國本未華気象予報士は超かわいいが結婚や身長や性格は?(Nスタ)

スポンサーリンク

 

今回は、ウェザーマップに所属する國本未華(くにもとみか)気象予報士についての情報をリサーチしていきます。

 

國本未華気象予報士は、早稲田大学在学中に『早稲田コレクション』にて代表に選ばれた美貌の持ち主。さらに気象予報士試験にも合格し、在学中からお天気キャスターとしても活動しています。

 

その清楚系のキュートなルックスで、番組出演時にはネット上で「國本未華気象予報士がかわいい!」などと話題になっています。

 

國本未華プロフィール
出身地東京都
生年月日1987年7月23日(36歳)
身長154㎝
血液型B型
最終学歴早稲田大学人間科学部卒業
所属事務所ウェザーマップ
ジャンル気象予報士
活動期間2009年~
推定年収?
推定カップDカップ
趣味

カメラ、ヴァイオリン、パズル、ホットヨガ、北海道旅行、パン作り、テニス、映画鑑賞

特技

手芸、なわとび

資格

気象予報士、防災士、健康気象アドバイザー、アシスタント・カラーコーディネーター、パンシェルジュ

担当番組(過去含む)

・TBS系『Nスタ』水曜日~金曜日

・TBS系『JNNニュース』金曜日、土曜日

・NHK総合『NHKニュース7』(土日祝日)

・日テレNEWS24『デイリープラネット』(日、月)

・日テレNEWS24『朝いちニュース』「まーけっとNavi&ニュース」(木、金)

・TBS系列『NEWS23』気象情報担当(月)~(木)22:54~(金)23:30~

・『Yahoo!動画~天気・災害~』 毎週金曜日担当 

國本未華気象予報士は超かわいいが結婚や身長や性格は?(Nスタ)

國本未華気象予報士の経歴。

 

國本未華気象予報士の経歴は、北海道室蘭市生まれの東京都育ち。お嬢様校で有名な東京都御三家のひとつである女子学院中学校・高等学校を経て、早稲田大学人間科学部を卒業しています。

 

大学2年の2007年には、早稲田祭にてミス・キャンパスにあたる『早稲田コレクション』にて代表に選ばれています。大学3年の2009年春に合格率5%と言われる気象予報士の資格を取得、また、同時期に健康気象アドバイザーの資格を取得しています。

 

気象予報士の資格を取得後には、在学中から『ウェザーマップ』に所属し、気象予報士としての活動を始めています。ウェザーマップとは、日本の気象予報会社で気象の予報を行うため、気象業務法により気象庁長官の許可を得ている会社で、現在テレビ番組に出演している多くの「お天気キャスター」が所属しています。

 

 

2009年~2011年までは、スカパーが運営するお天気専門チャンネルである『e-天気.net』の、『午後の天気ゴコロ』、『That’s天気予報』などの番組に出演しています。

 

また、当時同じ事務所所属の岡村真美子の代行キャスターとして静岡放送『SBSイブニングeye』にも出演。ネットではこの頃から徐々に「國本未華さんがかわいい」「見ているだけで癒される」などと男性視聴者の間で話題になり、知名度も上がり注目されています。

 


 

大学卒業後も気象予報士として活動。

 

早稲田大学卒業後は、気象キャスターとしてテレビ東京やTBSの番組に出演。2010年から2013年までには、テレビ東京系土日のニュース番組『TXNニュース』に出演。同番組卒業後の2013年からは、テレビ東京系『モーニングサテライト』に出演し、当初は木・金曜日のみの出番でしたが、國本未華気象予報士の人気上昇のため、7月8日からは、平日全日の月~金曜日を担当するようになりました。

 

 

そして、2013年9月からTBS系夜の報道番組『NEWS23』の気象キャスターを務めています。

 

 

『NEWS23』では、これまでは特に天気担当を設けておらず、当時のキャスターである膳場貴子が天気予報を伝えることが多かったので、お天気キャスター自体の存在がとても新鮮でした。このように彼女は、スカパーから地上波のメジャー番組に着実にステップアップしています。また、気象予報士として積極的に講演活動なども行っています。

 

2016年3月25日を以って『NEWS23』を卒業。翌4月からは『日テレNEWS24』の気象キャスターを務めています。

 

 

2018年3月末を以って『日テレNEWS24』を卒業しています。

 

『NHKニュース7』の気象キャスターに抜擢!

 

そして、2018年4月よりNHK総合『NHKニュース7』(土日祝日)の気象キャスターを担当しています。(前任は渡辺蘭:~2020年3月)

 

 

2020年4月からはTBS系『JNNニュース』金曜日、土曜日の気象キャスターを担当しています。

 

 

同年7月30日には、TBS系『Nスタ』に初登場。同年9月24日からは、同番組の木曜日、金曜日の気象キャスターを担当しています。2021年度からは水曜日も担当しています。

 

(画像)TBSNスタの國本未華気象予報士 2020年9月24日
國本未華気象予報士が、2020年9月24日からTBS『Nスタ』の毎週木曜日、金曜日の気象キャスターを担当。 ...

 

また、國本気象予報士には彼氏や結婚などの明確な恋愛に関する情報はないようです。

 

國本未華気象予報士の性格は雑でドジ?

國本気象予報士の性格は、典型的なB型であり、清楚でかわいい見た目に対し、意外にも雑な部分も結構あるようです。職場のデスクではパソコンのキーボードの上に資料を山積みにしていて同僚から「B型の机!」と笑われているようです。

 

また、過去には番組衣装を逆に着てしまったりするなど少々ドジな一面もあるようです。

 

人物・ほかのエピソードなど。

 

・名前の由来は「未来に華ひらいてほしい。」という想いから。

 

・中学、高校ではオーケストラ部でヴァイオリンを担当。友人の結婚式でアラジンの「ホールニューワールド」や木村カエラの「Butterfly」を演奏している。大学ではテニスサークルに所属していた。

 

・2014年3月18日からクリオネを飼っている。

 

・いも、くり系が大好物。

 

・ネット上では、人気アイドルグループ・乃木坂46の秋元真夏に似ているという声もある。

 

https://www.pscp.tv/kunimotomika/1zqJVMNvjnPGB?t=1m3s

2017年11月27日には、同事務所のネットに詳しい河津気象予報士と初のライブ配信。視聴者からの質問にリアルタイムで答えています。(以下まとめ)

 

・オーロラが好きでフィンランドまでせっかく見に行ったが晴れ女じゃないので見れなかったという。

 

・気象予報士になったきっかけは、小学生の頃からテレビに出演しているお天気キャスターに憧れていたから。

 

 

・今の夢は、北海道のオホーツク海で流氷を見に行きたい。

 

・「28歳から気象予報士を目指せますか?」と言う質問には、「しっかいり勉強すれば必ず合格にたどり着く事が出来ると思う。」転職してくる人も結構いるとのこと。

 

・気象予報士の試験勉強は、ウェザーマップの気象予報士を目指すスクール『クリア』に10ヶ月間くらい通った。

 

・好きな季節は冬で寒いのが好きだけど寒がり。好きな天気は雪(東京のじゃなく北海道の)。年を取ったら北海道に移住したい。

 

・数学は好きだったが科学は苦手。物理は好き。生物は虫とかが嫌いだから苦手。

 

 

安室奈美恵のファンでライブも何回も言った。好きな曲は中々決められないからまた今度まとめておくと答えた。

 

・東京都の雪の予報は、非常にシビアで難しいという。同じ日の天気予報も予報士によって違う場合があり見比べてみるのも面白い。

 

・趣味は、最近はひたすら動物園に行き動物の写真を100枚位撮る。リス、レッサーパンダ、ミーアキャット、フェネックなどが好き。シマリスを飼っていたが逃げられた。クリオネを3匹冷蔵庫で飼っていた。

 

・街で声を掛けられたことはないが、一応自分のそれっぽいサインを作った。

 

國本未華気象予報士のかわいい画像。

國本未華気象予報士まとめ。

2016-11-12_043603
出典:kunimoto_mika(インスタグラム)

・『早稲田コレクション2007』代表に選出。

・大学時代より気象予報士として活動。

・ネットでかわいいと話題に。

・TBS系『NEWS23』の気象情報担当した。

・NHK総合『NHKニュース7』(土日祝日版)を担当した。

今後も國本未華気象予報士の活躍に注目です。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

公式ブログ

『気象予報士未華 diary』

関連記事
(画像)TBSNスタの國本未華気象予報士 2020年9月24日
國本未華気象予報士が、2020年9月24日からTBS『Nスタ』の毎週木曜日、金曜日の気象キャスターを担当。 ...
(画像)國本未華気象予報士がNスタに登場
2020年7月30~31日のTBS系報道番組『Nスタ』では、番組気象予報士を務める森田正光の代役で國本未華気象予報士が出演。
【気象予報士】女性お天気キャスター名鑑【一覧】
美人でかわいい魅力的な、女性気象予報士、お天気キャスターをまとめています。気象予報士とは、天気予報を行なうために必要な国家資格の取得者の事です。番組によっては資格を取得していないタレントを起用する場合もあります。 今後も随時更...

  1. 國本未華様へお誕生日おめでとうございます。暑中見舞い申し上げます。暑い日が、続きますが、お仕事大変ですが、がんばってくださいね。ぼくもがんばりますね。早稲田大学は、すばらしい大学ですね。おはがきを出しました。暑中見舞いです。お天気は、分かりやすく見ていますね。よろしくお願いしますね。

  2. 國本未華様へお誕生日おめでとうございます。暑中見舞い申し上げます。あのすいませんでした。おはがきは、まだ出してません。これから出しますね。失礼します。お天気のお仕事大変ですが、がんばってくださいね。

  3. Nスタを毎日見てファンになりました。天気予報は大変に難しいだろうけど頑張って下さい。数学、化学、物理、生物科学が好きでした。でもやはり虫は苦手です。特定化学物質作業主人者等の資格を持っています。仕事はシステム▪エンジニアをしていましたが40代の時に意識障害、てんかん等の病気にかかり、今は精神障害者となり、死にかけた事も何回もありました。応援していますので頑張っ下さい。

  4. Nスタを見てファンになりました。気象予報士の資格を取れて尊敬しています。私は大学の時に特定化学物質等作業主任者を取り社会人になってから3資格を取りSEの仕事をしていました。でも40代で意識障害、てんかん、睡眠障害などで精神障害者となってしまい5回程死にかけた事もあります。ずっと応援しています。

  5. 今日もNスタを見ました。化学、数学、物理、生物が好きです。でも虫、特に害虫が苦手です。娘が小さなネズミを玄関の所でまちがえて踏んでしまったことがありました。いやだったけど新聞で尻尾を取って捨てました。

テキストのコピーはできません。