平良いずみアナの結婚相手の夫(旦那)や子供や高校大学は?(OTV沖縄テレビ)

スポンサーリンク

 

今回は、OTV沖縄テレビ放送に所属する平良いずみ(たいらいずみ)アナウンサーの情報をリサーチしていきます。

 

平良いずみアナは、1999年入社のベテランアナ。同局の報道制作局報道部部長を務めています。

 

平良いずみプロフィール
出身地沖縄県沖縄市
生年月日1977年1月2日(47歳)
身長163cm
血液型O型
最終学歴琉球大学法文学部社会科学コース卒業
職歴沖縄テレビアナウンサー
活動期間1999年~
ジャンル情報・報道番組
推定年収?
推定カップD
趣味

潮干狩り、食べること、寝ること、遊ぶこと。

得意なこと

拳が口に入る

座右の銘

まくとぅ(誠)そーけー なんくるないさ

出演番組(過去含む)

・定時ニュースなど

平良いずみアナの結婚相手の夫(旦那)や子供や高校大学は?(OTV沖縄テレビ)

平良いずみアナウンサーの経歴。

平良いずみアナウンサーの経歴は、沖縄県沖縄市出身。沖縄県立那覇高等学校を経て、琉球大学法文学部地域社会科学コースを卒業後、1999年4月に地元沖縄のフジテレビ系列局である沖縄テレビ放送(OTV)にアナウンサーとして入社しています。

 

入社後は、7月1日に初鳴き。以降、沖縄ローカルの報道・情報番組に加えて、フジテレビ系全国ネット番組の『めざましテレビ』、『FNS27時間テレビ』、『女子アナスペシャル』などの番組にも出演しています。

 


平良いずみアナウンサーの結婚相手の夫(旦那)や子供は?

 

一方、プライベートでは2005年に結婚しています。また、気になる結婚相手の夫の情報はとくにないようです。(現姓は照屋)

 

2007年4月からは、平日夕方のニュース番組『OTVスーパーニュース』の月~水曜日キャスターを担当し、(~2015年3月)、2015年3月30日からは、後継番組である『みんなのニュース おきCORE』の木・金曜日メインキャスターを担当しています。また、地上デジタル放送推進大使も務めていました。

 

その後、2015年8月には、SNSで第1子を妊娠したため、1年間の産休・育休に入ることを報告。男児を出産しています。

 

その後、2016年10月に『みんなのニュース おきCORE』のメインキャスターに復帰しています。また、所属部署の報道部では、主任や副部長を経て、2017年3月1日から部長相当の待遇を受けているといいます。

 

2018年4月からは、『みんなのニュース おきCORE』の後継番組である『OTVプライムニュース』の木・金曜日メインキャスター(~2019年3月29日)を担当。2019年4月からは、後継番組である『OTV Live News イット!』木・金曜日→月・火曜日メインキャスターを担当しています。

その後、2022年3月31日には、延べ15年間務めてきた平日夕方のニュース枠のキャスターを卒業しています。その後は、定時ニュースやドキュメンタリー番組の制作などを務めています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・本来の志望は記者職であったが、当時の日本国内の放送局では女性の採用が少なかったことから、専門職として女性に門戸を開いているアナウンサー試験で全国の放送局を行脚したという。ちなみに沖縄テレビではアナウンサーも報道制作局の報道部に所属している。

・報道キャスターとしての活動と並行しながら、2006年放送の『過疎の村に響く子守歌』の制作を皮切りにドキュメンタリーのディレクターとしても活動。以降に制作した作品で、数々の表彰を受けている。2018年に制作した『菜の花の沖縄日記』は、同年の第38回『地方の時代映像祭』でグランプリ、日本民間放送連盟賞のテレビ報道番組部門で優秀賞を受賞するなど、沖縄県内の放送局が制作したドキュメンタリーで初めての快挙を成し遂げた。2018年は沖縄テレビの開局60周年にも当たることから、平良アナは横山隆晴氏(フジテレビで長らくドキュメンタリーのプロデューサーを務めていた近畿大学教授)のアドバイスをきっかけに、開局記念企画の一環で『菜の花の沖縄日記』の実写映画化に着手。『ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記』というタイトルで、沖縄県内を皮切りに、2020年から日本全国の劇場で順次公開されている。このような実績が高く評価されたため、2019年には、日本女性放送者懇談会の放送ウーマン賞を受賞した。

 

・沖縄の本土復帰50周年に当たる2022年には、3月18日にNHK沖縄放送局(5月16日の未明にNHK総合テレビの全国向け『ミッドナイトチャンネル』)で放送された『きんくる 〜沖縄金曜クルーズ〜』の本土復帰50年特集第5回「どこにもないテレビ」に、沖縄テレビの現職社員を代表してVTRで出演した。

 

・得意なことは、日焼け、すぐ眠れる(移動中でも数秒で眠れ、得してます)。

 

・苦手なことは、 計算、早起き。

 

・好きな食べ物は、 みたらしだんご、おはぎ、ピーマン、点心。

 

・嫌いな食べ物は、うずらの卵。

 

平良いずみアナウンサーまとめ。

 

・沖縄テレビ放送報道制作局報道部部長。

・ドキュメンタリー制作、映画監督としても活動。

今後も平良いずみアナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

アナウンサー|平良いずみ

関連記事
地方局(ローカル)に勤務する女性アナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
地方の放送局に勤務する女性アナウンサー名鑑【一覧】です。(NHK以外) 民放キー局以外にも魅力的な女性アナウンサー達がたくさんいます。 随時更新していきますが、移籍情報が古い場合もありますのでご了承下さい。

テキストのコピーはできません。