.

岡村真美子さんのその後や現在が気になるが復帰は無理?

この記事は約 7 分で読むことができます。

2016年11月14日

2014-10-25_042139

 

今回は、『NHKニュース7』に出演して人気を博した気象予報士の岡村真美子(おかむら まみこ)さんについての情報をリサーチしていきます。

 

岡村さんは、2014年12月24日に、同じ事務所であるウェザーマップ所属の気象予報士・佐藤大介と気象庁関係者の男性とのW不倫スキャンダルが、週刊誌に報じられ大きな話題となりました。

 

 

スポンサーリンク

岡村真美子プロフィール
出身地 山梨県甲府市
生年月日  1984年1月26日(32歳)
身長  151cm 
血液型 A型
最終学歴 国立音楽大学器楽学科ピアノ専攻
事務所 元・ウェザーマップ所属
ジャンル 気象予報士、ピアニスト
推定年収  ? 
推定カップ  B

岡村真美子さんの経歴

 

岡村さんの経歴は、山梨県甲府市出身で、山梨県立甲府第一高等学校を経て、国立音楽大学音楽学部器楽学科を卒業しています。 

 

フルート奏者である母の手ほどきを受け2歳でピアノを始め、3歳からはヤマハ音楽教室へ通うようになりました。 

 

また、父親は英文法が専門の大学教授、祖父は物理学者だといいます。 

 

小学生時代は、漫画『美少女戦士セーラームーン』の大ファンだったといいます。 

 

中学生時代は、科学雑誌『ニュートン』を定期購読していて天文学好きなのが高じて、将来はNASAで働きたいと思ったこともあったようで高校生時代には理系のクラスに在籍しています。 

 

大学時代には、有賀恵、三木香代にそれぞれ師事してアレクサンダー・サッツ、ウラディミール・トロップのレッスンを受講していました。 

 

2006年には、読売新聞新人演奏会出演など音楽家として活動しています。 

 

お天気キャスターへ

 

岡村さんは、大学卒業後に、ウェザーマップに所属し、2009年4月から静岡放送(SBS)と専属契約を結び、東京から新幹線通勤をしながら気象キャスターとして『SBSイブニングeye』など、数々の番組に出演しています。 

 

2011年からは、活動の拠点を東京へ移すとともに、静岡放送との専属契約を終了して2011年4月9日からは『NHKニュース7』(土日祝)の気象情報を担当します。

 

2012年4月からは、平日担当の寺川奈津美さんと入れ替わるかたちで、月曜〜金曜(祝日を除く)の気象情報を担当していました。 

 

また、その一方では、フルート・声楽の伴奏を主とした伴奏ピアニストとしても活躍中でチャリティーコンサートなども開催していました。

 

⇒ 彼女のピアノの演奏動画はこちらからご覧ください

 

スポンサーリンク

「7時28分の妹」「魔法少女」の愛称で人気気象予報士に

 

岡村さんはインターネットの一部では「7時28分の妹」「魔法少女」などの愛称で視聴者から親しまれていました。 

 

当時出演していた『NHKニュース7』でのお天気コーナーで、岡村さんが持っている指示棒の先が天気予報の星のマークと重なり、魔法のステッキに見えたことが由来です。 

 

彼女は目がクリッとした小動物のような顔つきで、身長は151cmと小柄です。 

 

30歳にはとても見えない愛らしさがファンの心をがっちりと掴んだようです。

 

また、本人もこの「魔法少女」という愛称を気に入っていて、今では持ちネタのようにしていたようで、NHK局員の話によると、 「素顔の彼女はフワフワしていてつかみどころが無いので、魔法少女というよりどちらかというと不思議少女みたいな感じ」だと言われています。

 

かわいいドジっ娘なつぶやき

 

岡村さんのTwitterのつぶやきが”ドジっ娘でかわいい”と話題になったこともありました。

 

魔法少女というよりも不思議少女と言われる理由がよくわかるエピソードがありました。 

!(◎_◎;)!!!自宅洗面所の小窓に網戸がついていることに今初めて気がつきました。。(°_°)あれば便利なのになぁ、、なんて思いながらもここまでずっと気がつかなかった自分にびっくり…これで虫が入って来ないで済む*(^o^)/*

— 岡村真美子 (@okamuramamiko) October 12, 2012

よそ見をしていて、オンエア前に鼻を強打。。だんだん腫れてきて、物凄く痛いです…>_<…

— 岡村真美子 (@okamuramamiko) March 22, 2013

わぉ!!!キッチンネットの中にいれておいたメロンのタネから発芽している!!(; ̄O ̄)しかもネットに根を貼っていてカイワレ大根みたい。。(笑)あまりにキレイに育っているので夏休みの自由研究にしたいくらいです。こんなことってあるんですね(´・_・`)

— 岡村真美子 (@okamuramamiko) August 14, 2013

あはは……またやらかしました…友人の結婚式に張り切って群馬県まで来たら、日にちを間違えていました(。-_-。)笑 流石にやってしまった感じです。。

— 岡村真美子 (@okamuramamiko) September 7, 2013

岡村さんの、可愛らしい天然っぷりが満載のツィートです。 

 

真面目に天気を伝える一方、Twitterでの天然失敗エピソードが多く、そのギャップの大きさに夢中になってしまうファンが急増したようです。 

 

多忙な毎日を過ごしていた岡村さんでしたが、そんな中で「星のソムリエ(星空準案内人)」という資格を取得したことでも話題になっていました。 

 

この「星のソムリエ」は、観望会や科学館、プラネタリウム等で星空の案内するで、多くの人々に宇宙に親しんだり星空に感動してもらうということを目的として設けられた資格なのだそうです。 

 

岡村真美子さんのスキャンダルについて

2016-10-29_013619

 

2014年10月24日に、写真週刊誌『フライデー』にて、新宿のホテルで男性と食事中のところを激写されています。 

 

この報道には、ファンも流石にショックだったようですが、さらにそれを上回る衝撃の事実が発覚することになります。 

 

佐藤大介とダブル不倫

 

2014年12月24日、岡村さんの二股不倫スキャンダルが週刊誌『週刊文春』に報じられています。 

 

内容は、当時TBS『ひるおび』に出演していた同じ事務所に所属する佐藤大介(さとうだいすけ)と、気象庁関係者との二股不倫騒動です。 

 

2016-10-29_013805

 

その為、岡村さんの最後のテレビ出演は12月23日放送の『NHKニュース7』でした。 

 

2016-10-29_013420

 

奇しくもスキャンダルが報じられた2014年12月24日に、自身初となるフォトエッセイ 『 空のソムリエ 』が発売されています。 

 

岡村さんと佐藤さんの2人が所属する「ウェザーマップ」は12月25日に、NHKとTBSにそれぞれ出演辞退を申し出、既にNHKのHPからは姿を消し契約も打ち切られています。 

 

その後、さらに3股、4股疑惑が浮上し、他の複数の男性とも関係を持っていた疑惑が浮上し、また、佐藤さんや気象関係者の男性は妻帯者のため、奥さんに裁判で十分に訴えられる可能性もあると報じられています。 

 

刑事の新恋人と同棲中と報じられる

 

岡村さんの現在は、甲府第一高等学校時代の同級生である”刑事の新恋人”と静岡県で同棲中であることが、2015年4月28日発売の『週刊文春』に報じられています。

「彼女はもう彼がいないと生きていけないと思いますよ。

幻想的なイルミネーションで知られる『なばなの里』(三重県)を訪れ、デートを満喫したと言っていました。

一月に予定していた鹿児島旅行は、文春報道の直後なので断念したそうです」

(地元関係者)

引用:http://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun/

不倫スキャンダルの際、渦中の彼女を優しく支えてくれたのが、同級生であるこの彼で静岡県警の刑事だといいます。

 

その男性の経歴は、甲府第一高等学校を卒業後、静岡大学人文学部を経て、2006年に静岡県警に採用されています。

 

その後、浜松に配属され、2015年からは県警本部配属の刑事となり、3月からは静岡市内に移住し、そこに岡村さんが転がり込んだと言われています。

 

岡村さんは、以前静岡放送の番組に出演していましたから、彼とは交友関係が途絶えなかったのかもしれません。

 

また、スキャンダルの相手だった佐藤大介さんの現在は、ウェザーマップを退職はしておらずに気象予報士としてではなく”営業”として勤務しているようです。

 

事がことだけに岡村さんのTV復帰はもう無理かもしれません。 

 

しかし、一部報道によれば復帰に対し、岡村さんは意欲的だと報じられていますので、今後の報道にも注目です。 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

 

公式サイト

岡村真美子オフィシャルサイト

関連記事

【気象予報士】女性お天気キャスター名鑑【一覧】

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す