大江麻理子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や若い頃や高校大学は?テレビ東京

スポンサーリンク

 

今回は、テレビ東京に所属する大江麻理子(おおえまりこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

大江麻理子アナは、2001年入社以来、『モヤモヤさまぁ~ズ2』、『出没!アド街ック天国』などの人気番組を担当。毎年12月に発表される『好きな女性アナウンサーランキング』(オリコン)でも毎回ランクインしており、清楚な美人なのに飾らないキャラクターで視聴者から絶大なる支持を得ています。

 

しかし、人気絶頂期であった2014年9月頃にマネックス証券社長の松本大氏との結婚を発表し、世の多くの男性ファンに衝撃を与えています。

 

大江麻理子プロフィール
本名松本麻理子
愛称まりりん、オエマリ、オオマリ、大江どん など
出身地福岡県豊前市
生年月日1978年10月21日(45歳)
身長162cm
血液型AB型
最終学歴フェリス女学院大学文学部卒業
勤務局テレビ東京
部署報道局
職歴テレビ東京アナウンス室主任→ニューヨーク支局→報道局
活動期間2001年~
推定年収1500万円~
推定カップBカップ
趣味

宇宙にまつわるものを見たり聞いたりすること、読書、音楽鑑賞

特技

けん玉(日本けん玉協会認定2級)

好きな食べ物

梅干し、ネバネバ系

苦手なもの

寒さに弱い

好きな言葉

「望みは空より高くあれ」

同期

・赤平大

担当番組

・『ワールドビジネスサテライト』

大江麻理子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や若い頃や高校大学は?テレビ東京

大江麻理子アナは安定の人気女子アナ。

 

大江麻理子アナウンサーの経歴は、福岡県豊前市出身、私立東筑紫学園高等学校・照曜館中学校を経て、フェリス女学院大学文学部日本文学科を卒業後、2001年にテレビ東京にアナウンサーとして入社しています。

 

 

入社3年目の2003年4月から長寿番組『出没!アド街ック天国』の2代目アシスタントに就任。

 

 

2007年1月3日からは深夜バラエティー番組『モヤモヤさまぁ〜ず2』の初代アシスタントに就任。同番組の視聴率アップ、ゴールデン進出に大きく貢献しています。

 

 

2013年4月から1年間、テレビ東京の関連会社・テレビ東京アメリカへの出向扱いで、同局のニューヨーク支局に赴任。現地から『ワールドビジネスサテライト』などの番組に出演しています。また、国内での露出が少なかったにも拘わらずに、週刊文春の2013年度『好きな女子アナランキング』で第1位に選出されています。

 

 

さらに12月10日には、テレ東開局以来初となる女性アナウンサーを起用したカレンダー『大江麻理子アナウンサーカレンダー 2014』をリリースしています。

 

2014年3月に帰国。同月31日からテレビ東京の看板番組『ワールドビジネスサテライト』のメインキャスターを務めています。

 

 

2017年4月30日には、4年ぶりに『モヤモヤさまぁ~ず2』に出演しています。

 

 

2019年7月21日には、2年ぶりに『モヤモヤさまぁ~ず2』に出演しています。

 

(画像)モヤさまに大江麻理子キャスターが2年ぶりに出演
2019年7月21日放送のテレビ東京系『モヤモヤさまぁ~ず2』では、初代アシスタントの大江麻理子(おおえまりこ)キャスターが2年ぶりに出演。東京都墨田区の曳舟周辺をブラブラした。

 

同年11月30日には、後輩アナの相内優香がTwitter上で撮影し公開していた写真をカレンダー化した『#隣の麻理子さん カレンダーProduced by WBS』が発売されています。

 

 

2021年3月29日からは、『WBS』月曜日~木曜日の放送が1時間前倒しになり、午後10時スタートに変更。大江キャスターは月曜日と火曜日を担当しています。(水~金は佐々木明子アナウンサー)

 

2023年11月19日には、4年ぶりに『モヤモヤさまぁ~ず2』に出演しています。また、同月18日には、「テレ東60祭@なぜか横浜赤レンガ」の「モヤさま歴代アシスタント初の全員集合!」トークショーに、狩野恵里アナ、福田典子アナ、田中瞳アナと参加しています。

 


大江麻理子アナを支える男性ファン多数!

 

大江アナと言えば、出演番組のジャンルもかなり幅広く、多彩な番組に出演しており、更にそれらにおいて、いかんなく個性を発揮するということで男女問わず人気を誇りっています。

 

NY赴任になる前までは、特に『モヤモヤさまぁ~ズ2』や『出没!アド街ック天国』などで飾らない魅力を振りまき、共演者からの下品な下ネタに対して軽くいなすなどのバラエティー対応力が非常に高いです。もちろん美人ですし、報道番組である『ワールドビジネスサテライト』でも、しっかりとメインキャスターを務める力もあります。さらに中国語も堪能でこれからの時代を生き抜く女性という感じがします。

 

才色兼備で人間付き合いも上手いとなると、「こんな女性と結婚できたらなぁ~ 」などと妄想にふける世の男性も多かった事でしょう。

 

大江麻理子アナウンサーの経歴。出身高校大学は?

 

人気女性アナとしての地位も確立し、誰からも愛される大江アナとはどんな人物なのでしょうか?

 

経歴を見てみますと、意外にも挫折を繰り返しているのが驚きです。私立中学校の受験に失敗し、中学、高校は内部進学、大学受験では第一志望に不合格。就職活動でもテレビ東京以外の民放各局のアナウンサー試験では不合格だったようです。 

 

2016-10-24_035549

 

女性アナの経歴によくある有名大学卒、ミスコン出身、タレント経験ありといった輝かしい経歴とは少々違うようです。決して順風満帆な人生ではなかった様ですが、人柄の良さと、性格でここまでの地位を確立した努力の人だということがわかります。  

 

大江麻理子アナウンサーがまさかの結婚報告。

 

2014年9月16日、名実ともに絶好調の大江アナは、マネックス証券社長で同グループCEOの松本大氏(当時50歳)との結婚を発表しています。

このまさかの結婚報告に男性ファンの悲痛な叫びが、ネット上に埋め尽くされたのは記憶に新しいところです。

 

 

これまで大江アナが、自ら明かした過去の恋愛は、「大学生時代に年上の彼氏がいた」と言う事だけで、週刊誌等にスクープされたことも一度もなく、NYから帰国後、WBSのメインキャスターに抜擢され、今まで以上に責任のある立場となり、結婚することはしばらくはないと思われていました。

 

大江麻理子アナの夫(旦那)はマネックス証券社長の松本大氏。

 

2人の馴れ初めは、2012年12月にラジオ番組『大江麻理子のモヤモヤとーく』に松本氏がゲスト出演した事がきっかけで、その時に連絡先を交換したと言われています。

 

その後、大江アナは2013年4月からNYに転勤。松本氏のインタビューによれば、主に経済、金融関係を担当することになった大江アナは、NYの経済関係にも詳しい松本氏に、仕事の相談をLINEでするようになり、徐々に距離が縮まったということです。

 

この結婚報道は、交際期間5ヶ月でのスピード婚ということもあり、世間に衝撃を与えました。また、現在までに2人の間に子供はいません。

 

松本氏は、1963年12月19日生まれの現在60歳。埼玉県浦和市出身、開成中学校・高等学校を経て、東京大学法学部卒業後、ソロモン・ブラザーズを経てゴールドマン・サックスに勤務。債券トレード、デリバティブ取引などに従事したのち、1999年にマネックス証券を設立。

 

マツコデラックスと有働由美子と初共演。結婚生活について語る。

 

2018年12月29日放送の『マツコ&亨のビューティー言いたい放題』で元NHKアナウンサーの有働由美子と女子アナ嫌いで有名なマツコ・デラックスと初共演をしています。

 

 

マツコは毎日『ワールドビジネスサテライト』を見てるほどの大ファンだといい、大江アナのことを「実際にお会いしてみてわかった。やっぱり他の局にもいないと思う今、このなんていうのかな…この涼やかな感じの女子アナさんは、いないね、いやホントに」と初対面の印象を語っています。

 

 

だんだん酒に酔ってきて顔も赤くなってきた大江アナは、テレ東が最近大企業化してきたという話題について「ほんとですか?調子に乗ったら終わりですからね!」と気を引き締めています。

 

 

また、普段の自分については「私はこのまんまですね。家でも会社でもずっとこんな感じです」と説明。同僚の池谷亨によると「大江ちゃんはブレてない感じはスゴくする。だからもっと怒っていいんだよ『なんで怒んないの?』って思う時がある。話聞いてるとこっちが怒りたくなっちゃう。『何で?それ変じゃん!」みたいな話とかを平気な顔して言う」と明かしています。

 

 

また、自分の性格については「何がどうでもいいんです。どうだっていいっていう。執着とか頓着とか無いんです」と説明。その意外な答えにマツコが「これも聞いてみないとわかんなかったね」と驚くと、大江アナは「仕事は結構こだわりますけど、それ意外は(こだわらない)」と明かしています。

 

これにマツコは「だから、何ていうのかな、包み込むような、欲していないから、マザーテレサのよう」と初対面の大江アナの人柄を述べ、プライベートでも仲が良いという有働アナよりも「大江さんのほうが遥かに男っぽい。サバサバしてる」と評しています。

 

 

続けて「大江ちゃんが良いのは『はぁ~い』って感じでやってんの。『はい、はぁ~い』って。だから『ちゃんと言いますよ。ちゃんとお伝えしますよ。皆さんの知りたいことちゃんとお伝えしますよ』、でも『はぁ~い』って感じ。スゴい客観的にやってる。それが、押しの強さで言ったらちょっと違うけど、むしろ私はアメリカ的だなって思って見てる。アメリカのニュースアンカーみたいな。どこか第三者の冷静な目のもとにやってる感じが私はスゴく心地良い」と評価しています。

 

 

それに大江アナは「自分の読むものが主観的になっていないかとっても気をつけてる。汲み取っていただけると嬉しいですね」と喜んでいます。

 

 

続けてマツコは「抑揚もつけないような読み方をされてるし、声のトーンも常に一定にするようにされてるし、良い意味で客観的。悪い意味でスゴい突き放した…ここにあるものを皆さんにお伝えしますっていうスタンスなの、大江ちゃんはね」と分析しています。

 

続いてゲスト2人の結婚観についてのトークとなり、現在独身でどういう人と結婚すればいいのか分からないという有働アナから「結婚って良いですか?」と聞かれると「結婚が良いというよりも…好きな人と一緒にいられるのが良い」と正直に答えています。

 

 

また、池谷は、大江アナが夫と一緒にいる時にたまたま会った事があるといい、その時の様子を「何にも隠さずにそのまんまの2人で、たぶん自分の記憶では手をつないで歩いていた。ナチュラルに街に馴染んでいて逆にビックリした!」と明かしています。

 

 

また、結婚してから数年たった現在も喧嘩は全くしないといい、有働アナから「変わらないままですか、気持ちも?」と聞かれると「そうですね、もうずっと」とストレートに答えています。

 

 

そんな夫婦についてマツコは「お互いがさ、物凄くちゃんと余裕を持ちながらお互い相手を見てると思う。求めすぎてないと思う」と分析しています。

 

 

 

最後に現状についての不満を聞かれると「私、何がどうでもいいんですよね。だからそんなに不満はないです」と回答。有働アナに「どういう事ですか?」と突っ込まれると「さっきからそうですよね。そればっかり言ってますもんね」と謝罪。代わりにマツコが「だから、今目の前にあることについては精一杯もちろん仕事だからやるけど、じゃあその先がどうあって欲しいとか、それに対して対価がどうとか、そういうのはどうでもいいのよね?」と代弁。「そうですね。『こうあって欲しい』とかっていう事をあまり相手に求めないっていうのがあるんだと思います」と述べると、マツコは「ここよ、これですよ」と感心しています。

 

人物・ほかのエピソードなど。

 

・実家は印刷業(築上印刷有限会社)。曽祖父が地元で新聞を発行していた。

 

・きょうだいには弟がいる。

 

・小学4年生から中学受験のため北九州市にある進学塾に特急電車で1人で通ったが、第一志望のカトリック系の私立中学に不合格となり、第2志望だった新設3年目の照曜館中学校に進学した。

 

・中学3年から高校卒業までの4年間は、学校のある北九州市で寮生活を経験。大学時代は、自由が丘に下宿。漢文学を学ぶため北京の清華大学に留学した。

 

・大学時代はゴルフサークルに所属。同年代がいなかったため自動的に主将になった。

 

・毎年恒例のオリコンの『好きな女性アナウンサーランキング』では、2010年は第5位。2011年は第4位。2012年は第2位。2013年は第3位。2014年は第4位。2015年は第10位。2016年は第5位。2017年は第5位。2018年は第6位。2019年は第5位。2020年は第5位。2021年は第9位。2022年は第6位。2023年は第5位。

 

大江麻理子アナウンサーまとめ。

・『モヤモヤさまぁ~ズ2』出演で人気アナウンサーの仲間入り。

・ニューヨーク赴任を経てテレ東の看板番組『ワールドビジネスサテライト』のメインキャスターに就任。

・2014年9月にマネックス証券社長の松本大氏と結婚。

今後も大江麻理子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
髪をバッサリ!大江麻理子のショートカット姿はかわいい?
テレビ東京所属の人気アナウンサー大江麻理子アナが、2015年6月1日放送の『ワールドビジネスサテライト』に出演した際、今までよりも20cmほど髪をバッサリと切り髪型を変え話題になっています。 この件に対し、インターネット上では「大...
【テレビ東京】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社テレビ東京(テレビとうきょう)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送をする特定地上基幹放送事業者です。 通称はテレ東(テレとう)。 コールサインのJOTX-DTVからTXと略称することや、旧局名・かつて使わ...

  1. 大江 麻里子さまへ
    はじめまして私は横浜市在住の
    田中 治郎と申します。実は本日日本経済新聞社本社内にある日経ホールでのでNIKKEI Smart Workに
    お伺いした際に偶然テレビ東京のアナウンサーに遭遇致しまして、
    大江 麻里子さまへ私の母の郷里である岡山の本白桃を麻里子さまへ
    お贈りする旨伝えましたので、ご遠慮なさらず召し上がって頂ければと
    願っております!
    大江麻理子さますでに御結婚されているとの事今検索で知りました!
    私は麻理子さまがお幸せな人生を歩んで下さる事心よりお祈りしておりますので!またこれから御出産の予定もあるとの事心より素晴らしい
    お子様を授かり麻理子さまの人生
    益々充実して幸福であるよう心より
    お祈り致します!

  2. 春改編「WBS」は10時台へ移動。彼女自身もメインキャスター続投中!

  3. 「WBS」今週から月〜木のみ10時に変わりました。
    彼女がメインキャスターには改編のため編成上の都合により月曜と火曜に変更しました。

テキストのコピーはできません。