合原明子アナがかわいい!夫(旦那)や子供や身長年齢は?産休から復帰(NHK)

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する合原明子(ごうばるあきこ)アナウンサーの情報をリサーチしていきます。

 

合原明子アナは、2009年入社のベテランアナ。その小動物系の可愛らしいルックスと優しい声質が、ネット上で「かわいい」と評判です。

 

合原明子プロフィール
愛称ばるちゃん
出身地東京都
生年月日1985年8月生まれ(38歳)
身長156㎝(小柄)
血液型?型(非公開)
最終学歴東京外国語大学外国語学部欧米第二課程スペイン語専攻卒業
勤務局福島→仙台→東京アナウンス室
活動期間2009年~
配偶者あり
推定年収?
推定カップCカップ
趣味、特技

ヨガ、水泳、美術館巡り、カフェ巡り、途中下車、花の写真を撮ること、セビジャーナス(フラメンコの一種)、スペイン語、にらたまをふわふわに作れること

モットー

「小さくても、一歩は一歩」「諦めない」「考え続ける」

同期

池田伸子

牛田茉友

小正裕佳子(新潟→退職)

担当番組(過去含む)

・『首都圏情報 ネタドリ!』

・『でこぼこポン!』NHKEテレ:ナレーション

・『NHK映像ファイル あの人に会いたい』ナレーション

・『福島をずっと見ているTV 』(Eテレ原則第1日曜 午前0時~0時25分(土曜深夜)

合原明子アナがかわいい!夫(旦那)や子供や身長年齢は?産休から復帰(NHK)

合原明子アナウンサーの経歴。

 

合原明子アナウンサーの経歴は、東京都出身、東京御三家の一つと言われる私立女子学院高等学校を経て、東京外国語大学外国語学部欧米第二課程スペイン語専攻を卒業後、2009年4月(平成21年度)にNHKにアナウンサーとして入社しています。

 

中学と高校時代の部活動は、演劇部に所属し部長を務めています。大学時代には、1年間、スペインに留学していた経験があり、スペイン語が堪能でフラメンコ(セビジャーナス)が得意だといいます。

 

また、NHK公式サイトの「もしアナウンサーにならなかったら?」という質問に対し、スペイン語に関わる仕事をしたいと話しているほどのスペイン通。スペインバル巡りやスペイン料理の店を探索するのも趣味の一つだといいます。

 


NHK入局後。

 

NHK入局後は、毎年恒例となっていたNHK総合『土曜スタジオパーク』での新人アナウンサー初お披露目の場で、将来やってみたいこととして『日本文化を世界に伝えたい』と書いています。初任地のNHK福島放送局では、1年目の3月から地上デジタル放送推進大使を務め、福島県地上デジタル放送推進協議会CMにも出演しています。

 

 

また、福島時代の2011年3月11日に東日本大震災に遭遇しています。このため、震災発生直後から震災報道に携わり、2012年3月にNHK仙台放送局に異動後も引き続き、被災地と向き合い、震災関連の情報を現地で伝え続けました。その後、東京アナウンス室へ異動した今でも引き続き『福島をずっと見ているTV』や震災特番などで被災地に向き合った活動を続けています。

 

 

仙台放送局では、主に朝の報道帯番組『おはよう宮城』にキャスターとしてレギュラー出演。2014年度より東京の放送センター勤務となり、4月1日より平日夕方の生活情報帯番組『ゆうどき』のキャスターを1年間務め知名度も上がります。

 

2015年度からは『NHKニュースおはよう日本』平日の早朝パートのキャスターを1年間務め、2016年度から平日夕方6時台の情報帯番組『首都圏ネットワーク』のキャスター、広報番組『もうすぐ9時プレマップ』を担当。

 

 

2017年度から『~プレマップ』の後継番組『オシばん』のキャスターも担当しています。

 

 

そして、2019年4月からは、バラエティー番組『所さん!大変ですよ』のアシスタント(~2021年3月26日)、『クローズアップ現代+』のリポーターを担当しています。(~2021年2月16日)

 

笑顔が新鮮。

合原明子アナウンサーの結婚相手の夫(旦那)や子供は?

 

プライベートでは、2014年5月にNHK同期でディレクターの男性と結婚式を執り行っています。これまで主に報道番組を担当していたため、プライベートな話題は、ほぼありませんでしたが、2019年5月9日放送の『所さん!大変ですよ』において「そんな所に?!お父さんの居場所」というテーマの会話の中で、共演者の木村佳乃が「働いている男性が家に帰って1人なりたいってことですよね?働いている女性も家に帰って1人になりたいですよね?」と理解を示すと、合原アナは「ちょっと私も共感しました。夫婦2人でそれぞれ個室がないんですけどけんかしたときに、同じ部屋にずっと気まずい感じでいるのがつらくて」と夫婦喧嘩について明かしています。

 

そして、木村から「喧嘩しなければ?」と助言されると「喧嘩はしちゃうんですよね」と苦笑いをしています。所ジョージから「譲ればいいじゃん。相手に」と諭されると「優しさが必要なんですね」と納得した様子でした。

 

その後、2021年2月16日には、『クローズアップ現代+』の番組最後に産休に入るため同番組を降板することを報告しています。キャスターの武田真一アナが「合原キャスターですけど、産休に入りますため今日で最後です」と発表した後に合原アナは、「2年間リポーターとして、さまざまなテーマの取材を担当させていただきました。少しでも皆さんの発見につながる何か、心に響く何かを届けられたなら幸いです。そして、取材にご協力いただいた皆さん、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。またどこかの時間でお会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました」と挨拶をしています。(『所さん!大変ですよ』は3月26日まで出演)

 

その後、産休に入り、同年12月2日の14時のニュースでテレビ復帰を果たしています。(出産についてのニュースはなく子供の性別も不明)2022年1月9日には『福島をずっと見ているTV』に出演。

 

そして、2022年4月からは『首都圏情報 ネタドリ!』の2代目キャスター、NHKEテレ『でこぼこポン!』のモグラのキャラクター「ばるこ」の声、『NHK映像ファイル あの人に会いたい』などの番組を担当しています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・ガンダム好きで特にシャアが大好きだといいます。

 

・2019年4月4日放送の『所さん!大変ですよ』担当初回では「終活」がテーマでしたが、スタジオで様々な料金の棺を紹介した後、共演者の木村佳乃から「初日だから」と入棺体験を勧めらてリポートをしています。

 

 

・実家は骨董品屋で、姉が3人いる4姉妹の末っ子。小さい頃は、真贋を見極める父親に憧れて古美術商になりたかったといいます。

 

・両親は大分県出身で、合原明子アナが生まれる前に、父親の夢枕に不動明王が現れたことから、父親は「不動明王」から明子という名前をつけたといいます。

 

・合原明子アナは、小柄で童顔なのが特徴的でネットでは、元AKB48の「大島優子似でかわいい」といった声や「東京勤務になり結婚して垢抜けた」などの声もあがっているようです。

 

・好きな食べ物は、チョコレート、焼き肉、メロン、スコーン、ラスク、生クリーム、コーヒー、あんこ。

 

・苦手なものは、お化け屋敷。

 

・心身リフレッシュ術は、友達とカフェでおしゃべりをすること、アクション映画を観ること、スペインバルに行くことだといいます。

 

合原明子アナウンサーまとめ。

・「不動明王」から明子という名前がつけられた。

・スペインに留学経験が有りスペイン通。

・福島、仙台と転勤で被災地を渡り歩いた。

・『ゆうどき』を担当してNHKの夕方の顔になった。

・2014年5月に同期のディレクターと結婚。2021年2月に産休に入ることを報告。

今後も合原明子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

アナウンスルーム・合原明子

関連記事
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

NHK
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. 私は、合原アナウンサーに好感をもつようになりました。
    目がくりっとして可愛らしい。
    黒髪で清楚。
    清潔感。
    声が聞き心地がよく癒される。
    どことなく優しさがかもしだされている。
    背格好は小さくスリム。
    ファッションはシックでとても似合っている。
    でも、最近はお化粧の変化、ファッションの変化みられます。
    皆さんの意見もあると思いますが私は以前ほうがよかったです。
    もう少しおさえめであればと思います。
    いろいろな番組に出演して頂けることを希望致します。

  2. 関東在住の60才代男性です。
    本日(1/30)6:10~の首都ネットワークで黄色系の服と髪をおろした
    合原アナウンサー素敵です。
    いろいろなジャンルに出演されることを希望致します。

  3. 合原明子さんアナウンサーの中で一番、好き、その理由は清楚で純情そうなイメージが
    女性の鏡のようです。

    担当していた、もうすぐテレマップ、から注目するようになり可愛さ、素直なトークに注目するようになりました。

    今は所ジョージの大変ですよ、で目が離せません、デレクターさんにお願いです、もっと彼女が画面に映る工夫をお願いします。

    何となく癒される姿にほれぼれしてます。老後の楽しみの一つに、今後も益々の活躍でテレビ画面いっぱいのご出演に期待します。

  4. 合原明子アナウンサーは、知的で・安心してニュースを聞けます。発音も素敵で聴き易いですし、安心感が有ります。

    益々のご活躍を祈っています。

  5. 次回の「クローズアップ現代+」は24日総合テレビで放送。
    メインキャスターの武田真一アナのみです。同番組での春改編からは?
    井上裕貴アナと保里小百合アナです。現在のもう1人でもある栗原望アナは?
    「ニュース7」へ異動、特に井上アナの後任扱いとなります。

    産休となる合原アナの後任は保里アナです。

  6. 合原明子さん 凄くチャーミングで一目で大好きになってしまいました。最近はテレビを観ないし、それに番組にも出てない様なのですっかり忘れてました。久しぶりに画像を見たんだけど、やっぱり可愛いですね。

    この人と石橋亜紗さんが私にとっての双璧と言ったところですね。もちろん美人アナはもっと居るんだろうけど、ただ美人では計れないものがあるよ!

テキストのコピーはできません。