橋詰優子アナの夫(旦那)や子供や若い頃や高校大学は?(ABC朝日放送)

スポンサーリンク

 

今回は、朝日放送(ABC)所属の橋詰優子(はしづめゆうこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

橋詰優子アナは、同局勤続20年以上の大ベテランであり、最古参の女性アナウンサーとなります。

 

橋詰優子プロフィール
本名清水優子
愛称づめたん
出身地大阪府箕面市
生年月日1974年6月15日(49歳)
身長160cm
血液型AB型
最終学歴関西大学社会学部卒業
勤務局朝日放送(ABC)
活動期間1997年~
ジャンル報道・情報番組
推定年収?
推定カップDカップ
趣味

旅行、カメラ

特技

今までに一度も虫歯になったことがない。

好きな映画

『キッド』『RUDY』『素晴らしき哉,人生』『イルマーレ』『life is beautiful』

好きな歌手

BEGIN

同期

赤江珠緒(フリー)

・高野直子(東京支社東京メディア事業室所属)

担当番組(過去含む)

テレビ

・石田純一のシネマに乾杯 ~Cheers! Looking at you,kid.~(ナレーション)

・新婚さんいらっしゃい!(解説放送)など

ラジオ

・橋詰優子の『劇場に行こう!』

橋詰優子アナの夫(旦那)や子供や若い頃や高校大学は?(ABC朝日放送)

橋詰優子アナウンサーの経歴。

 

橋詰優子アナウンサーの経歴は、大阪府箕面市出身、大阪府立豊中高等学校を経て、関西大学社会学部を卒業後、1997年にアナウンサーとして朝日放送に入社しています。

 

入社後は、同期の赤江珠緒、高野直子らとともに、『朝日放送三人娘』と称され人気を博します。3人とも新人時代から、『週刊ワイドABCDE~す』をはじめ、数々のテレビ・ラジオ番組に出演していました。

 

学生時代に出演していた『おはよう朝日です』にも、土曜版にリポーター、平日版にニュースキャスターの代理として出演したことがあります。

 


橋詰優子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?

 

橋詰アナは2002年に同僚である朝日放送社員の清水雄一郎氏と結婚しています。2003年6月からは、同期の赤江アナがテレビ朝日『スーパーモーニング』の司会に抜擢されたことにより、後任で『ABC NEWSゆう』のキャスターに起用され最終回まで担当しています。

 

2009年3月に始まった後番組の『NEWSゆう+』でも、2011年9月の放送終了までメインキャスターを務め、朝日放送の”夕方の顔”として出演しています。

 

また、ラジオでは、2005年4月2日から2010年10月2日まで『橋詰優子のおはようチャイナ』を担当していました。

 

 

2009年には、『第8回ANNアナウンサー賞』の『原稿のあるもの部門』で優秀賞を受賞しています。

 

その後、2011年には妊娠が発覚し、『NEWSゆう+』終了直後の10月に産前休暇に入り、12月に一卵性双生児(いずれも男児)を出産。出産後も育児休暇に入り2013年9月に復職しています。

 

2013年11月に異動となった鳥木千鶴アナの後には、同局女性アナウンサーで最古参となっています。2014年度はラジオでレギュラー出演者の代役を多く務めています。また、冠ラジオ『橋詰優子の劇場に行こう!』などに出演しています。

 

2018年4月6日から2020年10月2日までは『おはよう朝日です』金曜日のニュースキャスターを務めています。

 

2023年11月現在の担当番組は、『新婚さんいらっしゃい!』の解説放送、『スタンダップ』のナレーション、『マンスリーABC』、『Co.☆ラボ』のナレーション、ラジオ『桑原征平 粋も甘いも』などの番組です。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・高校時代は、ハンドボール部に所属し、選手として活躍していました。

 

・大学生時代には、今宮戎神社の十日戎・福娘に選出されています。

 

・また、『おはよう朝日です』内のコーナー『関西トレンド倶楽部』にリポーターとして出演していました。

 

・『桑原征平粋も甘いも』水曜日パートナーの小川恵理子が、仲の良いABC女性アナとして橋詰アナの名前をを挙げています。

 

橋詰優子アナウンサーまとめ。

・大学生時代から『おはよう朝日です』などに出演していた。

・清水雄一郎氏と社内婚をし双子を出産している。

・朝日放送女性アナウンサーの中では最古参。

今後も橋詰優子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式サイト

『朝日放送:アナアナ』

関連記事
朝日放送(ABC)女性アナウンサー名鑑【一覧】
朝日放送株式会社は、近畿広域圏を放送対象地域とする特定地上基幹放送事業者。略称はABC。 中波放送とテレビジョン放送の兼営局で、ラジオ放送はJRNおよびNRNとのクロスネット局、テレビ放送はANN系列の準キー局にあたる。

テキストのコピーはできません。