酒井千佳がかわいい!結婚報告や彼氏は?【気象予報士】

スポンサーリンク

 

今回は、三桂に所属する酒井千佳(さかいちか)気象予報士についての情報をリサーチしていきます。

 

酒井千佳キャスターは、2016年4月より『NHKニュースおはよう日本』を担当。2018年4月からはフジテレビ系『プライムニュースイブニング』のお天気コーナーを担当します。

 

酒井キャスターは、明るく爽やかなかわいい笑顔が特徴的で、オリンピック開催などのイベント時には様々なかわいいコスプレ姿を披露し視聴者を楽しませています。

 

酒井千佳プロフィール
愛称ちかちゃん、くーちゃん
出身地兵庫県伊丹市
生年月日1985年5月18日(38歳)
身長166cm
血液型O型
最終学歴京都大学工学部建築学科卒業
所属事務所三桂
職歴北陸放送(2008年~2010年)
テレビ大阪契約(2010年~2012年)
フリーアナウンサー(2012年~)
活動期間2008年~
推定年収?
推定カップEカップ
趣味

ロードバイク、料理、パン作り、陶芸、ベリーダンス、バンド、ピアノ

資格

気象予報士、古民家鑑定士1級、日本漢字能力検定2級

同期

・福島彩乃

・室照美

出演番組(過去含む)

・フジテレビ系『Live News it!』(2019年4月1日~)

・フジテレビ系『プライムニュースイブニング』(2018年4月2日~2019年3月29日)

・NHK総合『NHKおはよう日本』(2016年4月4日~2018年3月30日)

・NHK教育『趣味の園芸 やさいの時間』

・日本テレビ系『Oha!4 NEWS LIVE』(~2016年4月1日)

・日本テレビ系『情報ライブミヤネ屋 』(木、~2016年3月31日)

酒井千佳がかわいい!彼氏や結婚の噂はある?【気象予報士】

酒井千佳キャスターの経歴。

2016-10-28_210607
公式ブログより

 

酒井千佳キャスターの経歴は、兵庫県伊丹市出身、神戸女学院高等部を経て、京都大学工学部建築学科を卒業後、2008年4月に石川県に所在するTBS系列である北陸放送(MRO)にアナウンサーとして入社しています。

 

同局では、情報番組『金沢発evening 5 ごちそう FRIDAY』、『えなりかずき!そらナビ』(石川県担当)などの番組に出演。2009年には、第31回気象予報士試験に合格しています。

 

 

2010年には、地元関西に戻り、テレビ東京系列であるテレビ大阪(TVO)に契約アナウンサーとして入社。同時に、前任の竹内優美務めていた地上デジタル放送推進大使「TEAM2011」のメイン大使職を引き継ぎ、2011年7月24日のアナログ放送終了まで務めています。

 

同局では、俳優・三田村邦彦のバラエティー番組『おとな旅あるき旅』、『たかじんNOマネー〜人生は金時なり〜』、経済ニュース番組『KANSAI BUSINESS NEWS ニュースBIZ』などの番組に出演しています。

 

2012年3月末をもってテレビ大阪を退職。関口宏が代表を務める『三桂』に所属し、東京を拠点にフリーアナウンサーとして活動。4月からテレビ朝日の土曜日朝の情報番組『あさナビ』のお天気キャスター、TOKYOMX『TOKYO MX NEWS』の平日20時台キャスターなどを務めています。また、ニッポン放送『酒井千佳のハッピーエイジングライフ』、フジテレビ『知りたがり!』(不定期)に出演しています。

 

 

2013年4月1日から日本テレビ系早朝のニュース番組『Oha!4 NEWS LIVE』のお天気キャスター、同月7日からは、NHKEテレ『趣味の園芸 やさいの時間』に司会として出演。2014年2月20日からは日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』木曜日のお天気キャスターを担当しています。

 

2016-04-04_104317

 

2016年春、担当していた『Oha!4』、『ミヤネ屋 』をそれぞれ卒業。同年4月4日より、NHK総合『NHKニュースおはよう日本』の気象情報を担当しています。(前任は渡辺蘭)

 

 

2018年4月2日からは、フジテレビ系夕方の報道・情報帯番組『プライムニュースイブニング』のお天気コーナーを担当します。同年6月25日には、フジテレビ系のクイズバラエティー番組『ネプリーグSP~東大vs京大vs慶應!林先生も驚くインテリ頂上決戦~』に京大チームで出演しています。

 

 

2017年7月2日には、6年前から初めた趣味の陶芸を軸とした新たなライフスタイルを創造して陶芸に新しい価値をもたらす事を目的として『株式会社トウキト』を設立。代表取締役社長を務め陶芸イベントなどを開催しています。

 

2019年4月1日からは『プライムニュースイブニング』が新番組『Live News it!』となり、継続して出演しています。

 

酒井千佳キャスターのTEPPENピアノでの彼氏との失恋話。

 

酒井キャスターは、2016年10月31日の自身のブログで「結婚しました」と題した記事をエントリーし、続けて「正確に言うと少し前に結婚しましてきのう結婚式を挙げました。」と明かし、教会での結婚式の様子の画像をアップ。ファンを驚かせましたが、次の文では「あ 妹たまきの話です」と、実は妹の結婚式だったことを明かしています。

 

その後、2019年1月10日放送のフジテレビ系『芸能界特技王決定戦TEPPEN2019冬の陣』に初出演した際には、自身の過去の失恋について語っています。

 

 

ピアノ部門に初挑戦した酒井気象予報士は、米津幻師の『Lemon』を演奏。紹介VTRでこの曲を選曲した理由について、過去に付き合っていた彼氏は、レモンケーキを差し入れしたことをきっかけに交際が始まり、最後は失恋して別れたと明かしています。

 

 

この曲を聴くと自身が経験した大失恋を思い出すと告白しています。

 

 

6歳から13年間ピアノを習っていました。

 

 

演奏前には「失恋に終わったので、とっても辛いことがほんとにたくさんあったんですけど、それすらも愛おしいと思えるような気持ちを込めて演奏したいと思います」と意気込みを語っています。また、お笑い芸人・ネプチューンの原田泰造堀内健から「元彼氏のご職業は?」「有名人?有名人?」「東京の人ですよね?」と、追求されると「違います」と笑顔で答えています。

 

 

演奏を終えると、泰造から「もう気持ちは吹っ切れてるんですよね?」と確認されると「はい。前に向けて歩き出しています」と笑顔で答えていましたが、あまりの気持ちのこもった熱演ぶりだったため、泰造が「(演奏を)見てて吹っ切れてないんじゃないかと思いまして…心配になりましたよ」とコメントしています。

 

 

結果は参加芸能人14名中4位と健闘。演奏シーンもノーカットで放送されています。

 

 

同年8月9日放送の『芸能界特技王決定戦TEPPEN2019夏の陣』にも出演し、山口百恵の「ひと夏の経験」を演奏し437点を獲得しています。

 

 

同月30日には、フジテレビ系特番『各局お天気キャスター大集合! 異常気象の真実』に出演しています。

 

 

その後、同年11月中頃から体調不良のため、『Live New sit!』の出演を見合わせていましたが、2020年1月6日に復帰を果たしています。

 

酒井千佳キャスターが結婚&妊娠中であることを報告。女児を出産。

 

その後、同月23日(当時34歳)の『Live New sit!』の番組最後に、MCの加藤綾子アナから「酒井さんから皆さんに報告があるんですよね」と、笑顔で振られると、酒井キャスターは「私事で大変恐縮なんですけれども、去年の夏に結婚し、そしてこのたび赤ちゃんを授かることができました」と、結婚していたことと現在妊娠中であることをあわせて報告。また、休養していた理由についても「年末は少し長いお休みをいただいて、皆さんにご迷惑、ご心配をおかけしてしまったんですけれども。ようやく今、安定期に入ったということでこの度のご報告ということになりました」と説明しています。

 

 

現在は安定期に入り、出産予定日は夏頃といいます。また、サンスポの記事では、「関係者によると結婚相手は一般男性」ということです。

 

その後、3月の年度末最終週にも再び体調不良のため番組を休み、3月27日放送回をもって、本人不在のまま卒業しています。

 

番組では、木村拓也アナが本人からのコメントとして「前の番組から2年間、視聴者のみなさまに支えられてお天気をお伝えすることが出来ました。みなさまのおかげで、かけがえのない2年間となったこと、本当に感謝しています。現在、体調が悪く、最後にごあいさつ出来ず申し訳ありません。またどこかで、お目にかかることが出来れば幸いです。これまでどうもありがとうございました」と読み上げ、メインキャスターの加藤綾子アナは「酒井さんがこの場にいないのはちょっと残念なんですが、出産が控えていますからね」とコメントしています。

 

その後、2020年7月15日に、自身のブログやインスタグラムで女児を出産したことを報告しています。

その後、同年9月26日放送の『芸能界特技王決定戦TEPPEN2020秋』のピアノ部門でテレビ復帰を果たしています。

 

酒井千佳キャスターの趣味やエピソードやかわいいコスプレ天気予報。

 

・父親は大学の工学部の教授で昔ながらの厳しい頑固おやじ。高校時代の門限は午後5時。1年のうち、父の忘年会がある1日を除いて毎日家族揃って夕食を食べていた。

 

・京都大学在学中には、フィギュアスケートの選手として活動。また、日本三大祭りの一つ大阪天満宮の天神祭を盛り上げる「ギャルみこし」に参加し、『第25回ミス天神橋』に選出される。この事をきっかけにメディアの仕事に興味を持ち、アナウンサーを目指すようになる。京大生で美人でもあり当時から関西では有名な存在で、各メディアから「才色兼備」と脚光を浴びていた。

 


公式ブログより

 

・同じ京都大学出身の妹がいて現在は東京で同居している。妹は食品会社に勤めており、音楽が好きで高校時代から姉妹でバンドを組んでいる。現在でもたまに一緒にスタジオで練習しているという。妹は、「姉妹で京大に入れば姉妹バンド「姉妹(きょうだい)で京大」として注目されデビューできるのでは?」と目論み京大を受験したという。また、妹のことは「たまきさん」と呼んでおり、妹からは「あんた」と呼ばれている。

 

2016-10-28_204619

 

・趣味はロードバイク(自転車)。愛車でパン屋巡りをして公園で食べる事が好きだという。愛車のピナレロ(約30万円)でサイクリングする様子は、テレビや雑誌、ブログなどでもよく紹介されている。

 

 

・2013年4月15日発売の『週刊プレイボーイ』では、グラビアが掲載された。

 

・2014年11月7日から発刊された『読売中高生新聞』において月一回、コラムを執筆掲載している。

 

・2016年8月のリオオリンピック開催時には、水泳、テニス、柔道、サンバの衣装やミニスカテニスウェアなどのコスプレ姿で登場し視聴者を喜ばせた。

 

 

ミニスカテニスウェア。

 

 

水泳。

 

 

卓球。

 

 

柔道。

 

 

サンバ。

 

 

・2016年のハロウィンには魔女の姿で登場。

 

 

・2017年の体育の日

 

 

・2017年のハロウィンには、NHKの公式キャラ『どーもくん』

 

・2017年8月には、気温が35度になる日は、お笑い芸人・ブルゾンちえみのネタ「35億」にひっかけた面白天気予報を披露し話題になった。

 

・体質改善目的として3日間ファスティング(断食)したという。

 

・2018年2月の平昌オリンピック開催時には、聖火ランナー、スピードスケート、男子フィギアスケートのコスプレを披露した。

 

 

聖火ランナー。

 

 

スピードスケート。

 

 

男子フィギアスケート。

 

 

2018年6月21日の天気予報で、同月開催中のサッカーW杯で流行していた「大迫半端ないって!」をパロったフリップを持ちながら、明日の天気を「気温上昇半端ないって!」と予報。

 

酒井千佳キャスターまとめ。


出典:sakaichikaaaa(公式インスタグラム)

・京都大学出身の才色兼備。

・大学時代には、第25回『ミス天神橋』に選ばれている。

・ネットでかわいいと話題に。

・2018年には『株式会社トウキト』を設立。

・2020年1月に昨年夏に結婚していたことを発表。

今後も才色兼備で美人でかわいい酒井千佳気象予報士の活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

酒井千佳オフィシャルブログ『ゆるり日和』

『toukito全国の陶芸体験・教室・陶芸情報掲載 陶芸総合サイト』

関連記事
【気象予報士】女性お天気キャスター名鑑【一覧】
美人でかわいい魅力的な、女性気象予報士、お天気キャスターをまとめています。気象予報士とは、天気予報を行なうために必要な国家資格の取得者の事です。番組によっては資格を取得していないタレントを起用する場合もあります。 今後も随時更...
【フジテレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者です。略称はCX。 通称はフジテレビ、フジ。FNNフジニュースネッ...

  1. おはようございます。朝早起きしてます。散歩したり、新聞見たり、NHKのテレビ見たり、一日の始まりです。
    京セラソーラーコーポレーションの、シニアの社員です、今自宅勤務です。

  2. シツレンしちゃったのかあ!?(@@加味切っちゃって・・・

  3. nhkの天気予報士酒井千佳さんが出なくなったので調べてみました。
    プロフィール見てビックリです。私は神戸生まれだから身近に感じていましたが、あの清々しい笑顔が素敵でした。まして京大の才女だったとは恐れ入りました。益々の活躍を! 楽しみにしています。
    今は岡山市で応援しています。

  4. 「おてんキャット」にも触れて上げてください

テキストのコピーはできません。