岡本安代アナの夫(旦那)や子供達は?深イイ話出演でブログも大人気

スポンサーリンク

 

今回は、元鹿児島読売テレビアナウンサー(現・契約)である岡本安代(おかもとやすよ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

岡本安代アナウンサーは、3男2女を育てる日本一の子持ちアナウンサーとして知られ、日本テレビ系列『人生が変わる1分間の深イイ話』に度々出演。

 

そのハイテンションでパワフルなキャラが人気です。

 

岡本安代プロフィール
旧姓山形安代
出身地鹿児島県鹿児島市
生年月日1977年3月8日(42歳)
身長?cm
血液型B型
最終学歴鹿児島大学法文学部卒業
職歴元鹿児島読売テレビ
活動期間鹿児島読売テレビ(1999-2001、以降フリーで出演)
推定年収?
推定カップBカップ
趣味

料理

資格

フードコーディネーター、食育インストラクター、食育アドバイザー

過去の出演番組(過去含む)

・『かごピタ』

・『ユメイロ@ネット』

岡本安代アナウンサーの経歴。

2015-12-25_141315

 

岡本安代アナウンサーの経歴は、鹿児島県鹿児島市出身、 鹿児島県立甲南高等学校を経て、鹿児島大学法文学部を卒業後、1999年に旧姓の「山形安代」名義で鹿児島読売テレビ(KYT)にアナウンサーとして入社しています。

 

大学時代(20歳)には、ミス桜島に選出されています。KYT入社後は、『KYTニュースプラス1』、『KYT Newsリアルタイム』などの番組に出演。

 

2001年には、先輩アナウンサーである岡本善久との結婚を機に同局を退社。2001年に長女を出産。以降、2年おきに出産し、5児の母となった現在もママアナとして活動しています。

 

担当番組では、料理コーナーを10年以上担当し、フードコーディネーター、食育インストラクター、食育アドバイザーなど料理関係の資格を所持。鹿児島サンロイヤルホテル総料理長・前川定徳氏のレシピをまとめた料理本の制作に携わっています。

 

 

また、個性的なキャラで全国ネット番組の日本テレビ系列『恋のから騒ぎ女子アナスペシャル』に3回出演し、最前列でネタを披露しています。

 

2013年には、滋賀県で行われた『第1回朗読大好きコンクール』で優勝しています。

 

 

2016年4月12日には『踊る!さんま御殿』に出演しています。

 

 

『かごピタ』、『ユメイロ@ネット』のリポーターを務めるほか、ママウンサーとして講演会活動などを行い、女性として素敵に生きるための「女性学」の授業も好評だといいます。

 

また、2015年から日本テレビ系列『人生が変わる1分間の深イイ話』において、8回密着取材が放送され、その日常を綴ったブログも大人気です。

 

岡本安代アナの夫(旦那)は先輩アナの岡本善久。

2015-12-25_142614

 

2001年には、同局の先輩アナウンサーである岡本善久(おかもとよしひさ)アナと結婚しています。

 

岡本善久プロフィール
出身地神奈川県横浜市
生年月日1973年1月28日(46歳)
血液型AB型
最終学歴法政大学卒業
勤務局鹿児島読売テレビ
活動期間1995年~

 

岡本善久アナウンサーの経歴は、神奈川県横浜市出身、法政大学第二高等学校を経て、法政大学卒業後、1995年4月に鹿児島読売テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

開局当時からのアナウンサーであり、入社後は、主にフィールドキャスターとして『KYT news every.』内の「鹿児島の道路ここを直して!」という特集コーナーを担当。他に高校サッカー、野球、空手などスポーツ中継なども担当。

 

 

2017年12月を以って、アナウンサー職を離れ、編成部に異動しています。

 

 

趣味は子育て、家族7人で旅行。特技は電話番号の記憶。出勤時には「いってらっしゃいのキス」を欠かさないといいます。

 

2人の馴れ初めは、同じ番組を担当していたのがきっかけで真剣交際をスタート。約1年半の交際期間を実らせ結婚に至っています。

 

岡本家の家族構成。

 

自身のブログでは、家族の日常を綴っており、子供達もニックネームで登場しています。

 

父:善久(村長:42歳)

母:安代(ヤスバーン:38歳)

長女:果音(カンちゃん:13歳)

長男:大生(タイ兄貴:12歳)

次女:実玲(ミーたん:9歳)

次男:成矢(セーマン:7歳)

三男:幸城(コーマル:5歳)

(2015年時)

 

2019年1月14日放送の日本テレビ系列『人生が変わる1分間の深イイ話』では、3年半ぶりに家族を訪問。

 

 

子どもたちは立派に成長しており、岡本アナはまさかの映画デビューをしていました。

 

 

2018年11月30日公開の映画『かぞくいろ-RAILWAYS わたしたちの出発-』に、主演の有村架純に絡むモンスターペアレンツ役で出演しています。同映画は鹿児島が舞台であり、オーディショを受けに行き勝ち取ったといいます。

 

弟はミュージシャンだった。

2015-12-25_140439

 

岡本アナは、3人兄妹の長女であり、弟の「こうせい」さんは、上京しプロのミュージシャンを目指し、インディーズでデビューしていましたが、2010年6月5日に突然病気(病名は不明)で他界しています。亡くなった当日にもメンバーで集まり活動していたそうです。

 

岡本安代アナウンサーまとめ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岡本安代さん(@okamoto.yasuyo)がシェアした投稿

・3男2女を育てるママウンサー。

・元鹿児島読売テレビアナウンサー。

今後も岡本安代アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

走り続ける岡本家~家族はチームだ~泣いて笑って駆け抜けろ

関連記事
女性フリーアナウンサー、キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...