坪山奏子アナの夫(旦那)天谷宗一郎との子供や若い頃は?広島ホームテレビ

スポンサーリンク

 

今回は、広島ホームテレビ(HOME)に所属する坪山奏子(つぼやまかなこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

坪山奏子アナウンサーは、元山陰放送アナウンサー。その可憐なルックスが、ネット上で「かわいい」と評判です。

 

坪山奏子プロフィール
出身地広島県尾道市生まれ、広島市出身
生年月日1983年7月5日(40歳)
身長156cm
血液型A型
最終学歴上智大学法学部卒業
職歴山陰放送→広島ホームテレビ→フリー→広島ホームテレビ
活動期間2008年~
推定年収?
推定カップC
趣味

カルトナージュ(フランスの厚紙工芸)、読書(なんでも)、ピアノ、ミシン(子供のものを作ります)、掃除のテクニック収集、スポーツ観戦

特技

絶対?音感

資格

プレゼンスピーチ検定2級、オーガニックアドバイザー、オーガニックコスメマイスター、アロマテラピー検定1級、FP3級、アスリートフードマイスター

出演番組(過去含む)

・『みみよりライブ 5up!』

坪山奏子アナの夫(旦那)天谷宗一郎との子供や若い頃は?広島ホームテレビ

坪山奏子アナウンサーの経歴。

 

坪山奏子アナウンサーの経歴は、広島県尾道市生まれ。広島市に引っ越し、広島大附属中学校・高等学校を経て、 上智大学法学部を卒業後、2007年4月に鳥取県にあるTBS系列局であるBSS山陰放送にアナウンサーとして入社しています。

 

入社2年目には『テレポート山陰』のキャスターに抜擢されています。また、同局の地上デジタル放送推進大使を務めていました。

 

その後、2010年3月をもって同局を退社。翌4月に地元広島のテレビ朝日系列である広島ホームテレビ(HOME)に移籍しています。同局でも『HOME Jステーション』や『ANNスーパーJチャンネル』などのニュース番組を中心に担当しています。

 

その後、2011年12月25日(当時28歳)には、広島東洋カープ選手の天谷宗一郎と結婚したことを発表し、2012年4月で広島ホームテレビを退社しています。

 

退社後は、6年の主婦生活を送りながら2013年から広島ホームテレビ『週末喫茶 アサブランカ』にフリーアナウンサー・ローカルタレントとして出演。(~2016年3月25日)

その後、2018年11月に広島ホームテレビのアナウンサーとして復職しています。一方、Wikipediaによると結婚後の本名である「天谷奏子」(あまやかなこ)名義で「株式会社 Office T-Work」(元広島ホームテレビアナウンサー・井村尚嗣の設立したプロダクション)にも在籍しているため、同社から派遣扱いの契約社員の可能性があるということです。

 

2019年11月から『みみよりライブ 5up!』のニュースを担当しています。

 


結婚相手の夫(旦那)天谷宗一郎氏との間に子供は?

 

夫の天谷宗一郎氏との出会いは、共通の知人の紹介で知り合い、同い年ということもあり意気投合。約1年間の交際を経てクリスマスの日に入籍しています。天谷は坪山アナについて「優しいし、自分にないものを持っている。付き合い始めた当初から結婚を意識していた」とコメントしています。

 

天谷宗一郎氏の経歴は、1983年11月8日生まれの現在40歳。福井県鯖江市出身、鯖江市立鳥羽小学校、鯖江市立中央中学校を経て、福井県立福井商業高等学校卒業後、2001年のドラフトで広島東洋カープから9巡目で指名され、入団。2018年9月27日に現役引退を発表。10月4日のマツダスタジアムでの巨人戦で引退試合が行われ、1番中堅手でスタメン出場、1回裏菅野智之と対戦し捕ゴロに倒れ現役最終打席を終えた。同年12月11日放送の『RCCニュース6』のスポーツコーナーにRCC野球解説者として出演し、2019年からは中国放送の野球解説者として活動しています。身長178㎝。体重84kg。

 

 

また、子供については2012年4月広島ホーム退社後から2人の娘を出産。2018年の天谷宗一郎氏の引退セレモニーでは家族で登場しています。

 

人物、他のエピソードなど。

 

・長女。妹がいる。

 

・学生時代はバスケ部。高校時代はチアリーディングをしていた。

 

・法学部を選んだのは、アナウンサーになってニュース原稿を読むとき、政治や法律を理解していた方がいいと思ったからという。

 

・大学時代には、『2004年ミスソフィア』でCampus Navi賞を受賞。また、JCNコアラ『デイリーニュース』でアシスタントを担当したこともある。

 

・大学在学中にはアナウンススクールに通い、放送局ばかり全国の11社を受けたが失敗。留年して再挑戦し、BSS山陰放送に採用された。

 

・好きな食べ物は、チョコレート、オリーブ、チーズ、うに、日本海の蟹。

 

坪山奏子アナウンサーまとめ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kanako Tsuboyama(坪山奏子)(@tsuboyama_home)がシェアした投稿

・元BSS山陰放送アナウンサー。

・2011年に広島東洋カープの天谷宗一郎氏と結婚。

・2012年に退職したが2018年に復職している。

今後も坪山奏子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『坪山奏子アナブログ 奏でる日々の詩』

関連記事
地方局(ローカル)に勤務する女性アナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
地方の放送局に勤務する女性アナウンサー名鑑【一覧】です。(NHK以外) 民放キー局以外にも魅力的な女性アナウンサー達がたくさんいます。 随時更新していきますが、移籍情報が古い場合もありますのでご了承下さい。

テキストのコピーはできません。