中村麻里子アナの経歴!AKB48からアナウンサーに転身!

スポンサーリンク

 

今回は、元サンテレビジョン所属の中村麻里子(なかむらまりこ)アナウンサーについての情報をリサーチして行きます。

 

中村麻里子アナは、2017年3月をもって人気アイドルグループ・AKB48を卒業。翌4月より兵庫県神戸市に所在するサンテレビジョンで契約アナウンサーとして活動。

 

2019年6月30日を以って同局を退社しています。

 

中村麻里子プロフィール
愛称こまり、こまりこ、麻里子
出身地千葉県
生年月日1993年12月16日(25歳)
身長163㎝
スリーサイズB76-W61-H81(㎝)
血液型B型
最終学歴明治学院大学社会学科卒業
職歴ジュニアアイドル(~2009年)
AKB48(2009年~2017年3月)
サンテレビジョンアナウンサー(2017年4月~2019年6月)
活動期間2017年~(アナウンサーとして)
ジャンル報道、情報
推定カップBカップ
趣味

字を書くこと、人間観察、パソコン、読書、寝ること

特技

モノマネ

好きな食べ物

ハマグリの吸い物、ステーキ、イクラ、マグロ

嫌いな食べ物

ゲテモノ、アボカド、とびこ

座右の銘

思い立ったが吉日

出演番組(過去含む)

・『情報スタジアム4時!キャッチ』

中村麻里子アナウンサーの経歴。

 

中村麻里子アナウンサーの経歴は、千葉県出身、日出高等学校卒業後は、1年間の浪人生活を経て、明治学院大学社会学科に進学。同大学卒業後、2017年4月より兵庫県・神戸市に所在するサンテレビジョン(SUN)に契約アナウンサーとして入社します。

 

幼少の頃から「テレビの中に入りたい、テレビの中に出たい」と思い、小学生時代よりジュニアアイドルとして活動。(当時はメガネを掛けていた)2008年3~4月、AKB48の第6期生オーディションに応募するも不合格。その後、再挑戦し、2009年9月20日、『AKB48 第六回研究生(9期生)オーディション』に合格しています。研究生時代は、面倒見がよく「チームを支えるお母さん」的な位置付けだったといいます。

 

中学生の時は、吹奏楽部に所属。バリトンサックスを担当しています。

 

2010年12月8日、『AKB48劇場5周年特別記念公演』において、同期の大場美奈、島崎遥香、島田晴香、竹内美宥、永尾まりや、森杏奈、山内鈴蘭とともに、正規メンバーへの昇格が発表されています。

 

 

2011年6月6日、東京ドームシティホールで開催された『「見逃した君たちへ」〜AKB48グループ全公演〜』・ひまわり組 1st Stage「僕の太陽」公演において、チーム研究生の他の正規メンバーとともにチーム4を結成することが発表されています。

 

2012年3月25日、コンサート『業務連絡。頼むぞ、片山部長! inさいたまスーパーアリーナ』の3日目の公演において新栄プロダクションへの移籍打診があったことが発表されています。8月24日に開催された『AKB48 in TOKYO DOME 〜1830mの夢〜』初日公演において、チーム再編に伴うチームBへの異動とチーム4の消滅が発表。9月1日、移籍打診があった新栄プロダクション傘下のシンエイVに正式に移籍。9月18日に開催された『AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会』では8位。初の選抜入りを果たし、11月1日、チームBに異動しています。

 

2013年4月、明治学院大学に進学。同日に投稿したGoogle+で1年間浪人したうえでの合格だと明かしています。

 

2014年2月24日、Zepp DiverCityで開催された『AKB48グループ大組閣祭り』において、チームAへの異動と同チームの副キャプテンになることが発表されています。

 

総選挙の順位は7年連続圏外でした。

 

アナウンサーとしての活動。

 

2017年3月16日、同月をもってAKB48を卒業、兵庫県の独立放送局であるサンテレビジョンに契約アナウンサーとして入社することがデイリースポーツ紙上で報じられています。契約期間は1年で最大2回の更新が可能。中村は報道キャスターを志しており、「地元の方に愛される存在になりたい」とコメント。同局の沼田伸彦社長は、契約アナウンサーの応募者のなかに、中村の名前がエントリーされていると人事担当者から聞き「最初はエッっていう感じでした」と驚いたといいます。

 

その後、面接などで「アナウンサーの経験はないが、しゃべりの方はしっかりしているという報告を受けている」と言う。沼田社長はまだ本人と会ったことがないが、「楽しみに待っています」と対面する日を心待ちにしているといいます。48グループメンバーからアナウンサーへ転身したのは、NHK大津放送局契約キャスターの村上文香(元NMB48)、セント・フォース所属の柴田阿弥(元SKE48)などがいます。

 

6月6日に同局に初出勤。今後はアナウンサー研修を受け、ニュース原稿が読める力量がついた段階で、ニュース番組でデビューし、徐々に活躍の場を広げていくようです。

 

8月7日、アナウンサーとして『サンテレビニュース』で初鳴きを迎えた事を報告。2018年4月2日から平日夕方の情報番組『情報スタジアム4時!キャッチ』の月曜から木曜担当のニュース&リポーターなどを担当しています。

 

 

2018年9月21日より体調不良を理由に休養に入っています。

 

その後、2019年3月17日の『情報スタジアム 4時!キャッチ』で復帰しています。また、休養理由は急性肝炎であること、2週間入院していたことも明かしています。

 

 

その後、2019年6月30日付けで同局を退社しています。中村アナは1年ごとに最大3年契約であり、局側からは3年目の更新オファーを受けましたが、本人が辞退しています。

 

また、6月29日には、TBSチャンネル1の生放送番組『あん誰同窓会』に出演しています。

 

中村麻里子アナウンサーまとめ。

・人気アイドルグループ・AKB48元メンバー。

・アイドル活動と並行して大学に進学する。

・元サンテレビ契約アナウンサー。

 

今後も中村麻里子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式サイト

『まりログ』

関連記事
地方局(ローカル)に勤務する女性アナウンサー、キャスター名鑑【一覧】
地方の放送局に勤務する女性アナウンサー名鑑【一覧】です。(NHK以外) 民放キー局以外にも魅力的な女性アナウンサー達がたくさんいます。 随時更新していきますが、移籍情報が古い場合もありますのでご了承下さい。
女性フリーアナウンサー、キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
地方局(ローカル)

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. 元AKBメンバーでしたが中村アナが今月いっぱいでサンテレビを退社いたします。

  2. 「4時!キャッチ」を卒業しました。本当は明後日サンテレビを退社します。

  3. 今日付けを持ちまして中村アナがサンテレビを退社いたします。

  4. 後にお任せします。元NMB48村上文香さんもサンテレビでキャスター任務中!