平井理央アナの元夫(旦那)や子供や姉は?フジ入社前のアイドル時代!

スポンサーリンク

 

今回は、「deJaneiro」に所属する平井理央(ひらいりお)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

平井理央アナは、中学生時代から芸能活動を始め、その愛らしいルックスで2006年フジテレビ入社当初から注目される存在でした。男性視聴者からはアイドル的な人気を誇っていましたが、2012年に同僚の蜜谷浩弥氏と結婚を機に同局を退職。現在はフリーアナウンサー兼タレントとして活躍中です。

 

平井理央プロフィール
本名蜜谷理央
出身地東京都
生年月日1982年11月15日(41歳)
身長/足のサイズ164cm/24.5cm
血液型A型
最終学歴慶應義塾大学法学部卒業
所属事務所deJaneiro
職歴1998年~2000年にアイドル
(おはスタ「おはガール」、ピチレモン専属モデル)、
女優として活動
活動期間2005年~2012年
(フジテレビアナウンサーとして)
2013年~
(フリーアナウンサー・タレント・女優として)
ジャンルスポーツ・バラエティー
推定年収年収は不明 TV番組1本65万円~
推定カップCカップ
趣味

音楽鑑賞、映画鑑賞、洋裁、読書、お昼寝(異様に寝つきが良いとのこと)

特技

英語、ピアノ、料理(特にお菓子作りが得意)。

保有資格

英語検定2級、スキューバーダイビングCカード、普通自動車免許。左利き(ペンは左、箸は右)

同期

遠藤玲子

宮瀬茉祐子

出演番組

TOKYO MX『news TOKYO FLAG』 

平井理央アナの元夫(旦那)や子供や姉は?フジ入社前のアイドル時代!

平井理央アナウンサーの経歴。

 

平井理央アナウンサーの経歴は、東京都豊島区目白生まれ、東京学芸大学附属大泉小学校、東京学芸大学附属大泉中学校、東京学芸大学附属高等学校を経て、慶應義塾大学法学部法律学科を卒業後、2005年4月にフジテレビにアナウンサーとして入社しています。  

 

 

小学2年(当時8歳)から2年間、商社勤務である父親の仕事の関係で、インドのボンベイに在住しています。

 

 

帰国後は、東京学芸大学附属大泉小学校に通っています。

 

 

中学・高校時代にはバレーボール部に所属しています。

 

 

そして、中学生(当時14歳)の頃に芸能事務所『エクスィード・アルファ・インターナショナル』に渋谷の109の前でスカウトされ、モデルとしてデビュー。ファッション雑誌『ピチレモン』の専属モデルを務めています。  

 

 

高校1年生の1998年7月(当時15歳)からは、テレビ東京の『おはスタ』のマスコットガールである『OHAガールAPPLE(おはガール)』の一員として出演しています。同年9月4日には『ダンダン de OHA!/coupling FUNKY MORNING』でCDデビューをしています。

 

2015-09-18_004057

 

1999年6月30日には『平井理央ファースト写真集-うぶごえ-』(プランニングハウス)が販売されています。

 

2015-09-18_001535

 

2000年5月には、写真集『好き。―平井理央写真集』(テイアイエス)が出版されています。

 

2015-09-18_003004

 

2001年12月29日には、テレビ東京のテレビドラマ『湘南初恋物語 -Tea Cups-』に村瀬琴乃役として出演し、2002年に8月21日には、『平井理央&石川佳奈 in Teacups 湘南初恋物語-親友-』『平井理央&吉岡美穂 in Teacups 湘南初恋物語-旅立ち-』(イーストウエスト・ジャパン)DVD化され販売されています。

 

2016-11-11_113129

 

2003年4月には、テレビ朝日系ドラマ『動物のお医者さん』に、準レギュラーとして出演しています。また、高校・大学の同級生には、芸人のオリエンタルラジオの中田敦彦がいます。

 

 

就職活動では、フジテレビ以外に日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京なども受けたと明かしています。

 


フジテレビに入社後。

 

平井理央アナは、中学生の頃からモデルやテレビで活躍していたこともあり、とても美人で”かわいい”と入社当初から注目度も高く人気も高かったです。平井アナが、フジテレビで活躍していた時代は、フジテレビの女子アナと言えば業界の華という感じだったので、平井アナ自身も数々のバラエティーー番組、スポーツ中継などにと、引っ張りだこに出演し活躍していました。

 

 

入社2年目の2006年4月からは、『すぽると!』のメインキャスターに着任し、2012年9月末に寿退職するまで出演していす。2009年4月5日からは、毎週日曜日夜に放送されていた情報番組『サキヨミLIVE』のメインキャスターとして出演しています。

 

フジテレビを退社後は、フリーでタレント兼アナウンサーとして活躍。最近は、どちらかというとアナウンス業よりもバラエティー番組で顔を見かけることが多いです。

 

 

その後、2020年4月1日からは、TOKYO MX平日夕方のニュース番組『news TOKYO FLAG』でメインキャスターを務めています。

 

平井理央アナウンサーの離婚相手の元夫(旦那)や子供は?

 

フジテレビの女性アナウンサーと言う世間的には高嶺の花を見事射落とした平井理央アナの夫(旦那)は、一体どのような人物なのでしょう?  

 

平井アナの夫は、同じフジテレビの編成制作局の先輩社員です。(ディレクター職)世に言う一般の方ですが、フジテレビ社員ということで名前も明らかになっており、非常に珍しい苗字で蜜谷浩弥(みつたにひろや)氏と言います。フジテレビの人気番組であった『笑う犬の生活』、『爆笑レッドカーペット』などを担当していました。

2015-09-18_015533

2015-09-18_015511

2015-09-18_015330

蜜谷氏は、平井アナより4歳年上の現在45歳。石川県白山市(旧・尾口村)出身。平井アナと同じ慶應義塾大学卒の高学歴、さらにメガネの似合う爽やかなイケメンで、2002年にフジテレビに入社。 2人は2005年10月に情報番組を通じて知り合い、その後、蜜谷氏が平井アナに2ヶ月間猛アプローチをし、2006年5月から交際を開始。翌6月には早々と写真週刊誌『フライデー』で、2人の軽井沢でのドライブデートの様子が報じられています。

 

その後、入社8年目の2012年7月18日(当時29歳)に入籍。同年11月4日に都内のホテルで挙式・披露宴を執り行っています。2018年現在蜜谷氏は、フジテレビジョン編成局制作センター第2制作室主任中嶋優一班所属で『ダウンタウンなう』のプロデューサー、『ジャンクSPORTS』のチーフプロデューサーを務めています。また、一説によると蜜谷氏は、平井アナと交際する前には、同局アナウンサーの戸部洋子と交際していたと報じられています。

 

2015年11月12日に放送されたTBS『櫻井有吉のアブナイ夜会』では、自身の癖について「私、夜お風呂に入らないんですよ。特に酔っ払っていると、絶対はいらない」さらに「匂いがバレないように旦那とは離れて寝ている」と発言。共演者の大久保佳代子から「旦那が迫って来る時があるんじゃ?」と振られると「迫って来るみたいな時は・・・あんまりない。迫られない」と現在、夫とはセックスレスであることを告白していました。

 

その後、2017年6月に妊娠したことを自身のブログで報告し、10月19日に第1子となる女児を出産したことを報告しています。

 

その後、2022年12月23日には、自身の公式サイトで夫と離婚したことを報告しています。

 

平井理央アナウンサーの姉について。

 

蜜谷氏との結婚を機にフジテレビを退社した平井アナは、退職当初はどこの芸能事務所に属することなく完全フリーで活動しています。その後、2013年の1月に、実姉の平井真央氏が代表取締役を務めるマネジメントオフィス「deJaneiro」(デジャイロ)に所属し、取締役になっています。ちなみに姉の真央氏は、大手広告会社の博報堂を退職してから「deJaneiro」を設立しています。

 

現在、所属タレントは妹の平井アナ一人ですが、その年収は1億円とも言われています。姉の真央さんはタレント業はしていませんが、たまに平井アナと一緒にテレビに出演したりすることもあります。右側が、姉の真央さんです。平井アナに比べてクールな感じの美人です。平井アナはどちらかというと可愛らしいタイプですので。こちらの動画だけ見ていると、平井アナの方が流石にテレビ慣れしている感じで、お姉さんに見えます。

 

平井真央氏の結婚相手の夫(旦那)は箭内道彦氏。

 

平井真央氏は、1980年生まれの今年44歳になります。慶應義塾大学ではアイドルグループ・嵐の櫻井翔と同級生で今でも交友があるといいます。大学卒業後は、大手広告会社である博報堂に入社。退社後は、クリエイティブディレクターである箭内道彦氏(やないみちひこ)が設立した事務所「風とロック」の社長に就任されたという若いのに華々しい経歴を誇ります。

 

 

巷では、2014年当時に「箭内道彦氏と結婚していたのでは?」と一時期噂になりましたが、この件については、双方共きっちりと否定しています。しかし、真央氏は、その際のインタビューで「今は色々あって一人・・・」と述べているので箭内氏とは別に、過去に結婚されていたことがあるのかもしれません。ただ、平井アナの姉とはいえ、一般の方ですので離婚については公にしなくてもいいわけですし、もちろんなってはいません。(後に博報堂の社員と社内結婚。2014年に離婚していることが判明。)

 

2017年10月3日には、写真誌『FLASH』が、2017年初め頃に2人が結婚し双方の事務所を兼ねた都内の7億円豪邸に暮らしていると報じています。2人の年齢差は16歳です。ちなみに箭内氏は初婚、真央さんは再婚。結婚の噂が浮上した当時には恋人関係だったとしています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・理央という名前の由来は、リオのカーニバル、姉の名前が「真央」だったので「真理」からつけられた。

 

・ちょっと音痴。

 

・「おはガール」時代に同級生の男子に「好きです。付き合ってください」と告白したが「ごめんなさい」とフラれた。

 

・カタカナを読む事が苦手で、4文字以上のカタカナは原稿にひらがなをふって読んでいる。

 

・高校時代は獣医を目指していた。法律事務所でバイトをしていた。

 

 

・高校3年のときにバナナの早食いを制し、ミス学芸大付属高校になった。最終選考3名の中には、2つ後輩で女子ボクシング世界チャンピオンの花形冴美(本名:田中冴美)がおり、実際には田中のほうが早かったが、先に手を上げた平井アナが勝利する形となった。後で田中に謝ったという。

 

2015-09-18_002048

 

・何度かマラソン大会に出場しており、2009年2月1日に開催された『第63回香川丸亀国際ハーフマラソン』では2時間22分32秒で完走。翌3月22日開催の『東京マラソン2009』にでは、5時間1分35秒で完走している。また、2014年11月2日には『ニューヨークシティマラソン』に出場し、6時間1分24秒で完走。2015年5月30日には、自身初のエッセイ本『楽しく、走る。』(新潮社)をリリースしている。

 

 

・2009年12月10日、『すぽると!』の取材で大物ルーキーとして期待されていた西武・菊池雄星投手のインタビューを行った際のファッションが、生足・ミニスカ・ニーハイ姿ということで、視聴者から誘惑しているように捉えられてしまいヒンシュクを買い話題となった。

 

 

 

実際にフジテレビには視聴者から「菊池雄星くんにインタビューしていたが格好がふさわしくないと思う」「TPOをわきまえてほしい」などの抗議が寄せられ、同月19日放送の視聴者からの意見や苦情を伝える番組『新週刊フジテレビ批評』において「女子アナウンサーの服装について」と題し、『すぽると!』への視聴者の意見が紹介された。 

 

・2014年から1年間、日本テレビ系『ぐるナイゴチ』にレギュラー出演した。

 

・2015年1月12日にはNHK『大相撲初場所』2日目にリポーターとして出演し、両国国技館のお土産紹介のシーンで「あんみつ」をひっくり返すというハプニングが起こった。

 

・2015年8月29日に放送されたテレビ朝日系バラエティー番組『あいつ今何してる?』に、東京学芸大附属高校時代に同級生だったお笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦と共演。当時について中田は、高校1年生から「おはスタ」に出演していた平井について学校の男子が、全員憧れるようなマドンナ的な存在だったといい「学校の全員が知っている。平井さんの存在は」と明かした。しかし、平井は中田の存在を「まったく知らなかった」という。ちなみにVTR出演した中田の友人男性は、平井について「恐れ多くて話しかけられなかった」と述べていた。

 

・2017年9月20日放送のTOKYO MX『5時に夢中!』に、フジテレビで1年後輩の本田朋子が出演した際には、MCのふかわりょうから「苦手だったアナウンサーはどなたですか?」と質問された。ふかわは本田アナが答える前に「平井理央さんでよろしいですか?」と決めつけたが、本田アナは「いやいやいや!」と否定。しかし「平井理央さんには一回泣かされたことがあるので、それは今でも・・・」と、平井アナに泣かされたというエピソードを披露。本田アナが『すぽると!』時代にプロ野球で優勝が決まったときに恒例のビールかけの取材に訪れた際、選手にビショビショになるまでビールを掛けられ、その顔を見た平井アナに「カッパみたいだったよ」と、言われ泣いてしまったと明かした。本田アナは「それだけはちょっと今でも忘れないよ!って」と、画面越しに笑顔で平井アナにメッセージを送った。

 

・2018年2月13日放送の日本テレビ系『踊る!さんま御殿!!』に、本田朋子と一緒に出演。本田はフジテレビ時代のエピソードとして「久々にお昼おごるよって理央ちゃんに言われて、珍しいなと思って一緒に行って食べに行って。でも、支払いになったら、理央ちゃんの財布に180円しか入ってなくて。結局、『朋ちゃん、おごって』って言われて、おごりました」と暴露し、続けて「先輩風ビュンビュン吹かせてくるくせに、お金持ってないし、おごらせるし。『社会人としてどうなの!?』って思います」と、不満を口にした。これに対し、平井アナは、「本当におごろうと思ってたんですよ」と釈明していたが、「お財布見たら小銭しかなくって。数えたら180円しかなくって。自分のも買えなくって、朋ちゃんにおごってもらいました」と認めていた。

 

・2019年12月21日には、新国立競技場のオープニングイベント『HELLO,OUR STUDIUM』でMCを務めた。

・2022年4月15日には、テレビ東京系『おはスタ』(25周年)に出演し、当時のように背中に羽を付けてタンバリン片手にカーニバルダンスを23年ぶりに披露した。

 

平井理央アナウンサーまとめ。

・子供の頃からタレント活動をしていた。

・2012年にフジテレビ社員(ディレクター)の蜜谷浩弥氏と結婚。

・姉の平井真央が代表取締役を務める「deJaneiro」に所属。

・2017年10月19日に第1子となる女児を出産。

今後も平井理央アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
【フジテレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者です。略称はCX。 通称はフジテレビ、フジ。FNNフジニュースネッ...
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

  1. 速報です。新番組抜擢決定!
    東京MXテレビで夕方の報道ニュース「NEWSTOKYOFlag」が春改編として30日よりスタートいたします。
    平日夕方5時59分~6時30分生放送。月~木のメインキャスターを務めます。

  2. キャスターとして務めるMXテレビ新報道番組「NEWStokyoFrag」は来週4月6日夕方5:59スタート!

  3. 1日にスタートしたMXテレビ1のみ夕方5時59分からは「newsTOKYOFRAG」生放送。
    月~木のメインキャスター、東京の夕方のニュースをお伝えいたします。

  4. 今春夕方にスタートしたMX1のみ生放送「newsTOKYOFLAG」は今月から夜8時に移動しました。
    しかも1時間に拡大されました。彼女の登板は月~木のみです。
    祝日のみでの同時間は「TOKYOMXNEWS」を30分でお届けします。

テキストのコピーはできません。