半井小絵の建山義紀との不倫スキャンダルとは?元NHKお天気キャスター

スポンサーリンク

 

今回は、ビーチウォーカーズ・マネージメント所属の半井小絵(なからいさえ)気象予報士の情報をリサーチしていきます。

 

半井小絵気象予報士は『NHKニュース7』平日版の気象キャスターを8年間担当。

 

出演当時は『7時28分の恋人』と称され、世の中年サラリーマンから絶大な支持を得ていた気象予報士です。

 

半井小絵プロフィール
出身地兵庫県伊丹市
生年月日1972年12月26日(51歳)
身長/靴の大きさ165cm/24cm
血液型A型
最終学歴関西学院大学卒業
所属事務所ビーチウォーカーズ・マネージメント
【業務提携】マグニファイ
活動期間2002年~
ジャンル気象情報、報道、バラエティー
推定年収?
推定カップFカップ
出演番組

・インターネット動画番組『虎ノ門ニュース 8時入り!』(DHCシアター)

過去の出演番組

・NHK総合『気象情報』2002年4月1日~2004年3月26日※関東・甲信越地区ローカル

・NHK総合『NHKニュース7 』2004年3月29日~2011年3月25日

・フジテレビ『フジテレビに出たい人TV』2012年4月9日~9月17日

半井小絵気象予報士の経歴。

 

半井小絵気象予報士の経歴は、兵庫県伊丹市出身、子供の頃は合唱団に所属したりピアノを習っていた為、漠然と将来は音楽の道に進もうかなと思っていたといいます。

 

関西学院大学卒業後、日本銀行大阪支店に就職しています。日本銀行時代には人事、総務、秘書、窓口など主に事務的な仕事を担当していました。

 

OL時代はそれなりに楽しかったようですが、入行5年目で「1度きりの人生なんだから、楽しんでやれる仕事をやろう。それも資格をとって一生できる仕事にしよう」と思い気象予報士の資格にチャレンジすることを決意します。きっかけは、天気に詳しい実家の祖母の影響だといいます。(よく天気を当てていた)

 


NHK気象予報士としての活動。

 

日銀在職中の2001年3月に、4回目の気象予報士受験で合格。同年5月には、日銀を退職しています。翌6月より財団法人日本気象協会に就職。その後、オーディションに合格し、2002年4月1日より、NHK総合の関東・甲信越ローカルの気象情報を2年間担当しています。

 

2004年3月29日には、藤井南美の後任としてNHK総合『NHKニュース7』(平日)の気象キャスターに就任。当時、彼女の登場する時間帯には視聴率が上がるとも言われ、「7時28分の恋人」と呼ばれるなど中高年から絶大なる支持を得ていました。

 

 

その後、日本気象協会を退職、有限会社気象環境サービスを経て、2006年4月より番組制作会社のウイングに移籍しています。

 

2015-11-05_145816

 

2006年9月5日には、自身初の著書『半井小絵のお天気彩時記』(かんき出版)を出版。気象や防災、環境に関する講演活動、小学生向けの地球環境教育も行いながら早稲田大学大学院アジア太平洋研究科にも籍を置き、修士課程を修了しています。

 

2008年には、自身の出身地である兵庫県伊丹市から、同市をPRする「伊丹大使」の委嘱を受けています。

 

2015-11-05_150956

 

2010年3月16日には、2冊目の書籍『半井小絵の季節の小箱』(かんき出版)をリリースしています。

 

2011年にプロ野球・建山義紀投手とのスキャンダルが報じられる。

2015-11-05_143650

 

2011年2月9日発売の『週刊文春』(文藝春秋社)において「NHK半井小絵 7時28分の恋人大リーガーレンジャース建山義紀 と『愛欲不倫』6カ月」との見出しで、建山義紀投手(当時)と不倫関係であると報じられています。

 

記事の内容は、2010年8月頃に、プロ野球関係者を通じて食事会で知り合いその後、親密な関係に発展したといい、ホテルなどで密会を重ね、腕を組んで飲食店を出る姿が目撃されているという内容でした。建山義紀投手は、2002年に結婚しており2009年には女児が誕生。半井気象予報士は、独身者のため2人の関係を“不倫”と伝えています。

 

しかし、報道後、建山投手は、Twitterのフォロワーから寄せられた「建山さん。日本でNHKの半井さんとの不倫報道されていますよ。これ誤報ですよね?」との質問に「はい、誤報です」ときっぱりと否定しています。また、建山投手の所属事務所も今回の誤報に対し、強く抗議するか検討しているとし、「食事の場で2人が冗談で腕を組むことがあり、本人は『不倫と勘違いされた』と反省しています」とコメントをしています。

 

一方、半井気象予報士の所属事務所ウイング(当時)も「週刊文春の記事について、本人は『複数名が参加して何回か飲食をしたが、それ以上の関係はない』と聞いており、出版社に対して、厳重に抗議したいと考えています」と回答し、双方ともに完全に否定する姿勢を見せています。

 

また、2011年2月24日には、半井気象予報士本人が事務所の公式サイトで「複数の友人と一緒に飲食をする機会はありましたが、それ以上の関係はありません」と強く否定しています。また、3月いっぱいでNHKの『ニュース7』を降板することについては、昨年12月の時点ですでにNHKから通知を受けていたそうで、今回の一件とは関係ないと説明しています。

 

ランジェリー写真集やイメージDVDが売れ話題となる。

 

その後、2012年にはセント・フォースへ移籍し、民放のバラエティー番組やクイズ番組などに出演するなどタレント活動を開始しています。その後、セント・フォースからバージニスプロモーションを経て、現・所属事務所であるビーチウォーカーズ・マネージメントに移籍しています。

 

2015-11-05_150117

2015-11-05_150800

 

2014年11月7日には、初の写真集『雲の向こうへ』(イーネット・フロンティア)、2014年12月12日には、イメージDVD『心模様』(イーネット・フロンティア)が続けてリリースされ、アマゾンで売上1位を獲得し、史上初のオリコンイメージDVDにて40代でランクインしたことが大きな話題となりました。

 

また、気象予報士の地位向上を目指す特定非営利活動法人「気象キャスターネットワーク」の活動正会員、特定非営利活動法人火山防災推進機構客員研究員、地球ウォッチャ ーズ~気象友の会~理事、日本災害情報学会正会員としても活動しています。

 

また、同年より女優業にも進出。耀涼音(あきすずね)の芸名で『劇団夜想会』主宰である、野伏翔から演技指導を受け、2017年2月拉致問題啓発舞台劇にて女優デビューしています。また、和気清麻呂(和気氏)の分家の子孫であることを明かし、本家の子孫である研究家から清麻呂の歴史を習っており、知識が十分になったら語り部の活動をしたいとしています。

 

2015年4月6日からDHCテレビジョン『虎ノ門ニュース 8時入り!』→『真相深入り!虎ノ門ニュース』にレギュラーコメンテーターとして出演しています。(~2018年4月25日)

 

同番組をきっかけに政治に強い関心を持ち、2018年5月1日に行なわれた憲法改正を目指す議員グループの集会で登壇しています。

 

半井小絵気象予報士まとめ。

・大学卒業後は日銀に就職。

・『NHKニュース7』の気象キャスターを務めた。

・イメージDVD『心模様』がアマゾンで売上1位を獲得。

・現在独身。

今後も半井小絵気象予報士の活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

半井小絵のオフィシャルブログ

関連記事
【気象予報士】女性お天気キャスター名鑑【一覧】
美人でかわいい魅力的な、女性気象予報士、お天気キャスターをまとめています。気象予報士とは、天気予報を行なうために必要な国家資格の取得者の事です。番組によっては資格を取得していないタレントを起用する場合もあります。 今後も随時更...

テキストのコピーはできません。