八木麻紗子アナの夫(旦那)の野上慎平アナや子供や高校大学は?(テレビ朝日)

スポンサーリンク

 

今回は、テレビ朝日(EX)に所属する八木麻紗子(やぎまさこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

八木麻紗子アナは、2008年入社のベテランアナ。京都大学在学中には『ミスキャンパスナビグランプリ2004』でグランプリに輝いた美女であり、その美形のルックスは、当時からネット上で「かわいい」と評判でした。また、プライベートでは、2011年2月に先輩アナの野上慎平(のがみしんぺい)アナウンサーと結婚をしています。

 

八木麻紗子プロフィール
愛称マコ(タレント時代)
maco
出身地大阪府枚方市
生年月日1986年1月27日(38歳)
身長169cm
血液型B型
最終学歴京都大学農学部資源生物科卒業
勤務局テレビ朝日
部署編成局アナウンス部
職歴アナウンサー業以前にタレント活動有り。
活動期間2008年~
推定年収1000万円
推定カップC
趣味

ドラマを見ること、読書、映画鑑賞、ジャズを聴くこと、旅行、食器集め、競馬・プロレス観戦

特技

素潜り、マッサージ

資格・免許

普通自動車免許、PADIオープンウォーターダイバー

好きな言葉

大丈夫、素直

同期

竹内由恵

本間智恵

出演番組(過去含む)

・『スーパーJチャンネル』土曜日・日曜日

・『はい!テレビ朝日です』日曜

八木麻紗子アナの夫(旦那)の野上慎平アナや子供や高校大学は?(テレビ朝日)

八木麻紗子アナウンサーの経歴。

 

八木麻紗子アナウンサーの経歴は、大阪府枚方市出身の大阪市育ち。私立大阪女学院中学校高等学校を経て、京都大学農学部資源生物科を卒業後、2008年にテレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。

 

大学時代には、フリーアナウンサーやタレント派遣を扱う「サン放送アカデミー」のアナウンサー養成短期講習を受講。「maco(マコ)」という芸名で、当時アナウンサー志望の女子大生が多数所属していた芸能事務所である『キャンパスパーク』に所属しタレント活動をしています。  

 

しかし、それが原因で、京都大学のミスコンに出場する予定でしたが、学園祭の規定(タレント経験)により出場できなかった過去があります。その後、彼女が所属していたキャンパスパーク主催の『ミスキャンパスナビグランプリ2004』でグランプリに輝いています。キャンパスパーク時代の同期には、テレ朝の同期でもある竹内由恵のほか、相内優香(テレビ東京)、小熊美香(元日本テレビ)などがいます。

 

また、2005年に開催された『第6回JCF学生映画祭』では、NHKの杉浦友紀、TBSの出水麻衣らと学生親善大使に選出されています。また、『週刊朝日』(2005年8月5日号)では、一般公募から選ばれ水着グラビアで表紙を飾ったことがあります。

 

その一方では、フジテレビの『FJレポータ』、『Fj CAMPUS』、MBS毎日放送の『mmtv』、『クイズ大阪No.1決定戦』などの番組に出演しています。

 


テレビ朝日に入社。

 

2008年4月にテレビ朝日に入社後、研修期間を経て、6月16日に『ワイド!スクランブル』で同期入社の竹内由恵本間智恵と初鳴きをしています。同年9月19日からは『学べる!!ニュースショー!』のサブキャスター(~2009年9月8日)、同年11月15日からは、『快盗!!シノビーナ』を担当しています。(~2009年9月26日)

 

 

そして、2年目の2009年4月2日からは平日夕方の報道番組『スーパーJチャンネル』木曜日・金曜日のサブキャスターを務め、3年目の2010年4月からは水曜日も担当。並行して同年9月までは『やじうまサタデー』のサブMC 、同年10月から2011年4月までは『やじうまテレビ!』にも出演しています。

 

また、プライベートでは、2011年2月27日に1年先輩の同僚アナである野上慎平と結婚しています。

 

 

 

その後、2013年4月からは『スーパーJチャンネル』平日版の女性メインキャスターに昇格。2015年3月末まで同局の平日夕方の顔として活躍しています。

 

2015年3月30日からは、平日昼の『ワイド!スクランブル』のニュース担当、同年4月4日から土曜日朝の『週刊ニュースリーダー』のMCを務めていましたが、第1子を妊娠した為、同年9月末を以って両番組を卒業。11月から産休に入り、2016年2月4日に第1子男児(長男)を出産しています。

 

 

その後、2017年1月に職場復帰。同年4月からは『報道ステーション』のフィールドリポーターを担当しています。 (~2019年3月1日)

 

その後、2019年3月1日には、公式サイトの自身のブログで第2子を妊娠したため産前産後育児休暇に入ることを報告。「5月のはじめに出産予定なので、少し早まって平成生まれになるのか、それとも新元号生まれになるのか、ちょっとだけドキドキしています……!」と心境を綴っています。

 

その後、同年5月15日には、夫の野上アナが『羽鳥慎一モーニングショー』において、前日の14日に第2子(長女)が誕生したことを報告しています。

 

 

その後、育休から復帰し、2020年4月5日から日曜朝の広報番組『はい!テレビ朝日です』を担当。また、同年4月20日から『スーパーJチャンネル』にも出演しています。(コロナの影響でメインMCの渡辺宜嗣と林美沙希が出演日を分けた)

 

 

同年10月からは、復活した『スーパJチャンネル』日曜版のキャスターを担当しています。

 

その後、2023年7月8日からは、『スーパJチャンネル』土曜版のキャスターも担当しています。

 

八木麻紗子アナの夫(旦那)は同局の野上慎平アナウンサー。

生年月日1984年?月?日(39歳?)
出身地岡山県和気郡和気町
最終学歴早稲田大学教育学部卒業
身長177cm
勤務局テレビ朝日
部署編成局アナウンス部
入社年2007年~
担当番組

・『羽鳥慎一モーニングショー』・『週刊ニュースリーダー』・『サンデーLIVE!!』・『ワールドプロレスリング』・スポーツ中継各種

 

八木アナは、まだ入社3年目の2011年2月に早くも結婚を発表しています。しかも、お相手は、テレビ朝日で1年先輩にあたる野上慎平(のがみしんぺい)アナウンサーでした。同僚同士の結婚は、テレビ朝日では決して珍しくありませんが『ワイド!スクランブル』では、八木アナはニュース担当で、野上アナはスタジオでコーナーを担当。スタジオでの共演はないものの同じ番組に出演していました。

 

一部報道によると2人は、1年半ほどの交際期間があったのではないかと言われています。入社当初には、八木アナはネットで遠距離恋愛中の彼氏がいるとかいないとかとの噂がありましたが、裏ではしっかり野上アナと社内恋愛を育んでいた事になります。夫婦揃って旅行が好き、海好きで2人共ダイビングの資格を所持しています。付き合い始めてから取得したのかはわかりませんが、共通の趣味で意気投合したのかもしれません。

 

また、2017年1月13日に、約1年2ヶ月ぶりに職場に復帰した際には、ブログで野上アナについて「仕事終わりで疲れている日にもお風呂に入れたり遊び相手になったり、 いつも全力で育児に参加してくれている夫にもこの場を借りて感謝です。」と感謝の言葉を綴り、「また新たな気持ちで仕事に邁進してまいりますので、 どうぞよろしくお願いいたします。」と挨拶をしています。

 

人物・ほかのエピソードなど。

 

・新人時代の2008年11月には、同期の2人と女子アナユニット『業務命令』を結成し、『ヴィーナス・エスケープ!!』でCDデビューをした。

 

・2021年6月24日には、オンラインで配信されたVERY×テレビ朝日「でんぐり返しのその先に!」プロジェクト発表イベントで初めて夫の野上アナと夫婦共演をした。

 

・幼稚園から小学校5年生までバレエをしていた。

 

・幼少時代には、休憩時間に男子とドッジボールをして過ごし、「まさこちゃん」より「やぎ」と呼び捨てで呼ばれることが多かった。

 

・競馬やプロレス観戦が趣味。

 

・食器集めが趣味で、生まれ変わったらシェフやパティシエになってみたいという。

 

・大阪出身で、笑いがないと生きていけない。

 

・中学校、高等学校の同級生には、元愛媛朝日テレビの大角茉里アナがいた。

 

八木麻紗子アナウンサーのまとめ。

・京都大学卒業の才女。

・タレントの経験がある。

・『ミスキャンパスナビグランプリ2004』で大賞を受賞。

・入社3年目の2011年に野上慎平アナと結婚。

・2016年2月に第1子男児を出産。2019年5月に第2子長女出産。

今後も八木麻紗子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『やぎメェ~ル』

関連記事
【テレビ朝日】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社テレビ朝日(テレビあさひ、英称:TV Asahi Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。(略称はEX、テレ朝) ANN(All-nippon New...

  1. 産休から復帰しましたが「スーパーJチャンネル」古巣復帰で今週林美沙希アナ休暇時の代役としてやらせています。

  2. 今週「スーパーJチャンネル」日曜枠復活!4日から一部地域を除いて5時25分から6時まで放送。
    平日務めて以来5年半ぶりの「Jチャンネル」レギュラー復帰です。日曜でしか登板されません!

  3. もう一つの新担当番組「はい!テレビ朝日です」初の顔出し聞き手出演は明日登板!
    テレ朝演劇施設「EXシアター」の舞台裏とコロナウイルス感染防止対策を放送。

    毎週日曜朝5時、関東ローカルのみテレビ朝日で放送中!

テキストのコピーはできません。