丹友美アナの出身高校大学や経歴は?(NHKひるまえほっと)

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する丹友美(たんともみ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

丹友美アナは、2005年入局のベテランキャスター。NHK北九州、NHK山口、NHK松山を経て、2022年4月よりNHK放送センターで、情報番組『ひるまえほっと』に出演しています。

 

丹友美プロフィール
出身地愛媛県西条市
生年月日?年?月?日
身長146.2cm
血液型?型
最終学歴北九州市立大学卒業
活動期間2005年~
ジャンル情報
推定カップEカップ
趣味

料理、カラオケ、高校野球観戦

座右の銘

笑う門には福来る

出演番組(過去含む)

・NHK総合『ひるまえほっと』リポーター(2022年4月~)

丹友美アナの出身高校大学や経歴は?(NHKひるまえほっと)

丹友美アナウンサーの経歴。

 

丹友美アナウンサーの経歴は、愛媛県西条市出身、愛媛県立西条高等学校を経て、北九州市立大学を卒業後、2005年度より、NHK北九州放送局で契約キャスターとして活動しています。

 

同局では、『なんしよ~ん!?北九州』、『ぐるっと8県 九州沖縄』、『まるごと福岡トクテレ』(~2008年3月)などの番組を担当しています。

 

その後、2008年5月以降、諸事情により放送出演からは遠ざかり、そのまま2008年度いっぱいで契約解除となっています。その後、2012年より、NHK山口放送局に契約キャスターとして2016年3月まで勤務しています。

 

その後、2016年4月からは、NHK松山放送局で契約リポーターとして勤務。ニュース番組『ひめポン!』、『おはよう四国』などの番組に出演。同番組では「丹友美のえひめぐるめぐり」「丹がおじゃ町ま〜す」などの冠コーナーを担当しています。

 

その後、2022年3月末に同局を退職して、翌4月より、東京のNHK放送センターに契約キャスターとして勤務。情報番組『ひるまえほっと』のリポーターなどを務めています。

 


人物・エピソードなど。

・タレントの眞鍋かをりとは同郷であり、丹が西条高校に入学したとき眞鍋が3年生だった。

 

・大学時代は放送研究部に所属。

 

・食べ放題に行くと50人前をペロリと食べる。エンゲル係数が高め。

・北九州放送局初年度には、「ダイエットヒップホップ」コーナーを担当。デビューお披露目の際、このコーナーを担当するために10kg増量したと告白。その後の努力で半分の5kg体重を落とすことに成功したが、完全に戻すことはできなかった。ほかにあらゆるダイエットに挑戦するも、3日坊主。モットーは“おいしく食べればゼロカロリー”。

 

・大学時代から髪を伸ばしていたが、ある日『なんしよ〜ん!?北九州』の取材で商店街を訪れた際、全国大会出場の実力を持つ女性美容師の腕前を紹介するにあたり、自らカットモデルとなった。その仕上がりのヘアスタイルを気に入り、以後はそれまで束ねていた髪をほどいた状態で出演することも増えた。

・身長は146.2cmで、『なんしよ〜ん!?北九州』では北九さんよりも低いのが目立った。

 

・NHK山口時代には、親父バンドでボーカルを担当していた。歌って踊れるリポーターを目指している。

 

丹友美アナウンサーまとめ。

 

・元NHK北九州放送局キャスター。

・元NHK松山放送局キャスター。

今後も丹友美アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

テキストのコピーはできません。