あおい有紀アナは結婚せず独身!『とくダネ!』花王CM卒業

スポンサーリンク

今回は、株式会社ビックベンに所属するあおい有紀‏(あおいゆうき)アナウンサーについての情報をリサーチして行きます。

 

あおい有紀‏アナウンサーは、フリーアナウンサーとして活動しており、2006年から10年以上フジテレビ系『情報プレゼンターとくダネ!』番組内の花王製品の生CMに出演していました。

 

その一方では、和酒コーディネーターを名乗り、日本酒イベントの企画やプロデュースやアドバイザーなどとしても活動しています。

 

あおい有紀‏プロフィール
愛称ゆきさん、ゆっきー
出身地兵庫県神戸市
生年月日1974年9月27日(49歳)
身長165㎝
スリーサイズ83-60-88(㎝)
血液型AB型
最終学歴関西外国語大学卒業
所属事務所株式会社ビックベン
活動期間2007年~
ジャンル情報
推定カップBカップ
趣味

旅行、食べ飲み歩き、和太鼓、詩吟、落語観賞、ホットヨガ、ピアノ演奏(絶対音感あり)

資格

きき酒師、日本箸教育講師、1級フードアナリスト、焼酎アドバイザー、日本箸教育講師、儀典オーガナイザー、葬祭カウンセラー、色彩検定2級、PADIスキューバダイビング、茶道裏千家小習い、国連英検B級(TOEIC725点)、etc.

出演番組(過去含む)

・フジテレビ系『情報プレゼンターとくダネ!』花王製品の生CM

あおい有紀‏アナウンサーの経歴。

 

あおい有紀‏アナウンサーの経歴は、兵庫県神戸市出身、兵庫県立北須磨高校を経て、私立関西外国語大学外国語学部英米学科を卒業後、1997年に航空会社ANASKYPALに入社。関西国際空港(KIX)全日空国際線のグランドハンドリングスタッフとして勤務しています。

 

大学時代には、実家から片道2時間半~3時間かけて通いながら、エアロビクス部にも所属。また、1年間、アメリカのユタ州立大学に交換留学生として留学した経験があり、英語が得意です。

 

関西国際空港勤務時代には、スターアライアンス系航空会社10社以上などのチェックイン等、地上スタッフとしてハンドリングを担当していました。

 

3年間勤務した後、2001年に同社を退職。その後、単身で上京してアナウンススクール『東京アナウンスアカデミー』に1年間通い、芸能事務所のオーディションに合格してフリーアナウンサーに転職しています。

 


アナウンサーとしての活動。

2002年からフリーアナウンサーとしての活動を開始し、ラジオ日本『土、日曜競馬実況中継』のパドック司会、千葉テレビのJリーグ・ジェフユナイテッド市原応援番組『月刊ジェフくら』のキャスター、『Jリーグ中継』のピッチリポーターなどを務めています。

 

2006年には、芸能事務所シー・フォルダのオーディションに合格。4月7日放送のNHKデジタル衛星ハイビジョン『街道てくてく旅』にリポーターとして出演。同年10月からはフジテレビ系『情報プレゼンターとくダネ!』の花王製品の1分間の生CM、朝日ニュースター『ニュースの深層』には3年半レギュラー出演しています。

 

その後、ソニー・ミュージックアーティスツに移籍しています。2018年1月19日付けの自身のブログにて、11年半勤めた『とくダネ!』生CMコーナーを3月16日を以って卒業しています。

 

その後、株式会社ビックベンに移籍しています。

 

あおい有紀アナウンサーは和食や日本酒業界でも活躍中。

 

あおい有紀‏アナは、アナウンサーとして活動する一方、好奇心が旺盛で、きき酒師、日本箸教育講師、1級フードアナリスト、焼酎アドバイザー、日本箸教育講師、儀典オーガナイザー、葬祭カウンセラー、色彩検定2級、PADIスキューバダイビング、茶道裏千家小習い、国連英検B級など多数の資格を取得しています。

 

その中でも和食や日本酒に高い関心を持ち、フードアナリスト検定などを積極的に受験。食の業界での活躍を目指して日本フードアナリスト協会主催の『食のなでしこコンテスト』に応募したところ、2010年度の準グランプリを受賞しています。

 

2011年には日本酒造青年協議会認定『第6回酒サムライ』に叙任しています。現在は「和酒コーディネーター」を名乗り、自らが主催する『アナウン酒サロン☆』、『SAKE日和♪』などのイベント、メニューコンテストの審査員やメニュー開発、コラム執筆、講演活動など多方面で活躍中です。

 

あおい有紀‏アナウンサーは結婚しておらず独身。

 

あおい有紀‏アナには、これまでに彼氏や結婚などの恋愛に関する情報はないようです。

 

ネットでは『とくダネ!』の卒業理由について、「結婚したのでは?」などの推測もあるようですが、あおい有紀‏アナは現在も独身です。

 

『爆報!THE フライデー』に出演。

 

『とくダネ!』卒業から1年後の2019年3月22日には、TBS系『爆報!THE フライデー』「白菜被害の謎&あの人は今…転身SP」にVTRで出演し、『「とくダネ!」で活躍した生コマーシャルの女王Aは今… 毎日昼間から酒びたりの生活を送っていた!?』というタイトルで密着取材を受けています。その美貌は健在であり、現在も独身だということです。

 

人物。

 

・家族構成は両親と弟の4人家族。父は神戸製鋼所の技術者というサラリーマン。

 

・母に勧められるまま、ピアノ、書道、水泳、サッカーなど沢山の習い事をしていた。

 

・元々は人前で話すのも大の苦手で、その欠点を克服したいという気持ちがアナウンサーを目指すきっかけになったという。

 

・酒に興味を持つようになったきっかけは、屋久島に遊びに行ったとき地元の芋焼酎をお湯割りで飲んだところ美味しさに感動した事から。

 

・学生時代にWINSで警備員のバイトやっていた。

 

あおい有紀‏アナウンサーまとめ。

 

昨日、小田原の鈴廣蒲鉾さん会員様向けに、日本酒講座をさせていただきました。 箱根登山鉄道の風祭駅に着いたら、目の前に鈴廣蒲鉾の鈴なり市場!様々な蒲鉾や地元の果物を使ったスイーツなどのお店、博物館、飲食店が軒を連ね、まさにかまぼこの街で驚きました! 鈴廣が経営する、素敵なお庭のある千世倭樓のお食事処で、より日本酒を身近に取り入れていただけるようなお話を中心にさせていただきました。 日本酒は、お店で提供されている神奈川県の日本酒中心に、昨年純米酒大賞で一位になった三重県の作もご用意しましたよ。 小田原まで、ちょっとした小旅行気分で私も楽しませて頂きました。貴重な機会を有難うございました! #日本酒 #sake #鈴廣 #蒲鉾 #風祭 #日本酒セミナー #神奈川県 #小田原 #あおい有紀

Yuki Aoiさん(@yukiaoi)がシェアした投稿 –

・関西国際空港でグランドハンドリングスタッフだった。

・フジテレビ系『とくダネ!』生CMコーナーに10年以上出演。

・日本酒イベントの企画やプロデュース・アドバイザーとしても活動。

 

今後もあおい有紀‏アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『Yuki Aoi’s Room』

関連記事
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

テキストのコピーはできません。