菊池良子アナウンサーの経歴は?さんま御殿で炎上!

 

今回は、圭三プロダクションに所属する菊池良子(きくちりょうこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

菊池良子アナは、テレビ東京『Tokyoほっと情報』、BS日テレ『汐留TV!~こちら、汐テレ★さきどり女子部』などの番組に出演中のフリーアナウンサー。

 

2019年10月1日放送の日本テレビ系『踊る!さんま御殿!!SP』「女子アナvsズケズケ女」に初出演。そこで、ぶりっ子&金持ちキャラで視聴者から反感を買いネットで話題になっています。

 

菊池良子プロフィール
愛称 キクパン
出身地 福岡県久留米市
生年月日 1984年6月27日(40歳)
身長 158cm
血液型 A型
最終学歴 ?卒業
所属事務所 圭三プロダクション
活動期間 2014年?~
推定カップ C
趣味

スポーツ観戦、マラソン、旅行、ゴルフ、ベリーダンス、4コマを書く、おつまみレシピ、部屋での快適グッズ集め、入浴剤集め

特技

栄養バランスの良い料理作り、気持ちを4コマで表現、思い立ったらすぐ行動、寝てリセット、フラフープ

資格

栄養士免許、秘書検定2級、普通自動車免許

出演番組(過去含む)

・テレビ東京『Tokyoほっと情報』

・BS日テレ『汐留TV!~こちら、汐テレ★さきどり女子部』など

菊池良子アナウンサーの経歴は?さんま御殿で炎上!

菊池良子アナウンサーの経歴。

 

菊池良子アナウンサーの経歴は、福岡県久留米市出身、フジテレビ系のテレビ長崎(KTN)で契約リポーターとして活動し、2007年4月から『できたてGopan』、『music k channel』などの番組に出演しています。

 

 

その後、2010年度からは、NHK山口放送局で契約キャスターとして活動し、『情報維新やまぐち』でサブキャスターを務めたほか、 高校野球地区大会のスタンドリポーターなどを務め、『おはよう日本』や『ゆうどきネットワーク』にも出演したことがあります。

 

 

そして、2012年度からは、フジテレビ系のサガテレビ(STS)に契約アナウンサーとして勤務し、夕方情報番組『かちかちワイド』のメインMC(~2014年10月)、Jリーグ中継サガン鳥栖担当リポーターなどを担当しています。

 

 

その後、上京してフリーアナウンサーとして活動し、J:COM関連のニュース番組のキャスターやテレビ東京『Tokyoほっと情報』でリポーターを務めています。

 

2016年4月からは、BS日テレの情報番組『汐留TV!~こちら、汐テレ★さきどり女子部』に宮島咲良、堀江聖夏らとレギュラーで出演しています。

 


踊る!さんま御殿!!での無神経発言で炎上!

 

2019年10月1日放送の日本テレビ系『踊る!さんま御殿!!SP』「女子アナvsズケズケ女」に雨宮萌果、岩田絵里奈、榎本麗美、皆藤愛子、河野景子、小林茉里奈、中野美奈子らと共演する中、初登場ながらぶりっ子&実家が金持ちキャラで終始目立っていました。

 

 

菊池アナは現在独身で、好きな男性のタイプは「お話を聞いてくれる人」だといい、彼氏も「いないです」と答えています。また、九州のカトパンとかキクパンと呼ばれているといいます。

 

 

また、父親の職業は医者だといい、お年玉は現金で100万円貰っていると明かし、さらに現在も生活費は親からその都度小遣いを貰っているといい、自身の給料は全て貯金していて見たこともないと明かしています。

 

 

「みんな平気でも私の前ではやめてほしい事」というテーマでは、「男友達とご飯を食べていた時に、その友達の彼女の家が凄い貧乏で、焼肉屋さんの前に行って香りを嗅いで、家に帰って白ごはんを食べてたっていう話をされたんです。で、私は『世の中にそんな貧乏の人がいるんだ?』って言ったんです。そしたら『えっ?』みたいな雰囲気になっちゃって、『どうやったらそんな貧乏になれるの?』って聞いたんです」と、明かすとスタジオの観客からは悲鳴が上がっています。

 

さんまから「菊池、それはあかん。働いでもダメな人はいる。借金を親から引き継いだ人とか、だから働いたら食べれるって限ってない」と促され、「すいません」と謝罪していましたが「性格が悪い感じになっちゃうんで、貧乏自慢はやめてほしい」と話していました。

 

 

この無神経な発言にネット上では批判の声が殺到し、自身のSNSにも「気分悪くなりました」「不愉快になりました」などのコメントが寄せられ初炎上しています。

 

 

しかし、その甲斐あってか、同番組12月24日放送回にも出演しています。

 

 

「最低だったクリスマスの思い出」というテーマでは、以前交際していた男性に「クリスマスディナーに行きたい」とお願いしたところ、クリスマスだとどこも値段が高いと言う理由で「来月の25日に行こう」と断られたといい、「こんなケチな人がいるんだと思ってビックリしちゃいました」と話しています。

 

 

また、前回も共演した若槻千夏からは「菊池さんてなんかー、ぶりっ子する子ってやりすぎてると、(だんだん)可愛く見えてくるじゃないですか? (でも)すげーずっとブスなんですけど」と言われています。

 

 

結局、クリスマスディナーには行けず家でご飯を作ったといい、ご飯のあとにプレゼント交換をしたといいます。そして、7万円するハイブランドの高級手帳をプレゼントしたところ、彼から「金銭感覚が違う」と言われ、振られたといいます。

 

 

彼からはネックレスを貰らい値段を調べたところ3万円ぐらいだったといい、「十分ですよ」と、納得はしていましたが、さんまから「それまでにお前のことが嫌やったんやな~」と、染み染み言われると、

 

 

「ちょっとー!」と、かなり大きな声で突っ込み、皆をビックリさせています。

 

人物・ほかのエピソードなど。

 

・サガテレビ時代の2012年7月放送の『FNS27時間テレビ:FNSアナウンサーがんばった歌謡大賞』に佐賀代表として出演。JUDY AND MARYの「そばかす」を特技のフラフープをしながら歌い17点で見事合格しています。

 

・きょうだいには姉と弟がいる。

 

菊池良子アナウンサーまとめ。

 

・元々は九州山口などで活動していたが上京している。

・長年フリーアナウンサーとして活動。

・踊る!さんま御殿!!での無神経発言で炎上。

 

今後も菊池良子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式サイト

『菊池良子公式サイト』

関連記事
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。 今後も随時更...
スポンサーリンク
フリーアナウンサー
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

テキストのコピーはできません。