尼子佑佳アナがかわいい!高校大学や年齢は?(NHK水戸放送局)

スポンサーリンク

 

今回は、NHK水戸放送局に所属する尼子佑佳(あまこゆうか)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

尼子佑佳アナは、元NHK釧路放送局キャスター。学生時代には、シンガーソングライターとして札幌で歌手活動をしていた経歴を持ち、そのキュートなルックスが、ネット上で「かわいい」と評判です。

 

尼子佑佳プロフィール
愛称あまこっち
出身地北海道札幌市
生年月日1996年11月8日(25歳)
身長?㎝
血液型?型
最終学歴北海道教育大学札幌校卒業
勤務局NHK釧路→NHK水戸
ジャンル情報番組
推定年収?
推定カップCカップ
趣味・特技

歌、ダンス

担当番組(過去含む)

・『いばっちゃお』

・『ひるナマ!北海道』

・『ほっとニュース北海道』

尼子佑佳アナがかわいい!高校大学や年齢は?(NHK水戸放送局)

尼子佑佳アナウンサーの経歴。

 

尼子佑佳アナウンサーの経歴は、北海道札幌市出身、?高等学校を経て、北海道教育大学札幌校を卒業後、2019年度より、北海道にあるNHK釧路放送局に契約キャスターとして勤務しています。

 

同局では、『ひるナマ!北海道』、『ほっとニュース北海道』、『おはよう北海道土曜プラス』などの番組に出演。入局当初からネットでは「笑顔がかわいい」などと注目されていました。

 

2021年8月には、ネットメディア『ねとらぼ』が配信した「【NHK】「北海道ブロック」女性アナウンサー&キャスター人気ランキングTOP24!」で第1位に選ばれています。(アンケート対象は、2021年8月3日時点でNHKの北海道ブロック(札幌・函館・旭川・釧路・釧路・北見・室蘭の各放送局)の公式サイトに掲載されている女性アナウンサーとキャスター全24人)

 

2022年度からは、茨城県にあるNHK水戸放送局に勤務。同局では、平日昼前の情報番組『いばっちゃお』のキャスターを務めるほか、関東圏放送の『ひるまえほっと』などの番組に出演しています。

 


人物・他のエピソードなど。

 

・きょうだいは、弟と妹がいる。

 

・幼少の頃から芸能活動を始め、歌手、ダンサー、女優として数々の舞台を経験。中学3年時の2011年からラジオ番組(ゆーかのぐだぐだトーク)のパーソナリティーを隔週で務めた。(~2019年3月)

 

・2012年には舞台『You&I 〜心の鍵はきみと僕〜』で主役に抜擢された。

 

・音楽学校『ボイスワークス Vivo』で首席特待生に選ばれ、高校生時代の2014年に1st Single『It’s OK』でCDデビュー。2016年には大学受験を終え、1年の活動期間を経て2nd Single『ビー玉/Sleeples night fantasy』を発売。2018年11月には1st Fullアルバム『A Diary』をリリース。地元である札幌市を中心に活動していた。

・大学では、ユニドル「Movin’girls」として活動をしており、『ミスユニドル2018-19』で決勝まで進出した。2019年3月に行われた卒業ライブでは実弟がギター演奏で参加した。

 

・NHK入局後も配信ライブなどをしている。

 

・中学では、ユーフォニウムという楽器をしており、高校では茶道部に所属していた。

 

・キャスターになろうと思ったきっかけは、女性アナウンサーが、ネタ探し、取材、編集を通して1つのコーナーを作り上げる姿にかっこいいと感銘を受けたから。

 

尼子佑佳アナウンサーまとめ。

・シンガーソングライターとして活動。

・ミスユニドル2018-19で決勝に進出。

・ネットでかわいいと話題。

今後も尼子佑佳アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

キャスターブログ:尼子佑佳

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...

テキストのコピーはできません。