小川真由アナがかわいい!高校大学や結婚や離婚は?(NHK大阪)

スポンサーリンク

 

今回は、フリーアナウンサーの小川真由(おがわまゆ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

小川真由アナウンサーは、和歌山放送、ラジオ大阪、NHK金沢を経て、現在は主にNHK大阪放送局でリポーターとして活動しています。

 

小川真由プロフィール
出身地愛知県犬山市
生年月日1984年9月14日(39歳)
身長?㎝(小柄)
血液型A型
最終学歴大阪大学外国語学部卒業
勤務局和歌山放送→ラジオ大阪→NHK金沢→NHK大阪
推定カップC
趣味・特技

ピアノ弾き(jazz&classic)、日本舞踊(名古屋西川流名取)、海外放浪(ミャンマー&タイに長期滞在)、乗り鉄、高校野球

資格

防災士、日本語教師

出演番組(過去含む)

・NHK大阪『ニュースほっと関西』など

小川真由アナがかわいい!高校大学や結婚や離婚は?(NHK大阪)

小川真由アナウンサーの経歴。

 

小川真由アナウンサーの経歴は、愛知県犬山市出身、滝高等学校を経て、大阪大学外国語学部(入学時の校名は大阪外国語大学)を卒業後、2008年4月1日に和歌山放送(wbs)に記者兼アナウンサーとして入社しています。

 

入社後は、毎日放送でのアナウンサー合同研修を経て、1年目から『Wbsニュース 今日あす』を担当。一方で、記者として番組制作にも携わっています。また、2009年と2010年には、日本民間放送連盟賞優秀賞を受賞しています。

 

2011年4月には、ラジオ大阪(OBC)に移籍。音楽・情報・報道番組を担当する一方で災害報道に関心を持ったことから、防災士の資格を取得しています。

 

2012年10月からは、松本恵治の後任で『News Tonight いいおとな』のナビゲーターを担当しましたが、2016年2月26日(金曜日)放送分で降板。2016年3月13日付でラジオ大阪を退社し、NHK金沢放送局で契約キャスターとして活動しています。

 

同局では、2016年4月4日から平日夕方のニュース番組『かがのとイブニング』のサブキャスターを隔週で担当。2017年度からは、メインキャスターに昇格しています。

 

その後、2019年3月31日付で同局との契約期間満了に伴い退局。翌4月1日からは、NHK大阪放送局の報道リポーターとして平日夕方のローカルニュースワイド番組である『ニュースほっと関西』などの番組でリポーターを務めています。

 

2021年12月24日には、全国放送の『ニュースきん5時』のコーナー「全国放送されないけど自慢」に出演しています。

 


人物・他のエピソード。

 

・3歳から習っているピアノと名取の日本舞踊が特技。

 

・高校生時代には、地元のCBCラジオのパーソナリティへの憧れから放送部で活動。放送コンクールの全国大会で受賞歴がある。

 

・大学時代には、国際協力論を学びながら日本語教師の資格を取得。3年次の終了後には、タイのチェンマイ大学で日本語教師のアルバイトに従事していた。当時は卒業後の進路に迷っていたが、タイで現地のジャーナリストに刺激を受けたことから、日本への帰国後にマスメディア業界での就職活動を始めたという。

 

・大学4回生時には、箕面市の勝尾寺で福娘に選ばれた。

 

・OBC時代の2012年には、同僚アナウンサーの和田麻実子・松本雅子と共に、開局55周年記念イメージキャラクターユニット「弁天R.シスターズ」を結成。同年7月1日にシングル『魔法のカガミ』でデビューし、大阪府岸和田市内でイベントを開いた。ユニット紹介のPVでは、趣味の日本舞踊を披露した。

・OBCを退社してからは、大学・自治体などでの講演やイベント司会も随時担当。母校の大阪大学で開かれる司馬遼太郎記念学術講演会でも、毎回司会を務めている。 また、大阪のアナウンサースクール『セイアカデミー』で、局アナ受験クラスも受け持つ。

 

・NHK金沢時代の2019年2月には、平成30年度NHKキャスターリポート大賞を受賞している。

 

・ラジオ大阪時代の2015年2月9日には、担当番組『NEWS TONIGHT いいおとな』において、2014年12月にMBS毎日放送の福本晋悟アナと結婚していたことを報告。その後、2020年7月に自身のブログで2年前に離婚していたことと、同年4月に10歳ほど年上の一般男性との再婚を公表。そして、10月から産休に入り、11月に自身のTwitterで長男を出産したことを報告している。

 

小川真由アナウンサーまとめ。

・元和歌山放送(wbs)記者兼アナウンサー。

・元NHK金沢放送局契約キャスター。

・『ニュースほっと関西』リポーター。

今後も小川真由アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

小川真由の日々凛々♪

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...

テキストのコピーはできません。