結城さとみアナの結婚相手の夫(旦那)や子供や高校大学は?(NHK)

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する結城さとみ(ゆうきさとみ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

結城さとみアナは、1990年入局のベテランアナウンサー。2015年からラジオセンターに所属していましたが2022年7月にアナウンサー職に復帰しています。

 

結城さとみプロフィール
愛称さとみさん
出身地茨城県北相馬郡藤代町(現・取手市)
生年月日1967年8月6日(56歳)
身長164cm
血液型?型
学歴お茶の水女子大学文教育学部卒業
勤務局静岡→東京アナウンス室→さいたま→日本語センター→千葉→ラジオセンター→放送研修センター→NHK財団
活動期間1990年~
ジャンル報道・情報番組
推定年収?
推定カップD
趣味・特技

果物マニア、園芸マニア、発酵マニア

モットー

創意工夫

担当番組(過去含む)

 

結城さとみアナの結婚相手の夫(旦那)や子供や高校大学は?(NHK)

結城さとみアナウンサーの経歴。

 

結城さとみアナウンサーの経歴は、茨城県北相馬郡藤代町(現・取手市)出身、千葉県立東葛飾高等学校を経て、お茶の水女子大学文教育学部を卒業後、1990年にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

初任地の静岡放送局では、ニュース・中継等を担当。その後、1995年8月に東京アナウンス室に異動となり『あなたのアンコール』、『生活ほっとモーニング』のリポーターなどを担当。1999年4月から1年間『おはよう日本・首都圏』の土曜日キャスター、『こんにちはいっと6けん』の土曜日キャスターを担当しています。2001年度~2006年度には『こんにちはいっと6けん』の平日キャスターを担当しています。

 

その後、2007年8月にさいたま局に異動となり『ゆうどきネットワーク』の司会代行やナレーションなどを担当。2010年4月から1年間『NHKニュース7』土日のニュースリーダー、BSの『土曜解説』の司会を務めています。

 

その一方では、同年6月には日本語センターに出向となり、2011年度より『こんにちはいっと6けん』の進行を務めています。(~2012年度)

 

2013年6月には千葉放送局に異動となり、アナウンス統括を担当。『うまいッ!』やFMラジオニュースなどに出演しています。

 

その後、2015年6月からは、ラジオセンターに異動となりディレクター業務を担当。一旦アナウンス業務から離れています。(番組担当アナウンサーの不在時に代行アンカーとして出演することや朗読を担当することはあった)

その後、2022年7月の人事異動で放送研修センター所属となり、アナウンサー職に復帰しています。

 


結城さとみアナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?

 

ネット情報によると結城アナは結婚しており、子供もいるようです。また、結婚相手の夫の職業などの詳細情報はないようです。

 

人物・エピソードなど。

 

 

・幼い頃、メーテルになりたかった。

 

・1歳年上の滝島雅子とは、大学の同期であり、NHKも同期入局であった。

 

・好きな食べ物は、カスピ海ヨーグルト、もったりとした味わいのトリコ、牡蠣、レバ刺し。

 

・果物マニアで、いろんな果物を食べるのが楽しみ。ブドウ、プラム、柑橘、いずれも味や香り、歯ごたえが違う様々な品種があり、旅先ではまず珍しい果物を探します。そして、園芸マニア。増やすまいと誓ったのになぜか増えるバラと椿の鉢、夏は水やりが大変です。また、発酵マニアでもあります。ヨーグルトづくりは、25年以上欠かしたことがありません。旅先にも持参し、土地の牛乳で作って食べています。

 

・リフレッシュ術は、毎朝、通勤で代々木公園脇の緑の道を歩くこと。

 

・もしアナウンサーになっていなかったら…学校の先生。

 

・わたしがちょっぴり自慢したいことは、ひとりで5人分くらいの大きな拍手ができる。

 

結城さとみアナウンサーまとめ。 

・1990年入局のベテランアナウンサー。

・『こんにちはいっと6けん』を担当した。

今後も結城さとみアナウンサーに注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

『アナウンスルーム:結城さとみ』

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

テキストのコピーはできません。