牛田茉友アナの結婚や身長高校大学や若い頃は?(NHK首都圏ネットワーク)

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する牛田茉友(うしだまゆ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

牛田茉友アナウンサーは、2009年入社のベテランアナ。高身長でスタイル抜群の正統派美女として知られ、現在NHKの中でも注目されているアナウンサーの1人です。

 

牛田茉友プロフィール
愛称うしまゆ、まゆゆ
出身地大阪府池田市
生年月日1985年6月8日(38歳)
身長168㎝
血液型AB型
最終学歴大阪大学医学部保健学科卒業
勤務局山口→京都→東京→大阪→東京
部署編成局アナウンス部
活動期間2009年~
推定年収850万円
推定カップCカップ
趣味・特技

芝居鑑賞(歌舞伎・落語など)、カメラ、旅行、テニス(観戦も)、高校野球観戦旅行、サッカー観戦、ドライブ、痛くない採血が出来ること

資格

臨床検査技師

わたしのモットー

一つ一つの出会いを大切にする

同期

合原明子(福島→仙台→東京アナウンス室)

佐々木彩(徳島→東京アナウンス室→名古屋→ラジオセンター)

池田伸子(熊本→名古屋→東京アナウンス室)

小正裕佳子(新潟→退職)

担当番組(過去含む)

・『日曜討論』

・『#NHK』

・『首都圏ネットワーク』

・『列島ニュース』

・『ニュースほっと関西』→『ほっと関西』

・『NHKニュースおはよう関西』

・『すてきにハンドメイド』

牛田茉友アナの結婚や身長高校大学や若い頃は?(NHK首都圏ネットワーク)

牛田茉友アナウンサーの経歴。

 

牛田茉友アナウンサーの経歴は、大阪府池田市出身、大阪教育大学附属池田高等学校を経て、大阪大学医学部保健学科を卒業後、2009年4月にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

 

大学時代には、オーストラリアに短期留学していたほか、2007年度の『ミス大阪大学』に輝き、同年度の『Miss of Miss Campus Queen Contest』と『ミスキャンパスKANSAI』にも出場しています。

 

その一方では、学部生によるサッカー部でマネージャーをしていた他、大阪に所在するアナウンススクール『アナウンスゼミナール』に通いアナウンサーを目指しています。

 


NHK入局後。

 

初任地のNHK山口放送局では、転勤した出田奈々アナの後任として4代目の中国・四国地区の地上デジタル推進大使を務めています。(2011年7月24日最終メンバー)

 

当時は、甲子園のリポートなどスポーツ関係の仕事が多く、ラジオ第1『第93回全国高校野球選手権山口大会』では実況も経験しています。牛田茉友アナは決して、その美貌だけではなく、アナウンスも確かな実力で、山口放送局時代にはアイドル的な存在でした。

 

2012年1月からは、NHK京都放送局に勤務。『京都ニュース845』、『ゆうどき』、『ひるブラ』などの番組に出演。

 

 

2015年度から東京アナウンス室に勤務。定時ニュースや芸人・オードリー出演のバラエティー番組『マサカメTV』などを担当。

 

 

2016年度には『首都圏ネットワーク』の中継、『NHKニュースおはよう日本』土日曜のコーナー「旬体感」、Eテレ『すイエんサー』に出演。

 

 

2017年度からは、Eテレの2番組『ららら♪クラシック』、『チョイス@病気になったとき』などの番組を担当しています。

 

 

特に『ららら♪クラシック』では、俳優・高橋克典とのコンビで牛田茉友アナの美しさが際立ちます。

 

 

牛田の「Woo!」。

 

 

2017年7月9日より、松村正代アナの後任でNHK総合およびラジオでも放送されている日曜日朝の討論番組『日曜討論』の司会を担当しています。

 

『日曜討論』では、凛としてらっしゃる。

 

2019年度からは、NHK大阪放送局に勤務し『NHKニュースおはよう関西』、大阪発の『すてきにハンドメイド』などの番組を担当しています。

 

 

2021年度からは、『ニュースほっと関西』のキャスター、『列島ニュース』の進行を担当しています。2022年度からは『ニュースほっと関西』が『ほっと関西』となっています。

また、同時期からTwitterを始めています。その後、2023年8月からは、再び東京勤務となり、同年10月2日より上原光紀の後任で『首都圏ネットワーク』のキャスターを担当しています。

 

2024年度からは『日曜討論』、『#NHK』を担当予定です。

 

牛田茉友アナウンサーの彼氏結婚情報は?

 

これまでに牛田茉友アナに関する彼氏や結婚などの明確な恋愛情報はありません。

 

本人は、好きな男性のタイプは誠実な人で、理想のデートコースはドライブで海に行くこと(行ったことはない)と明かしています。また、性格については「場所を選ばずにどこでも寝られます」とのことですので、神経質な性格ではなく、おおらかな性格なのかもしれません。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・父親の職業は薬剤師で、その影響もあり医学部に進んだ。

 

・中学高校時代には、合唱部とテニス部に所属。

 

・実家はほとんどNHKしか視聴せず、学校で流行りのドラマやアイドルの話題についていけなかった。

 

・高校の頃からアナウンサーになることを意識するようになった。学生時代にもらった小野文恵のサインが宝物。

 

・大阪生まれの大阪育ちだが、いわゆる「コテコテ」は苦手。医学部出身で「人の血を抜くことが大好き(笑)」だという。

 

・身長168cmの高身長でありモデル並みのスタイル。さらに抜群の美貌の持ち主。(入局当初は身長が167㎝だったが1cm伸びた)

 

・好きな食べ物は、寿司、果物全般、ベイクドチーズケーキ。

 

牛田茉友アナウンサーまとめ。

・2007年度のミス大阪大学。

・正統派美女として注目。

・独身で熱愛情報もまだない。

今後も牛田茉友アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式サイト

『NHKアナウンスルーム:牛田茉友』

関連記事
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...

  1. 2019年4月の朝NHKを観てたら7時45分に牛田アナが出て、お顔を拝見して即「おっ、何時も不機嫌な顔した女性アナだ」と思った。メイクが眉をよせた感じに仕上がってて、非常に印象に残った。私が変形性膝関節症の手術で一月半入院中に執刀医の回診で、「何時も不機嫌な顔した神田さん」と言われた事を思い出した。半年後に同じ状況で彼女を観た時に、不機嫌そうなメイクでは無かった。同じ事を思った人が多かったんだなと思った。そんな事もあって好きなアナです。

  2. 去年スタートしたお昼のローカルニュースをお届けする「列島ニュース」NHK大阪局など制作。
    総合テレビで月~金午後1時5分生放送。4月から彼女としての大阪登板はレギュラーキャスター着任いたします。

  3. 私は牛田茉友さんの大ファンです。テレビでいつも拝見していますが、最高です!だからこの記事はとても関心がありました。楽しかったです。ありがとうございました。

テキストのコピーはできません。