サヘル・ローズの結婚事情や壮絶な生い立ちとは?(NHKばくもん)

スポンサーリンク

今回は、エクセリングに所属するサヘル・ローズ(さへるろーず)キャスターについての情報をリサーチしていきます。

 

サヘル・ローズキャスターは、イラン出身の在日イラン人で、女優、タレント活動をしており、NHK総合『探検バクモン』などの番組にレギュラー出演しています。

 

サヘル・ローズプロフィール
愛称さっちゃん
出身地イラン
生年月日1985年10月21日(33歳)
身長/体重170cm/52kg
スリーサイズB88-W59-H89(cm)
靴のサイズ/股下24.5cm/70cm
血液型O型
最終学歴東海大学卒業
推定年収?万円
カップサイズDカップ
趣味

映画鑑賞、テニス、水泳、アーチェリー、バレーボール、スケート、ブラジリアン柔術

特技

ペルシャ絨毯織り、コーヒー占い

出演番組(過去含む)

・NHK総合『探検バクモン』

・フジテレビ系『ノンストップ!』いいものプレミアム

サヘル・ローズキャスターの経歴。

サヘル・ローズキャスターの経歴は、イラン西部(クルディスタン地域)出身、8歳時に来日、都立の園芸高校を経て、東海大学を卒業後、東京アニメーションカレッジ専門学校声優学科声優アクターズコースにも通い卒業しています。

 

小学校時代の校長に日本語を学び、高校時代から芸能活動を始め、モデルやラジオ番組の出演を経て、テレビ番組に出演するようになります。

 

2006年1月からテレビ朝日系『スーパーJチャンネル』「新東京見聞録」コーナーにリポーターとして2016年12月まで10年間レギュラー出演しています。

 

2007年12月から約1年間、日本テレビ系『THE・サンデー』内コーナー「週刊!男前ニュース」を担当し、滝川クリステルのものまねでニュースを読む「滝川クリサヘル」として出演し話題となり注目されています。

 

2008年10月にはファーストDVD『初めてのサヘル』をリリース。

 

2009年1月には、波乱万丈の自身の半生を綴った単行本『戦場から女優へ』をリリースしています。

 

2010年4月4日から2011年3月までには、NHK-BS『地球ドキュメント ミッション』のキャスターを務め、翌4月2日から2012年3月31日までNHK-BS1『地球テレビ100』のキャスターを務めています。 2012年5月2日よりNHK総合『探検バクモン』に進行役として出演しています。2013年には、NHKEテレ『ニュースで英会話』に月1回で出演。

 

2011年10月から日本テレビ系『なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付』に2016年3月までレギュラー出演。 2014年からはフジテレビ系『ノンストップ!』「いいものプレミアム」にレギュラー出演しています。

 

また、講演活動も積極的に行っているようです。

 

サヘル・ローズの生い立ち、結婚事情、他のエピソードなど。

・11人兄弟の末っ子。3歳時、当時イラン・イラク戦争中の1989年2月下旬の夜、生家がイラク軍の空爆にあい、13人家族のなかで生き残ったのは末っ子の彼女だけだった。空爆から4日後、壊滅した町への救護隊ボランティア要員としてテヘラン大学生で後に養母となるフローラ・ジャスミンに瓦礫の下から救い出され、その後、数ヶ月間、児童養護施設で過ごした。フローラが見舞いに訪れた際、「お母さん」と呼び慕い、懐いたことからまだ女子大生だったフローラは彼女を引き取ることを決意した。

 

・7歳時、1991年にフローラに引き取られたが、身分の高いフローラの実家は、孤児のサヘルを養育することに猛反対。結局、絶縁されてしまい2人で餓えを忍ぶ生活が始まったという。そんな中、日本に留学中の婚約者のイラン人男性に電話で相談したところ、彼を頼って2人で来日することに。8歳時の1993年に来日したが、その男性は、同居からわずか一週間ほどでサヘルに暴力を振るい始め、結局「好きな人ができたから、出て行ってくれ」と告げられ、追い出されてしまいホームレスになってしまう。あてもなく公園の土管で寝る日々を送っていたが、当時通っていた小学校の給食調理員の女性に救われる。アパートの世話や保証人、フローラにペルシャ絨毯を織る仕事を見つけてきてくれたという。

 

・空爆被害で家族全員が死亡した為、生来の姓名は不明で後年名付けられた名前が本名となった。サヘルという名は祖母、ローズという名前はバラを育てるのが好きだったフローラがつけた。また、1985年生まれというのも後に付けられた誕生年であり、実際のところは86年かもしれないし84年かもしれないという。

 

・小学校6年生の時に埼玉から東京に引っ越したタイミングで、周りに馴染めなくなり中学卒業までひどいいじめにあったという。

 

・園芸高校に進学した理由は、学校で育てた野菜を家に持ち帰ることが出来たから。

 

・高校3年生時に、ラジオ局で「日本語の話せる外国人」のリポーター募集に合格。J-WAVEで史上最年少リポーターになった。

 

・大学時代にはITを専攻しており、セキュリティのプログラミングやJavaなどを学んだ。

 

・イランでも放送されていたNHKドラマ『おしん』を観たのがきっかけで、幼少時代から女優になりたいという夢を持っていた。

 

・芝居を始めて最初の5、6年は死体の役ばかりしており、『奇跡体験!アンビリバボー』や『ザ!世界仰天ニュース』に出ていた。

 

・これまでに彼氏や結婚などの恋愛に関する情報はなく現在独身。2008年(当時22歳)に『踊る!さんま御殿!!』に出演した際には、男性との交際経験が一度もないと告白。一度だけ自ら告白したことがあるが振られてしまい、それ以来男性に告白することが怖くなってしまったと明かしている。2011年9月26日付けの自身のブログでもこれまで彼氏がいないことを告白。2015年12月(当時30歳)にテレビ朝日系『徹子の部屋』にフローラと出演した際には、黒柳徹子から「そろそろ結婚したらどうか?」と聞かれたが、30年間恋愛が出来ていないと明かしている。2017年のインタビューでは、恋愛はしたいが自分に彼氏が出来たら母が寂しがるので、先に母にいい人を見つけてあげたいと述べている。自分を引き取らなければ母は、苦労せず普通に結婚して幸せになれたと言い、そんな母に恩返しをしたい思ったことから芸能活動を始め「夢はオスカー女優」だという。

 

・2012年から「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」という人権を訴えるNGO(非政府組織)の日本代表である土井香苗と一緒に、日本の養護施設をサポートする活動を行っている。

 

サヘル・ローズキャスターまとめ。

 

sa-chanさん(@sa_chan_1021)がシェアした投稿

・壮絶な生い立ちが話題となる。

・滝川クリステルのものまねをきっかけに注目される。

今後もサヘル・ローズキャスターの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

『サヘル・ローズ』

関連記事
女性フリーアナウンサー、キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タレント

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

コメント