかった」が、これまでの出演者数は200人、20年以上続いており『ラジオ深夜便 母を語る』で書籍化もされている。第4集まである。

 

・短大時代に教員免許取得。2001年から母校の青山学院女子短期大学の兼任講師を務めた。2010年には東洋英和女学院大学のアナウンス技術論の兼任講師を務めた。

 

・2008年から入会した横浜あざみロータリークラブでは、2017年9月に新会長に就任している。

 

遠藤ふき子アナウンサーまとめ。

 

・NHK入局以来、東京に勤務。

・退職後もアナウンサーとして活動している。

今後も遠藤ふき子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

『ラジオ深夜便-NHKオンライン』

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...

NHK
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. ラジオ深夜便で本日の鈴木健二アナウンサーインタビューを聞いてもう一回聞いてみたいと思いました、遠藤ふき子アンカーと紹介されていましたのでプロフィールを覗いたら楽しかったですトライ&トライでは体を張って真剣に取り組んでる姿はすごいです現在の元nhk有働アナウンサーに水着のタイムなどないです他の人もいません爽やかになりました感謝です、女性の美しさをNHKから発信して日本の女を自慢してください男性はエロとかいやらしく表現されがちです、しかしとても上品で紳士ですもしも全裸の女性を目の前に出されたら目を背けるか閉じてしまいます、何人か集まって話しをすると方向が他の道にもなっていきますほんとうはとても純粋で女性を信頼して尊敬しているのです。遠藤アンカーさんこれからも聞きやすいお話しで和ませてくださいありがとうございました

テキストのコピーはできません。