.

島本真衣アナは父親がプロ野球選手!離婚しても可愛い!

この記事は約 7 分で読むことができます。

2017年10月13日

2014-11-02_173426

今回は、テレビ朝日に所属する島本真衣(しまもと まい)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

島本アナは、入社当初より正統派美人と言われ男性人気が高い女性アナでしたが、2013年10月に自民党衆議院議員・小倉將信氏と結婚し大きな話題となりました。しかし、僅か1年半後にスピード離婚。

 

結婚後、番組出演回数も減りましたが2016年12月より朝の情報番組『グットモーニング』にレギュラーとして復帰。再び男性視聴者から「かわいい」と注目されています。

 

島本真衣プロフィール
愛称 まいぷー
出身地 兵庫県
生年月日 1983年12月11日(34歳)
身長 159cm
血液型 O型
最終学歴 学習院大学文学部
勤務局 テレビ朝日
部署 編成局アナウンス部
活動期間 2006年~
ジャンル 情報番組・バラエティ番組
家族 父・島本講平
叔父・島本啓次郎
推定年収 1000万円
推定カップ B
資格、免許

普通自動車免許、仏検2級

趣味

音楽鑑賞、バッティングセンターに行くこと

特技

一輪車、反復横跳び、チアリーディング(高校時代)

同期

いない

担当番組(過去含む)

・『グットモーニング』(2016年12月~)

・『スーパーJチャンネル』(土曜サブキャスター)(2016年4月9日~)

・『東京サイト』(ナレーション、月~金、1:55~1:59)

・『週刊おかずのクッキング』(ナレーション、土、5:25~5:50)

・AbemaTV『AbemaWave』(MC、水、22:00~24:00)(2016年4月13日~)

島本真衣アナの経歴

 

島本真衣アナウンサーの経歴は、兵庫県出身、恵泉女学園高等学校を経て、学習院大学文学部仏文科を卒業後、2006年4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。

 

高校時代には、チアリーディング部『BLAZERS』に所属。島本アナの愛称である”まいぷー”の由来は、高校の修学旅行のとき、夜な夜なトランプをやっていたときの罰ゲームで先生の部屋をチャイムを鳴らすという罰ゲームを実行するとき、チャイムを押す瞬間、”プー”と、もらしたのがきっかけだと明かしています。

 

大学在学中には、テレビ朝日が主催するアナウンサースクール『テレビ朝日アスク』、フジテレビ主催のアナウンススクール『アナトレ』を受講しながらアナウンス技術を学び、BSフジNEWS学生キャスターを務めた経験があります。テレビ朝日アスク時代の同期にはTBS水野真裕美アナがいました。

 

テレビ朝日入社後は『甲子園の道』でデビュー。以降、朝の情報番組『やじうまプラス』、『やじうまテレビ』、『グッド!モーニング』を歴任。バラエティ番組は『みんなの疑問ニュースなぜ太郎』を担当。

 

2016年春からは『スーパーJチャンネル』土曜日のサブキャスター、AbemaTV『AbemaWave』水曜日のキャスターなどを担当しています。同年12月より先輩アナとの不倫疑惑騒動により番組を降板した田中萌の代わりに『グッド!モーニング』にレギュラー復帰しています。

 

島本真衣アナは父親譲りで運動神経抜群?

2014-11-02_171753
引用元:http://ameblo.jp/kansya4900/entry-11206130495.html

趣味はバッティングセンターに行くことだと公言している島本アナ。それもそのはず、島本アナの父親は島本講平氏といって南海ホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)や近鉄バファローズ(のちにオリックス・バファローズと合併)で活躍した元プロ野球選手です。

 

島本講平氏は、高校時代から甘いマスクで人気も高かったそうです。流石に親子ということで島本アナにやはり似ています。


出典:http://m.sponichi.co.jp

さらに父親だけではなく、叔父も読売ジャイアンツや近鉄バファローズに所属していた島本啓次郎氏。(左が島本講平、右が島本啓次郎)

 

身内が2人もプロ野球選手という環境で育った島本アナは、子供の頃から遊びがてらに父親や叔父にバッティングを教えてもらっていたのでしょう。

 

以前『ロンドンハーツ』のスポーツテストに参戦した際には、そこまで驚くような結果は出せませんでしたが、父親譲りの運動神経を持ち合わせているとなると潜在能力は相当高いはずです。

 

島本真衣アナの結婚について

2013年10月2日、自民党衆議院議員である小倉將信(おぐらまさのぶ)氏と婚約した事が各メディアに報道されました。同年11月に入籍して、2014年4月には、東京都六本木の一流ホテル『グランドハイアット東京』にて挙式・披露宴を挙げています。

披露宴には、俳優の石田純一、元テレビ朝日アナウンサーで自由民主党所属の丸川珠代参議院議員など、政財界の大物ら約500人を招いた豪華披露宴で話題になりました。11月に結婚報道が出たあと、夫の小倉氏は報告会にて、支援者へ改めて結婚報告を行ったのですが「大きく報じてもらって名前が売れました。スポニチさんに感謝しています」と笑いを誘ったそうです。

 

女性アナウンサーと国会議員の結婚というのは、今まで前例がなく島本アナが最初でした。同僚アナからは、心遣い・気遣いが出来る女性だと絶賛されている島本アナなので、きっと小倉氏もそんな島本アナに惹かれたのでしょう。

 

島本真衣アナは頭の中が花畑!?

島本アナと国会議員である小倉氏との結婚披露宴前には、実はこのようなエピソードがあります。2人は”結婚報告”という名目で、テレビ朝日のカメラクルーを連れて官邸内を回り撮影をしたそうです。

 

後で披露宴で流そうとしていたそうなのですが、テレビ朝日のカメラクルーが動き回るものだから、官邸内にいた他の報道陣は「何かあったのか?」と誤解してしまったそうです。

 

撮影理由を知った他の報道陣からは、「官邸で遊ぶな!!」とブーイングが起きてしまい小倉氏が謝罪する事態にまで発展しています。残念ながら披露宴では、その時の映像は流されませんでした。

 

島本真衣アナが離婚を発表

 

2015年4月30日、『日刊スポーツ』にて島本アナと小倉氏の離婚が報じられています。

13年11月に結婚したテレビ朝日の島本真衣アナウンサー(31)と自民党の小倉将信衆議院議員(33)が離婚したことが30日、分かった。

 

 小倉氏は同日、フェイスブックで「私たち夫婦は本日をもって離婚いたしました。祝福いただいた皆さま様の期待にお応えすることができなかったことは、ひとえに私の不徳の致すところであり、皆さま方に深くおわびを申し上げるとともに、これまで以上に政治活動に精励いたしますことをお誓い申し上げます」と報告した。2人は昨年4月に披露宴を行い、政財界、芸能界などから約500人が出席した。

引用元:テレ朝の島本真衣アナと小倉議員がスピード離婚

『週刊新潮』(2015年5月14日号)では、離婚理由について結婚当初は、島本アナも仕事を辞め家庭に入る予定でしたが、どうやら義母の介入が酷く2人の旅行にも同行するほど干渉が強かったといいます。

 

それが引き金となり、夫婦関係も崩壊してしまい、取材に応じた親族の話によると披露宴から僅か4カ月後には、既に別居状態だったといいます。

 

島本真衣アナまとめ

 

・父親と叔父が元プロ野球選手。

・BSフジNEWS学生キャスターを務めた。

・小倉將信氏と結婚、子供はいない、2015年4月に離婚を発表した。

今後も島本真衣アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『グッド!モーニングブログ』

関連記事
【テレビ朝日】女性アナウンサー名鑑【一覧】
  株式会社テレビ朝日(テレビあさひ、英称:TV Asahi Corporation)は、関東広域圏…
 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す