藤原菜々花アナがかわいい!彼氏結婚身長や高校大学は?ラジオNIKKEI競馬実況

スポンサーリンク

 

今回は、ラジオNIKKEIに所属する藤原菜々花(ふじわらななか)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

藤原菜々花アナは、2020年入社の若手アナウンサー。2024年3月3日にJRA日本中央競馬において、史上初となる女性場内実況を務めたことで話題に。また、そのキュートなルックスが、ネット上で「かわいい」と評判です。

 

藤原菜々花プロフィール
出身地神奈川県
生年月日1997年7月3日(26歳)
身長161.5cm
血液型O型
最終学歴立教大学文学部史学科卒業
勤務局ラジオNIKKEI
推定年収?万円
推定カップDカップ
趣味・特技/好きなこと・好きなもの

フィギュアスケート観戦、アイドル(ももクロ、日向坂46、乃木坂46)、昭和歌謡、お肉をたべること、反復横跳び、かわうそカフェに行き、かわうそと戯れること、競技かるた、ミュージカルソングを歌う

担当番組(過去含む)

・『ななかもしか発見伝!』

・『日経電子版NEWS』

・『気象ニュース全国版』

・『中央競馬実況中継』

・『うまきんⅢ』など

藤原菜々花アナがかわいい!彼氏結婚身長や高校大学は?ラジオNIKKEI競馬実況

藤原菜々花アナウンサーの経歴。

藤原菜々花アナウンサーの経歴は、神奈川県出身、横浜英和学院横浜英和女学院中学高等学校(現:青山学院横浜英和中学校・高等学校)を経て、立教大学文学部史学科を卒業後、2020年4月にラジオNIKKEIに入社しています。

 

新人時代の2021年2月3日より、冠番組『ななかもしか発見伝!』のパーソナリティを務めています。また、当初から「競馬実況」を目指しており、競馬場のビギナーズセミナーに参加するなどして徐々に知識を深め、2021年1月23日の『中央競馬実況中継』において、パドック中継の進行役としてデビュー。以降はトレーニングセンターでの取材などをこなすかたわら、実況練習を開始しています。

 

 

そして、2024年1月8日には、『中央競馬実況中継』において、中山競馬第1レースの番組内実況を担当し、実況アナウンサーとしてデビューしています。

その後、同年3月3日の中山競馬第3レースにて場内実況(JRA公式)を初めて担当。女性が競馬実況を行ったケースは既にラジオ日本の競馬中継を担当した井口保子や地方競馬などの事例があるりますが、ラジオNIKKEI並びにJRA(中央競馬)の場内実況において女性が競馬実況を担当したのは初めてのケースとなりました。

 

[quadsid=1]

藤原菜々花アナに彼氏や結婚情報は?

 

藤原菜々花アナには、彼氏や結婚情報はないようです。

 

人物・エピソードなど。

 

・愛称は「ななかもしか」。走っている姿がカモシカに似ているという理由で中学生の頃に名づけられた。顔がひよこ、カワウソに似ているとよく言われる。

 

・中学・高校時代には、放送部と合唱部を兼部。放送部では『NHK杯全国高校放送コンクール』アナウンス部門に出場。合唱部では、2大コンクールの一つ『全日本合唱コンクール』に出場。それぞれ優勝を目指して、部活漬けの学生時代を送った。合唱部では1時間の筋トレ、放送部では200回の腹筋とラダートレーニングを行っており、体力には自信がある。

 

・大学時代には、立教大学放送研究会に所属。(1学年上の先輩には元静岡放送の山﨑加奈がいた)アナウンサースクール圭三塾30期生。大学2年時には日本一の大学サークル美人を決める『MISS CIRCLE CONTEST 2017-2018』に出場。4年間地元のパン屋でアルバイトをしていた。

・大学2年時には東京湾納涼船のキャンパスDJや、湘南ビーチFMの番組『JJ.FRIDAY イケブクロ』の学生DJを務めた。

 

・アナウンサーを志したのは中学生の頃で、大学時代の就職活動の際にもアナウンサー職のみ受験した。全国各地の放送局をエントリーしたが、約40社から不採用となった。しかし、ラジオNIKKEIでは面接のマイクテストで披露した架空実況に対する積極的な姿勢が評価され、内定を勝ち取った。面接官を務めた中野雷太は、藤原アナの「私、もし競馬実況ができたら、すごくかっこいいなと思ったんです」という言葉に心を動かされたと語っている。

・幼少期からフィギュアスケートが好きで、羽生結弦の大ファン。2022年5月には彼の歴代プログラム曲などをノンストップで放送する『こだわりセットリスト特別編~羽生結弦選手特集』を企画・放送し、2023年10月から月1でレギュラー化された。

 

・日向坂46のファンであり、好きな曲には「青春の馬」を挙げている。「箱推し」であるが、特に好きなメンバーには上村ひなのと影山優佳の名前を挙げている。

 

・苦手なもの・苦手なことは、フルーツ全般食べられない、地図を見ること、虫、小声で話すこと、絵を描くこと。

 

藤原菜々花アナウンサーまとめ。

・ラジオNIKKEIアナウンサー。

・JRA初の女性場内実況を務めた。

・ネット上で「かわいい」と評判。

今後も藤原菜々花アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ラジオNIKKEI公式

『藤原菜々花』

関連記事
地方局(ローカル)に勤務する女性アナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
地方の放送局に勤務する女性アナウンサー名鑑【一覧】です。(NHK以外) 民放キー局以外にも魅力的な女性アナウンサー達がたくさんいます。 随時更新していきますが、移籍情報が古い場合もありますのでご了承下さい。

テキストのコピーはできません。