佐藤朱アナがかわいい!身長高校大学や彼氏結婚は?(TBC東北放送)

スポンサーリンク

 

今回は、東北放送(TBC)に所属する佐藤朱(さとうあかり)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

佐藤朱アナは、元人気アイドルグループ・AKB48メンバー。その美形のルックスが、ネット上で「かわいい」と評判です。

 

佐藤朱プロフィール
出身地宮城県仙台市
生年月日1996年11月9日(26歳)
身長170.5cm
血液型A型
最終学歴宮城県仙台第一高等学校卒業
職歴AKB48→TBC総合職→TBCアナウンサー
ジャンル報道・情報番組
推定年収?
推定カップC
特技

テニス

担当番組(過去含む)

・ラジオニュース

・『サタデーウォッチン』

佐藤朱アナがかわいい!身長高校大学や彼氏結婚は?(TBC東北放送)

佐藤朱アナウンサーの経歴。

 

佐藤朱アナウンサーの経歴は、宮城県仙台市出身、宮城県仙台市立六郷小学校・中学校を経て、県内で1、2を争う進学校である宮城県仙台第一高等学校を卒業。芸能活動に専念する為、大学には進学していないようです。2021年4月に宮城県のTBS系列局である東北放送(TBC)に総合職として入社しています。

 

高校2年時の2014年4月3日には、AKBに誕生した47都道府県代表者で構成されるチーム8の宮城県代表メンバーに選ばれています。同年8月6日にチーム8 1st Stage『PARTYが始まるよ』公演で劇場公演デビューをしています。同年12月31日には、第65回NHK紅白歌合戦に出演しています。

2016年からは、宮城県の「みやぎ絆大使」を務め、2017年からはAKBでチーム8とチームBを兼任しています。2020年4月4日からは、TBCの情報番組『サタデーウォッチン』に準レギュラーで出演し「トレタテ!」というコーナーやお天気・占いコーナーなどを担当しています。(~2021年3月27日)

その後、2021年2月8日には、自身のTwitterにおいて、AKB48から卒業することを発表。同年3月18日には、AKB48劇場において『佐藤朱 卒業イベント ~感謝を込めて。LAST SMASH!!~』を開催しています。同月28日には、舞台『マジムリ学園 蕾-RAI-』において卒業セレモニーを開催。翌29日をもって、AKB48としての活動を終了し、翌4月に東北放送に入社。同月3日には、『サタデーウォッチン』に、同局新入社員として登場しています。入社後もSNSやSHOWROOM配信などは継続しています。

その後、入社2年目の2022年10月には、人事異動でアナウンサーに配属。同月25日には、自身のインスタグラムで「今後、tbc東北放送のアナウンサーとして皆さまに情報をお伝えさせていただくこととなりました!」とアナウンサーとしてデビューすることを報告。そして「正しく丁寧に、どんな時も笑顔を忘れず全力で。精いっぱい頑張っていきます!応援していただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします!」と挨拶をしています。

 

翌27日午後1時からのTBCラジオニュースで初鳴きをしています。

 

また、佐藤朱アナには、彼氏や結婚などの明確な恋愛情報はないようです。

 


人物・ほかのエピソードなど。

 

・愛称は、あかりん。

 

・家族構成は、両親と3人。ひとりっこ。

 

・両親の影響で6歳の頃からテニスを始め、高校時代には、テニスでインターハイに出場している。高校2年時には、平成25年度全国高等学校総合体育大会ではシングルス2回戦進出(ベスト64)、平成25年度宮城県高等学校総合体育大会テニス大会ではシングルス準優勝・ダブルス優勝、平成25年度宮城県夏季ジュニア大会U18ではダブルス優勝、宮城県高体連テニス専門部でのポイントランキング ダブルス1位の実績を持つ。

 

・AKB48時代のキャッチフレーズは、「宮城県から来ました、佐藤朱です!今日も48グループイチのテニス少女がみんなのハートに!(スマッシュ!)します。」

 

・AKB48で1番身長が高かった。

 

・総選挙順位は、第6回:圏外、第7回:圏外、第8回:圏外、第9回:圏外、第10回:118位。

 

・2020年11月23日に開催されたAKB48メンバー総勢100名が参戦する史上最大規模のeスポーツ大会『AKB48 e運動会 ~離れて強くなったもの、は本物。~』において、自身の活躍によって種目1位となり、チームBの総合優勝に貢献した。イベント終了後はMVPに選ばれ、11⽉下旬発売予定の『Platina FLASH』にソログラビア出演が決定した。

 

・長所は、いつも笑顔。短所は、ネガティブ。

 

・自分の性格をひと言で言うと、真面目。

 

・好きな言葉は、継続は力なり。

 

・好きな食べ物は、フロランタン。トマト、牛タン。

 

・茶道をやっている。

 

佐藤朱アナウンサーまとめ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

佐藤朱(@akari_miyagi)がシェアした投稿

・高校時代にテニスで全国大会出場。

・元人気アイドルグループ・AKB48メンバー。

・入社2年目からアナウンサーとして活動。

・ネット上でかわいいと話題に。

今後も佐藤朱アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

TBC公式

⇒『TBC東北放送:佐藤朱』

関連記事
地方局(ローカル)に勤務する女性アナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
地方の放送局に勤務する女性アナウンサー名鑑【一覧】です。(NHK以外) 民放キー局以外にも魅力的な女性アナウンサー達がたくさんいます。 随時更新していきますが、移籍情報が古い場合もありますのでご了承下さい。

地方局(ローカル)
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. 佐藤朱さんは大学を出ているとファン(オタとも言う)の方が言っています。tbc東北放送に入社するためには大学を卒業する事が条件のようですし
    年齢的には大学院の修士(博士前期)課程を修了の時点で就職したのでネットでは大学院を出た時点での就職との推測もなされていますが、詳しいファンの方は最終学歴には敢えて触れないとしているので、アイドルとの両立に苦労して大学卒業まで年月がかかったせいである可能性も有ります
    尚、メールアドレスは使用していないアドレスなので返信してもわかりません

テキストのコピーはできません。