田代杏子アナウンサーの高校大学や彼氏結婚は?(NHK大阪)

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する田代杏子(たしろきょうこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

田代杏子アナは、2002年入局のベテランアナ。2017年夏頃より国際放送局英語アナウンサーとなり、海外に配信している『NHKWorld』の番組に出演していましたが、2023年8月よりNHK大阪放送局に勤務しています。

 

田代杏子プロフィール
愛称タシキョン
出身地広島県広島市
生年月日1978年3月3日(46歳)
身長?cm
血液型B型
最終学歴津田塾大学学芸学部卒業
職歴高知→大阪→東京アナウンス室→大阪→国際放送局記者→大阪
活動期間2002年〜
ジャンル情報
推定年収
推定カップCカップ
趣味・特技

CD収集、映画・ドラマ・音楽鑑賞、アグレッシブな散歩、ダンス振り付け

モットー

今を生きる

同期

礒野佑子

江崎史恵

小郷知子

小林千恵

担当番組(過去含む)

・『NHKニュースおはよう関西』

・『NHKWorld』の番組

・『ウィークエンド関西』

・『週末応援ナビ☆あほやねん!すきやねん!』

・『ルソンの壷』

田代杏子アナウンサーの高校大学や彼氏結婚は?(NHK)

田代杏子アナウンサーの経歴。

 

田代杏子アナウンサーの経歴は、広島県広島市出身、5歳から10歳までの5年間、アメリカ合衆国カリフォルニア州ミシガン州で生活していました。帰国後、広島県広島市西区にある私立の中高一貫校の女子校であるノートルダム清心中学校・高等学校に通います。

 

そして、アメリカ・オハイオ州に所在する『St. Mary Central Catholic High School』を経て、津田塾大学学芸学部を卒業後、2002年にNHKへ入局しています。

 

大学在学中には、テレビ朝日主催のアナウンサースクール『テレビ朝日アスク』に通いアナウンサーとしての基本的な技術を学んでいます。この頃の同期には、松尾由美子(テレビ朝日)大橋未歩(テレビ東京)などがいます。

 

2012年9月14日放送の 『スタジオパークからこんにちは』では映画監督である西川美和がゲスト出演をした際に、田代アナの出身高校の先輩にあたり、同じバスケットボール部に所属していた事を話しています。

 


NHK入局後。

初任地は高知放送局。『いきいきワイド とさ情報市』(2003年〜2005年)などに出演。地元のみなさんにたくさんたくさん勧めていただいた、日本酒の味が思い出深いと語っています。

 

2005年から大阪放送局勤務となり『おしゃれ工房 』(2007年4月〜2008年3月)などを担当しています。

 

2009年から東京アナウンス室勤務になり『ニュースウォッチ9』のフィールドリポーター(2009年4月〜2011年3月)『ひるブラ』(2011年4月~2012年3月)『スタジオパークからこんにちは』(2012年4月5日~2013年3月21日)などの番組に出演して視聴者から明るいキャラで親しまれていました。

 

その後、再び大阪放送局に異動となり、『ウィークエンド関西』のキャスターを担当しています。(~2017年4月1日:後任は井田香菜子)

 

同年夏には、大阪放送局から放送センターに異動。その際には英語力を活かし、国際放送局所属の英語アナウンサーとなり、海外向けに配信している『NHKWorld』の番組にキャスターやリポーターとして出演しています。

 

2023年8月には、再び大阪放送局勤務となり『NHKニュースおはよう関西』のキャスターを務めています。

 

田代杏子アナウンサーは結婚しているのか?

田代杏子アナは、現在46歳になるのですが、明確な彼氏結婚情報はないようです。ただ、「2ちゃんねる」には左手小指に指輪を嵌めていたとの書き込みがあったので、もしかしたら結婚しているか、そのような男性が存在するのかもしれません。

 

公式サイトの『もしアナウンサーになっていなかったら…』の欄では「ダンサー、または着ぐるみに入る役者 わたしがちょっぴり自慢したいこと 私が入った着ぐるみは、他の誰よりも動きがかわいい。」と記されており底抜けに明るい性格できっと男性にもモテる事でしょう。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・好きな食べ物は、一般的な食べ物はだいたい全て好物。

 

・リフレッシュ術は、日本酒とポン酢料理、動画でたくさん笑う、よく寝る、音楽。

 

・モットーは、今を生きる。

 

・わたしがちょっぴり自慢したいことは、肩甲骨が柔らかいこと。

 

田代杏子アナウンサーまとめ。

・幼少時代、高校時代にアメリカに在住。

・3度目の大阪放送局勤務。

・2017年~2023年は国際放送局で活動。

今後も田代杏子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

田代杏子:アナウンサー

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

NHK
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. 田代杏子さんへこんばんは、はじめまして、田代さんは、結婚をしていますか?サイトではでは、していないとなっていました。残暑お見舞い申し上げますとお葉書を出しました。暑い日が、続きますが、がんばってくださいね。よろしくお願いします。

  2. 田代杏子さんへおはようございます。おしさしぶりです。ぼくは、年齢は、恥ずかしながら、40歳独身です。失礼ですが、結婚は、しない方が、いいですね。朝晩寒い日が、続きますが、お仕事大変ですが、がんばってくださいね。

  3. 田代杏子さんへこんばんは、前の時パンダ🐼て出したのは、ぼくですね。結婚は、しない方が、いいていいますが、一人は、寂しいですね。お誕生日おめでとうございます。ぼくもがんばります。朝晩寒い日が、続きますが、お仕事大変ですが、がんばってくださいね。

テキストのコピーはできません。