東ふきリポーターの経歴!日テレ『ミヤネ屋』元テレビ朝日

スポンサーリンク

 

今回は、メリディアンプロモーション所属の東ふき(あずまふき)リポーターについての情報をリサーチして行きます。

 

東ふきリポーターは、仙台放送の報道記者、テレビ朝日ディレクター経て、2013年からテレビ朝日系『ワイド!スクランブル』にリポーターとして出演。

 

2018年10月からは日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』にリポーターとして出演しています。

 

東ふきプロフィール
本名東富貴
出身地東京都千代田区
生年月日1976年4月17日(47歳)
身長157㎝
血液型A型
最終学歴法政大学文学部卒業
所属事務所メリディアンプロモーション
職歴仙台放送→テレビ朝日→フリー
推定カップDカップ
趣味

取材、スキー

出演番組(過去含む)

・日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』

・テレビ朝日『ワイド!スクランブル』など

東ふきリポーターの経歴!日テレ『ミヤネ屋』元テレビ朝日

東ふきリポーターの経歴。

 

東ふきリポーターの経歴は、東京都千代田区出身、法政大学文学部を卒業後、1999年4月にフジテレビ系列局である仙台放送(OX)に報道記者として入社しています。

 

入社後は、宮城県警記者クラブサブキャップなどを務め、2007年から『仙台放送スーパーニュース』のフィールドキャスター、スタジオ解説などを担当 。また、フジテレビ系の『新報道プレミアA』『FNNスピーク』『FNN報道特番』『FNNプロジェクト2005』などの番組に出演しています。

 

2010年5月末を以って仙台放送を退社。翌6月よりテレビ朝日『報道ステーション』の常勤ディレクターとして勤務。番組にも出演しています。

 

 

2013年4月からフリーとなり、テレビ朝日系『ワイド!スクランブル』にリポーターとして出演し全国を飛び回っていました。(~2018年9月)

 

2018年10月8日から日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』にリポーターとして出演しています。また、同月からこれまで所属していたウッドオフィスから元NHKキャスターの牛窪万里子が設立したメリディアンプロモーションに移籍しています。

 

 

人物・他のエピソードなど。

 

・2020年6月15日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』において、新型コロナウイルス感染者が出た新宿歌舞伎町入り口の交差点から生中継でリポートした際、中継途中に赤信号にも関わらず信号を渡ってきた男性に背後から妨害を受けた。東リポーターは男から離れながらリポートを続けようとしたが、男性がパンチを繰り出し続けたことから中継は途中で打ち切られた為、ネットでは視聴者から安否を心配する声が上がった。番組終了後のデイリーニュースによると、

読売テレビ総合広報部によると、男がすぐに立ち去り、東リポーターやスタッフに被害はなかったため、その場で警察に通報はしなかったという。担当者は「その人(男)の意図はわからないが、番組では通常の中継をしておりました。大きなトラブルにはなっておりません」と説明した。
引用:「ミヤネ屋」リポーター、スタッフにケガなし 読売テレビ説明…中継に乱入者

と、東リポーターやスタッフに被害はなかった伝えている。

 

https://www.youtube.com/watch?v=RSgrGj9l6AA

 

・2003年には宮城県の上高森遺跡において発覚した、旧石器捏造事件の取材経験を竹岡俊樹の著書に寄稿している。

 

・法大自主マスの同期には、龍円愛梨(元テレビ朝日)、加藤明子(朝日放送)がいる。

 

 

・2017年より「東ふき」と名前を平仮名に改名している。

 

・和歌山県伊都郡高野町に「東富貴」(ひがしふき)という地名がある。

 

東ふきリポーターまとめ。

 

・元仙台放送報道記者。

・元テレビ朝日『ワイド!スクランブル』リポーター。

・2018年10月からは日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』のリポーター。

今後も東ふきリポーターの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

『プロフィール:東ふき』

関連記事
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

テキストのコピーはできません。