水野晶子アナは結婚してる?定年後もフリーで活動(元毎日放送)

スポンサーリンク

 

今回は、元毎日放送(MBS)の水野晶子(みずのあきこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

水野晶子アナは、2018年末を以って毎日放送を定年退職。現在はフリーアナウンサーとして活動しています。

 

水野晶子プロフィール
出身地滋賀県草津市
生年月日1958年12月18日(60歳)
身長?cm
血液型O型
最終学歴神戸市外国語大学卒業
職歴毎日放送(1981年~2018年末)
フリー(2019年1月~)
活動期間1981年~
推定年収?
推定カップC
趣味

姓名判断、映画を観たあと、友人と飲みながら感想を言い合うこと、銭湯めぐり、旅、酒

特技

ピアノの即興演奏

出演番組(過去含む)

・『弁護士の放課後』(月)

・『しあわせの五・七・五』(土)

・『野村啓司の懐メロ♪ジュークボックス』(金)

水野晶子アナウンサーの経歴。

 

水野晶子アナウンサーの経歴は、滋賀県草津市出身、滋賀県立膳所高等学校を経て、神戸市外国語大学を卒業後、芸能事務所『大阪テレビタレントビューロー』からの派遣として1981年4月より毎日放送(MBS)でアナウンサーとして活動しています。

 

小学4年の時、大好きな歌手の布施明に近寄れる職業はアナウンサーだと思い、県内最難関校のひとつである膳所高等学校に進学。放送班に入り、NHK杯全国高校放送コンテストの県大会で3年連続優勝し、2年次には二葉亭四迷の「浮雲」を読み全国2位になっています。

 

大学時代には、当時MBSアナウンサーだった角淳一がパーソナリティを務めるラジオの音楽生ワイド番組のアシスタントオーディションに参加。そこで水野アナは、八代亜紀の「舟歌」を十八番にしていることを角に伝えたところ、角から目の前で歌うように勧められましたが、緊張のあまり「頭が真っ白」になり歌うことが出来ずに号泣してしまいます。これに対し角は、「(オーディションで求めていた)タレントというより、アナウンサーに向いている」という言葉で水野アナを慰めたといいます。結局、アシスタントに採用されなかったものの、オーディションから半年後に毎日放送にアナウンサーとしての専属契約を結び角の部下にもなっています。

 

MBS入社後は、MBSラジオ『諸口あきらのイブニングレーダー』に出演したほか、後番組である『情報ラヂオ・スパイス!』、『MBSニュースワイドアングル』などの番組に長年パーソナリティやアシスタントとして出演しています。

 

27歳の時に、番組ゲストに大ファンの布施明が訪れた時には、「もういつやめてもいいや」と思ったようですが「これまで自分にしか興味がなかったのに、人のために働くことが本当のモチベーション」だと気づき、思い留まったといいます。

 

スポンサーリンク

毎日放送に正式に入社。

 

1991年4月には、アナウンサー(正社員)として毎日放送に正式に入社しています。

 

2005年4月より、冠番組『はやみみラジオ!水野晶子です』でメインパーソナリティを2008年3月まで担当。翌4月より『MBSニュースレーダー』の金曜日パーソナリティを務めています。また、『諸口あきらのイブニングレーダー』時代から、毎日新聞社の近藤勝重氏と長年様々な番組で共演しています。

 

2006年には、『第43回ギャラクシー賞』ラジオ部門で、『はやみみラジオ!水野晶子です』のパーソナリティとして、DJパーソナリティ賞を受賞しています。2008年には、日本女性放送者懇談会『放送ウーマン賞2008』を受賞しています。

 

テレビ番組では、定時ニュースの他、『証券レーダー』、『株式Today』、『経済の風』、『やりくり総合研究所』など経済関連の番組キャスターを担当しています。

 

2016年4月より、初のラジオ音楽番組『野村啓司の懐メロ♪ジュークボックス』に出演しています。

 

2018年末に、38年間勤務した毎日放送を定年退職。定年後もフリーとして担当番組である『弁護士の放課後ほな行こか~』、『野村啓司の懐メロジュークボックス』、『しあわせの五七五』に継続して出演しています。

 

また、水野アナには、これまでに結婚したという情報はなく現在も未婚だと思われます。

 

水野晶子アナまとめ

2016-11-29_214108

 

・10年間契約アナウンサーだった。

・主にラジオパーソナリティとして活躍。

・2018年12月末で毎日放送を定年退職。

 

今後も水野晶子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

毎日放送(MBS)の女性アナウンサー【一覧】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
毎日放送(MBS)

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑