北村まあさアナの結婚や経歴や身長や性格は?WBS『トレたま』!

スポンサーリンク

 

今回は、生島企画室に所属する北村まあさ(きたむらまあさ)アナウンサーについての情報をリサーチして行きます。

 

北村まあさアナは、元テレビ金沢アナウンサー。2016年4月4日からテレビ東京系『ワールドビジネスサテライト』番組内の人気コーナー「トレンドたまご」を担当しています。

 

北村まあさプロフィール
出身地神奈川県横浜市
生年月日1988年5月19日(35歳)
身長169㎝
血液型O型
最終学歴成城大学武芸学部芸術学科卒業
所属事務所生島企画室
職歴テレビ金沢(2011年4月~2015年10月)
フリーアナウンサー(2015年11月~)
活動期間2011年~
ジャンル情報、経済番組
推定年収?
推定カップD
趣味

消毒液のモノマネ、逆さ文字を書く、どこでも眠れること、歌うこと(昭和歌謡)、絵を描くこと(イラスト)、ミューカル鑑賞、お酒を飲むこと

特技

バレーボール、早食い、3秒で眠れる、料理

資格

普通自動車免許

出演番組(過去含む)

・テレビ東京系『ワールドビジネスサテライト』『まあさのトレたま』(月~水)(2016年4月4日~)

・TBSラジオ『蓮見孝之まとめて!土曜日』アシスタント

北村まあさアナの結婚や経歴や身長や性格は?WBS『トレたま』!

北村まあさアナウンサーの経歴。

 

北村まあさアナウンサーの経歴は、神奈川県横浜市出身、成城大学武芸学部芸術学科を卒業後、2011年4月に石川県金沢市に所在する日本テレビ系列であるテレビ金沢(KTK)にアナウンサーとして入社しています。

 

テレビ金沢入社後は、定時ニュースや夕方の情報ワイド番組『となりのテレ金ちゃん』、『花のテレ金ちゃん』ほか、『まあさひろこの福井☆体感』、『まあさ神無月の爆笑諸江旅』などの番組に出演しています。

 

2013年からは、『となりのテレ金ちゃん』の月~木曜MCに就任し、2014年には、石川県北陸新幹線PRのCMにも出演しています。

 

2015年10月を以って、テレビ金沢を退職。フリーアナウンサーに転向し、同月行われたTOKYO MX『開局20周年アニバーサリーアナウンサー』のオーディションに挑戦しています。

 


フリーアナウンサーに転身。

 

元TBSアナウンサーの生島ヒロシが運営する芸能プロダクション『生島企画室』に所属し、J-SPORTS『ウインターカップ』中継、BS-TBS『トレンドナビ』などの番組に出演しています。

 

 

2016年4月4日より、テレビ東京系『ワールドビジネスサテライト』番組内の「トレンドたまご」にキャスターとして出演しています。

 

 

2017年4月より、TBSラジオ『蓮見孝之まとめて!土曜日』にアシスタントとしてレギュラー出演しています。

 

 

 

2018年7月27日から日本テレビ系『超問クイズ!真実か?ウソか?』にリポーターとして出演しています。(~2019年9月13日)

 

北村まあさアナに彼氏や結婚情報は?

 

北村アナには、彼氏や結婚などの恋愛に関する情報は今のところないので現在も独身だと思われます。

 

人物。他のエピソードなど。

 

・テレビ金沢時代の同期の山口真孝アナ(現フリー)によると性格は、勝気で男気のある性格だという。

 

・中学から大学までの10年間バレーボール部に所属し、ポジションはセンターを務めていた。

 

 

・視力が悪くて普段はコンタクトを着用している。

 

・自慢なことは、食べ物の好き嫌いがないこと、めったに風邪をひかないこと。

 

・好きなものは、ふかふかのタオル、お漬物、フルーツ全般、汗をかくこと。

 

・苦手なものは、高いところ、お化け屋敷、どんな良いカメラでも写真撮影が下手。

 

 

・イラストが得意であり『ワールドビジネスサテライト』で披露。同番組公式サイトで「トレたま」の舞台裏を漫画で描いた「まあさのトレたま日記」を掲載。また、『ワールドビジネスサテライト』30周年を記念して『まあさのトレたま日記』というラインスタンプがリリースされた。

2020年8月からは、telling,(テリング)で地方局の女子アナを題材にした『マヨ子が通る!~ザラザラ系女子アナの日々~』が連載開始。漫画家デビューをした。

 

テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』にレギュラー出演。

2016年3月30日、北村まあさアナが同年4月4日からテレビ東京系『ワールドビジネスサテライト』番組内の「トレンドたまご」の月~水曜日を担当することを各メディアが報じています。(前任は大澤亜季子)北村まあさアナは、取材に対し、

「トレたまは、番組の中でホッと一息つくような、肩の力を抜いて見てもらえるコーナーだと思います。また、最新トレンドの『たまご』を発掘する、ビジネスとしても見てもらえるコーナーですので、商品の良さがちゃんと伝わるように心掛けたいです。一番大事にしたいのは、視聴者の目線です。良いところだけでなく、紹介する商品の価格や使い勝手など視聴者の皆さんの目線になって伝えていきたいです。

 

私は好奇心が旺盛で、分からないことがあると楽しくなる、どの場面でも楽しむことを見つけるのが得意です。27歳の自分と同じ年齢の社会人には『経済に興味はあるけど、よく分からない。でも分かりたい』と思う方も多いと思います。そういう方にも経済のことが少しでも楽しいと思ってもらえるように伝えたいです。歴史のある長寿コーナーだけに、良いところは守りつつ、自分らしいところも出して、楽く明るく頑張ります」とコメント。自身の性格については好奇心旺盛だと言い「いろいろな取材をしたい。東京五輪関連の取材もしたいです」

と意気込みを語っています。同番組のメーンキャスターである大江麻理子キャスターによると、

「北村まあささんは、人懐っこい笑顔と、度胸あふれる仕事ぶり、そして常に楽しそうな雰囲気をかもし出しているところがとても印象的な方です。トレンドたまごは、ニュースの合間にホッと一息つける、番組にとって大切なコーナーです。北村さんの爽やかさで、きっとトレたまだけでなく、番組全体がさらにパワーアップすることと思います。どうぞ皆さま、『まあさのトレたま』にご期待ください」

と期待を込めたコメント。また、同番組の野口雄史プロデューサーは、

「トレたまキャスターのオーディションの際に、面接やカメラテストなどを行ったのですが、北村さんの番になると必ずと言っていいほど、爆笑が起きていました。自然と周りを笑顔にさせる、そんな才能を持っていて、テレビのインタビューなどに慣れていない企業の方から、自然なコメントを引き出せるのではないかと期待しています。

 

また初対面の人とも物おじせずに話ができ、ジャーナリスティックな目線も持っています。決して商品を褒めるだけではなく、ズバズバと切り込んでいってくれるのではないでしょうか? 爆発力のある北村さんに、トレたまのさらなる新境地を期待しています」

と期待を寄せるコメントをしています。

 

北村まあさアナウンサーまとめ。

 

・元テレビ金沢アナウンサー。

・テレビ東京系『ワールドビジネスサテライト』にレギュラー出演。

今後も北村まあさアナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

『北村まあさ:プロフィール』

関連記事
【テレビ東京】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社テレビ東京(テレビとうきょう)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送をする特定地上基幹放送事業者です。 通称はテレ東(テレとう)。 コールサインのJOTX-DTVからTXと略称することや、旧局名・かつて使わ...
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

  1. 「WBS」の放送時間が29日から月~木10時に変わります。
    このため同番組から降板されました。申し訳ございませんですが5年間お疲れ様でした。

テキストのコピーはできません。