2021年11月13日放送のフジテレビ系朝の情報番組『めざましどようび』内コーナー「くじがいくよ!」では、久慈暁子アナウンサーが、女性にも大人気だというサウナに潜入取材。
(画像)久慈暁子アナ めざましどようび「くじがいくよ!」2021.11.13
今年の新語・流行語大賞でも20位にランクインしている「ととのう」。コロナ禍でサウナブームが復活しており、女性にも大人気。気軽の楽しめるオシャレなサウナが増えていて、今回は久慈暁子アナがサウナの新たな魅力を調査した。
今年4月にオープンした神田のサウナ施設「SaunaLab Kanda」。フィンランドで親しまれている温度が低く湿度が高いウェットサウナ施設であり、コンセプトの異なる2つのサウナが設置。
フォレストサウナで久慈アナを待っていたのは阿部寛さんのモノマネで知られるラパルフェの都留拓也さんで、日本各地のサウナを回るサウナ好き芸人として知られる。
サウナの入浴によって代謝を上げる機能と血管のめぐりが全体的によくなり、代謝が悪いと話す久慈アナもじんわりと汗をかいていて、一方で都留さんの身体は汗だらけに。
次に水風呂の代わりにやってきたのはフィンランドの冬を再現したマイナス25度のアイスサウナ。クールダウンの後に向かうのは完全個室の休憩室で、様々なハーブが植えられた部屋で体を休める。この3セットを2~3回繰り返すことで身体をととのわせる。
木更津市にある龍宮城スパホテル三日月に先月設置された小屋サウナはまきストーブを使用しているので温度を最大110度まで上げることが可能。久慈アナには「高温サウナで一人カラオケ」「高温サウナでお悩み相談」のくじ引きをしてもらい、引いたのがお悩み相談だったのでこれをやってもらうことに。
先月入ったばかりの新人ADに的外れなアドバイスをする久慈アナは、途中から1人で暑さに耐えることに。15分が経過したところでギブアップ。こちらのサウナでは海を望みながら外気浴が楽しめる。一日サウナをめぐり完全にととのった久慈アナに川柳を詠んでもらうと、できたのは「汗流す リポート仕事と サウナ中」だった。