中山果奈アナの結婚(旦那)や年齢高校は?東京大学出身の才媛!(NHK)

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する中山果奈(なかやまかな)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

中山果奈アナウンサーは、東京大学出身の才媛であり、松江放送局、広島放送局を経て、2019年度より東京アナウンス室に勤務。これまでに『首都圏ネットワーク』、『NHKニュースおはよう日本』などの番組でキャスターを務めています。また、テキパキした進行ぶりと明るく爽やかで品のあるルックスが、視聴者から美人でかわいいと評判です。

 

中山果奈プロフィール
愛称中山さん、果奈たん
出身地広島県広島市
生年月日1991年生まれ(32歳?)
身長?cm
血液型?型
最終学歴東京大学卒業
勤務局松江→広島→東京アナウンス室
部署放送部
活動期間2014年~
推定年収?
推定カップDカップ
趣味

食器集め、料理、お買い物、ミュージカル鑑賞、ストレッチ、ジョギング、焼き物

特技

手話、顔芸

モットー

笑顔を忘れないこと。さらに上を目指すこと

同期

林田理沙(長崎→福岡→東京アナウンス室)

星麻琴(岡山→札幌→東京アナウンス室)

石橋亜紗(熊本→大阪→東京アナウンス室→大阪)

担当番組(過去含む)

・『正午ニュース』月~木

・Eテレ『ハートネットTV』

・『正午ニュース』土日祝キャスター

・『ダーウィンが来た!』

中山果奈アナの結婚(旦那)や年齢高校は?東京大学出身の才媛!(NHK)

中山果奈アナウンサーの経歴。

 

中山果奈アナウンサーの経歴は、広島県広島市出身、中高一貫制の私立女子校であるノートルダム清心中学校・高等学校を経て、東京大学を卒業後、2014年4月にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

大学時代にNHKでアルバイトをしたのがきっかけで、放送に関わりたいと思うようになったということです。

 

 

初任地は、地元である広島県の隣の島根県に所在するNHK松江放送局。7月から『おはよう島根』に月曜日、火曜日担当のキャスターとして出演。

 

10月9日には、夕方の情報番組『ゆうどき』に出演し、地上波で全国デビューを果たしています。

 

 

2015年3月7日には、バラエティー番組『着信御礼!ケータイ大喜利』に出演しています。同月10日の自身のブログでは、島根県で有名な陶器などの焼き物をしていて”ヤキジョ”として窯元めぐりをしている様子がアップされています。

 

2015年9月7日から1週間、NHK総合『ニュースウォッチ9』にキャスターの鈴木奈穂子の夏季休暇中に代理を務めた田中泉の代理リポーターとして出演しています。

 


NHK広島~東京。

 

2016年3月16日、NHK公式サイトのブログにて、2年間勤務したNHK松江放送局から地元であるNHK広島放送局に異動することを報告しています。

 

2016-06-02_201223

 

NHK広島放送局では、4月より『おはようひろしま』のキャスターを務め、同年4月14日に起きた熊本地震では現地から中継で出演しています。

 

2017年2月に開催された『札幌冬季アジア大会ハイライト』のスタジオMCを務めています。

 

2017年9月4日から2週間、『ニュースウオッチ9』のキャスター桑子真帆の夏季休暇中に代理キャスターを務めた保里小百合の代理リポーターとして出演しています。

 

 

2018年2月に開催された『平昌冬季五輪』中継のスタジオMCを務めています。

 

2018年8月6日には『平成30年 広島平和記念式典』のサブMC、『いのちのうたフェス』に司会として出演しています。

 

 

2018年8月20日から24日までには、合原明子の夏季休暇中の代理で『首都圏ネットワーク』、『オシばん』両番組のキャスターを務めています。

 

 

2018年9月25日から28日までには『NHKニュースおはよう日本』の早朝パートの代理キャスターを務めています。

 

 

2018年10月4日からは、NHKEテレの新番組『ろんぶ~ん』の司会を担当しています。(~2019年3月21日)

 

 

2019年度より、東京アナウンス室に異動となり、合原明子の後任で『首都圏ネットワーク』、『オシばん』のキャスターを担当しています。

 

 

2020年4月からは、『NHKニュースおはよう日本』5時台のキャスター、『ダーウィンが来た!』のナレーションを担当しています。

 

 

2021年度からは、新番組『ニュース地球まるわかり』のリポーター(~2022年3月20日)、『正午のニュース』土日祝のキャスターを務めています。

 

2022年4月からは、NHKEテレ『ハートネットTV』の司会を担当しています。

 

2024年度からは、『正午ニュース』月曜日~木曜日のキャスターを担当します。

 

中山果奈アナの彼氏や結婚の噂や情報は?。

 

中山果奈アナには、明確な結婚情報はありませんが、2022年4月頃にネット上で番組出演中に左手薬指に指輪を嵌めていると話題になっており、公表はしていませんが既婚者なのかもしれません。

 

人物・エピソードなど。

 

・2021年2月5日には、『チコちゃんに叱られる!』「火星人の謎」に出演しています。NHコ教養講座アシスタント(不定期)

(画像)NHK中山果奈アナがチコちゃんに叱られる!に登場!
2021年2月6日放送のNHK総合バラエティ『チコちゃんに叱られる!』に、同局の中山果奈アナウンサーがVTRで出演。

 

・中学生の頃から独学で手話を勉強している。高校生の時に講師として招かれた聴覚障害の方に、独学で学んだ手話が伝わり、感動してそれまで以上に手話に興味を持つきっかけになった。その後、大学でも手話サークルに所属。NHKEテレ『手話ニュース』でアルバイトをしていた。

 

・もしアナウンサーになっていなかったら金融マンになっていたという。(経済はくわしくないがどこかの企業から内定を得ていた)

 

・好きな食べ物は、麺類、ラーメン、魚介類。

 

 

・リフレッシュ術は、食後のコーヒー、料理、買い物、家族や友人とたくさんしゃべること。空を見上げる、お皿を洗いながら熱唱、洋服を買う。

 

 

・ディープな趣味は、人間観察の末、人の癖を見つけて喜ぶ。窯元に行って焼き物を爆買いする。

 

中山果奈アナウンサーまとめ。

・東京大学出身の才媛。

・NHK広島放送局で『おはようひろしま』のキャスターを務める。

・2019年度より『首都圏ネットワーク』でキャスターを務めている。

・ネットでかわいいと話題に。

今後も中山果奈アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

アナウンスルーム:中山果奈

関連記事
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

NHK
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. はじめまして、お仕事大変ですね。!中山果奈さんは、お忙しいですね。!広島出身ですね。東京大学は、すごいですね。ぜんぜんお手紙を書きますね。1回も出していないからですね。待ってくださいね。寒い日が、続きますが、お仕事大変ですが、お風邪をひかずにがんばってくださいね。

  2. 中山果奈さんこんばんわ、いつも首都圏ネットワークをたのしく拝聴しています。中山アナウンサーのチャーミングなお顔とはぎれ良いしゃべりを堪能しつつ、「ストップ詐欺被害・わたしはだまされない」のコーナーで今日はどんな内容なのかな?と、楽しみに待っています。
    女性アナウンサー大図鑑で「中山アナ」のプロフィールや経歴を拝見し、ますます好きになりました。これからも変わらず素敵な姿を見せてください。アナウンサーは結構ハードな仕事だと思いますのでお身体を大切に頑張ってください。

  3. 「NHKニュース」は総合テレビで生放送。その中で正午のニュース週末は15分間。
    4月からは土曜のみのキャスターとして務めます。

  4. 学部学科はどこなんだろ…

テキストのコピーはできません。