笹川友里アナの夫(旦那)太田雄貴との馴れ初めや子供や大学は?(元TBS)

スポンサーリンク

 

今回は、元TBSアナウンサーの笹川友里(ささがわゆり)アナについての情報をリサーチしていきます。

 

笹川友里アナは、入社当初はTBS情報制作局情報二部所属のADでしたが、翌年アナウンサーに転身。2017年12月には、元フェンシング日本代表・銀メダルリストの太田雄貴氏との結婚を発表して世間的にも大きな話題になりました。

 

笹川友里プロフィール
愛称さっさぁ
本名太田友里
出身地神奈川県
生年月日1990年9月5日(33歳)
身長168㎝
血液型O型
最終学歴日本女子大学家政学部家政経済学科卒業
勤務局TBSテレビ
部署編成局アナウンス部
職歴情報制作局情報二部
(2013年4月~2014年3月)
編成局アナウンス部
(2014年4月~2021年2月)
setten Inc.代表取締役
(2021年3月~)
活動期間2013年~
推定年収?
推定カップCカップ
趣味

ピクニック、運動、岩盤浴、映画鑑賞

特技

早起き、チェロ、遠くの文字を読む

免許・資格

秘書検定準一級、普通運転免許

担当番組(過去含む)

TV

・『人生最高レストラン』

・『ひるおび!』

・『王様のブランチ』

・『はやドキ!』

RADIO

・『Meet Up』

・『ママとパパのごきげんドライブ』

・『笹川友里プレシャスサンデー』

笹川友里アナの夫(旦那)太田雄貴との馴れ初めや子供や大学は?(元TBS)

笹川友里アナウンサーの経歴。

 

笹川友里アナウンサーの経歴は、神奈川県出身、私立日本女子大学付属中学校・高等学校を経て、日本女子大学家政学部家政経済学科を卒業後、2013年4月にTBSテレビに入社しています。

 

 

高校生時代には、チアリーディング部、大学では体育会ゴルフ部に所属。

 

2016-05-28_123302

 

その一方では、学生時代からアナウンサー志望であり、TBSのアナウンサー職試験を受けたものの不合格。その後、TBSの一般職を受けて合格。情報制作局情報二部に配属され、1年間激務と言われるバラエティー番組のADとして活動しています。

 


ADなのに女子アナ以上のムダ美人。

 

なお、AD時代には、2014年1月15日放送のバラエティー番組『ガチャガチャV6』において、「ADなのに女子アナ以上のムダ美人」と紹介され、ネット上で話題になりました。

 

 

そこで、高校と大学の時には彼氏がいて今まで付き合った男性は4~5人だと明かし、取材に訪れたV6の三宅健の「現在彼氏は?」という質問に対しても「います」とハッキリと答えています。

 

これがもしアナウンサー職だったら彼氏の存在について公にテレビで言わなかったと思うのですが、笹川アナは当時ADだったので素直に言っても何も問題ないと思ったのでしょう。これはあくまでも過去の話ですが、笹川アナのファンにとっては少し残念な事かもしれません。

 

ADからアナウンサーへ転身。

 

上記の番組から約2ヶ月後の2014年4月、彼女にとって念願の編成局アナウンス部へ異動し、晴れてTBSのアナウンサー職に転身しています。

 

 

アナウンス研修を経て、同年6月26日のTBSラジオ『大沢悠里のゆうゆうワイド』の「都民ニュース」のコーナーに登場し、TBSアナウンサーとしての初仕事を終えています。

 

 

そして、同年7月5日からは、AD時代に担当していた『王様のブランチ』にもレギュラーとして出演しています。

 

 

2015年4月からは、『ひるおび!』、TBSラジオ『笹川友里プレシャスサンデー』を担当。2016年3月24日からは『はやドキ!』(~2017年12月)、4月からは、『ご対面バラエティーー7時にあいましょう』(~2016年12月19日)、『Good Time Music』(~2017年3月29日)の進行役を担当。

 

 

2017年1月7日からは、バラエティー番組『人生最高レストラン』のMCを担当。2017年12月1日には、兼ねてから交際していた元フェンシング・リオデジャネイロ五輪代表・太田雄貴氏との結婚を報告しています。

 

2018年4月4日からは『あさチャン!』を担当しています。

 

 

その後、2019年1月26日放送を以って『人生最高レストラン』のMCを卒業。翌27日には『笹川友里プレシャスサンデー』において、第1子を妊娠していることを生報告しています。

 

 

その後、4月から産休に入り、2019年6月28日に自身のインスタグラムにおいて、夫立ち会いのもと3500gを超える女児を出産したことを報告しています。

 

 

その後、2020年10月2日にはインスタグラムで仕事復帰したことを報告。同月4日からTBSラジオ『ママとパパのごきげんドライブ』(『山形純菜プレシャスサンデー』内包番組)、2021年1月3日から『日本M&Aセンター presents Meet Up』を担当しています。

 

TBSテレビ退社後。

 

その後、2021年2月7日には、『ママとパパのごきげんドライブ』の番組最後に「実はですね、2月の末でTBSを辞めて退社することになりました」とTBSを退社することを報告。なお、同番組には継続して出演することを報告しています。そして、「これからは、働き方が変わるという事で夫と娘にバックアップに使う時間がもうちょっと増やしつつ、それ以外の時間で自分でできる仕事はやっていけたらなという風に思っていますので、これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします」とリスナーに呼びかけています。

 

翌3月5日発売のファッション誌『VERY』4月号(光文社)から同誌の専属モデルを務めています。また、2021年3月22日には、新会社「setten」の設立を報告しています。

 

2022年4月17日からは、TOKYO FM『DIGITAL VORN Future Pix』でレギュラーパーソナリティを務めています。

 

同年6月6日には、フジテレビ系『ポップUP!』にVTRで出演。表参道で女性専用サウナ「サウナテラピー」の共同経営者としての活動やアパレル会社「オンワード樫山」とタッグを組み、働く女性のための洋服開発なども行っていると明かしています。

 

2023年9月6日には、自身のインスタグラムで第2子を妊娠したことを報告しています。

 

笹川友里アナが太田雄貴との真剣交際から結婚までの経緯。

 

2016年5月28日に『スポニチ』で太田氏と、昨年から結婚前提の真剣交際中であると報じられ、同日放送の『王様のブランチ』で交際を認めています。

 

番組冒頭でMCの谷原章介から「朝からいいニュースが~」と話題を振り、芸人の横澤夏子が「どでかく載ってましたねえ」と反応すると、笹川アナは「今朝、私事で新聞記事に載り、お騒がせしてしまいすいません」と謝罪。続けて、横澤に「実際はどうなんですか?」と聞かれると「アナウンサーとしては半人前なので仕事を頑張りつつ…」と返答しています。

 

続いて、谷原が「仕事と恋愛に頑張ってもらいたいですね」とエールを送ると、笹川アナは「温かくても冷たくてもいいので見守っていただけたらと思います」と交際を認めています。また、「お互い何て呼んでいるのか?」という質問には「どうですかね。毎日笑顔で過ごさせてもらっています」と、笑顔ではぐらかしています。

 

ちなみに太田氏は、2012年9月に『週刊女性』に、2009年から資生堂のCMに出演していたモデル・檀原彩との交際がスクープされています。2人は同棲しており互いの実家に訪れるなど結婚秒読みと言われていましたが結局は破局してしまったと言われています。

 

笹川友里アナが太田雄貴氏と結婚宣言!

 

その後、2016年12月12日には、TBS系『7時にあいましょう』に出演した笹川アナが、太田氏と結婚することを宣言しています。番組では、タレントで占い師のゲッターズ飯田が笹川アナの「2017年」を占い。すると「来年TBSを辞めるかもしれない」、「今の彼とは失恋する可能性が高い」などと、あまり良くない結果ばかりが伝えられ、笹川アナはショックを受けています。

 

すると、飯田は「結婚するなら今月か、来月に。そうじゃないと幸せの運が逃げる」と指摘。これに笹川アナは「今月、結婚します」と、まさかの結婚宣言。太田氏との交際を改めて「今の彼とは本当に将来を考えている」と真剣交際であることを強調しています。

 


出典:http://www.jprime.jp

 

2017年1月25日には、『週刊女性』(2017年2月7日号)が、2人のツーショットを初めて掲載しています。記事によると1月中旬の夜、高級ブランドがひしめく都内有数のファッションタウンの裏道で撮影されたものだといいます。

 

先述した笹川アナの『結婚宣言』から1ヶ月以上がたち、同誌はそれぞれの所属先に問い合わせたところ、太田氏の所属事務所は「プライベートについては関知していません」と答え、TBS側も「プライベートについては従来お答えしていません」としていると伝えています。

 

 

 

その後、2018年4月20日には、京都府の平安神宮本殿で挙式を上げ、22日東京都内で披露宴を執り行っています。同日には、放送を欠席したTBSラジオ『プレシャスサンデー』に電話で生出演。笹川アナは挙式では涙とともに鼻水も止まらなかったと報告。「ハンカチを持ち込めなかったので、指で押さえてました」と明かしています。

 

さっさぁ雄貴、本当におめでとう😂❤❤もう世界一綺麗な花嫁でした😂❤❤カメラのシャッターを切る手が止まらなかったです。笑 私が中学2年生の時、1つ下の学年に新入生として入ってきたのがさっさぁ。家庭科室に繋がる渡り廊下で、ひときわかわいい美少女をみつけて、すかさず「うちの部活に入らない?」と声をかけたのが私たちの出逢いでした。それから14年。高校のチア部も大学のゴルフ部も受付のアルバイトも、就活も、そしてTBSアナウンスセンターも、ずっとずっと同じ道を辿ってきました。 私にとって本当に本当に可愛い妹で、さっさぁの幸せが私の幸せでした。彼女の人生の選択をこんなにも、長いことそばで見ることができて本当に幸せでした。今日、本当に愛に溢れる彼女のすっばらしい笑顔を見られて胸熱でした。 “太田くんの歩く速度は非常に早く、いつも小走りで横を走ってる居る私です。時々休憩したくなった時にいつでも給水ポイントとなれるように準備しておきます”と話したさっさぁ。 私はそんな彼を支えるさっさぁの給水ポイントになりたいと思いました。たまに休みたくなったら、私がいることを思い出してください!さっさぁの笑顔は、みんなを明るく幸せにします!!でも、さっさぁが時々たくさん泣くことを知っています。その涙を、その真面目で誠実な性格を、これからも支え受け止め、応援させてください!!この先もしつこくさっさぁの人生に絡んでいきたいと思います😂❤笑 って、本当に想いが溢れ出しすぎてますねwwインスタって写真をメインに載せるSNSツールなのにって言われちゃいそうなぐらい文書きました。 すみません!!でも、とにかくハッピーってことです!😂❤おめでとうおめでとうおめでとう!!! #笹川友里 #太田雄貴 #披露宴

林みなほ(TBSアナウンサー)さん(@hayashiminaho)がシェアした投稿 –

披露宴の様子は、旧知の仲である林みなほのインスタグラムでアップされ後輩への思いを綴っています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・好きな色は、白、黄色、紺、ベージュ

 

・好きな食べ物は、おそば、納豆、お豆腐、煮物

 

・好きな音楽は、ハナレグミ、Chara、松田聖子、THE BLUE HEARTS(敬称略)

 

・得意なスポーツは、ゴルフ、チアリーディング。

 

・元TBSの先輩女性アナウンサーの林みなほアナとは、中学生の頃から仲が良く、高校時代はアルバイト先、大学時代は所属するサークルまで一緒だった。

 

笹川友里アナウンサーまとめ。


出典:sasagawayuri(公式インスタグラム)

・TBS林みなほアナとは旧知の仲。

・ADからアナウンサーに転身。

・2017年12月にフェンシング銀メダリストの太田雄貴氏と結婚。

・2021年2月末を以ってTBSを退社。

今後も笹川友里アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式サイト

笹川友里

関連記事
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...

  1. TBSを退社しました。これからは女性雑誌「VERY」にも専属モデル初挑戦しました。
    詳細は明日発売!書店などで買うチャンスです。

テキストのコピーはできません。