上田まりえの結婚相手の夫(旦那)の竹内大助氏や子供は?(元日本テレビ)

スポンサーリンク

 

今回は、元日本テレビアナウンサーの上田まりえ(うえだまりえ)についての情報をリサーチしていきます。

 

上田まりえは、2016年1月末に日本テレビを退社。退社後は、タレントに転身し、TOKYO MX『5時に夢中』やNHKBS1『ワールドスポーツMLB』などの番組でレギュラーを務めています。

 

上田まりえプロフィール
本名竹内まりえ
出身地鳥取県境港市
生年月日1986年9月29日(37歳)
身長161㎝
血液型A型
最終学歴早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程1年制修了
所属事務所松竹芸能→ドゥ・ストレート
活動期間日本テレビアナウンサー(2009年~2016年)
フリー(2016年2月~)
推定年収?万円
推定カップDカップ
趣味

ミニ四駆、料理、手芸、カラオケ、バッティング、スーパー銭湯&スパ巡り

特技

野球のスコアづけ、誰とでもすぐに仲良くなれる、ご近所付き合い、ビールをサーバーから注ぐこと

資格

漢検2級、剣道初段

信条・モットー

人と過去は変えられないが、自分と未来は変えることができる。

出演番組(過去含む)

・文化放送『なな→きゅう』

・NHK BS1『ワールドスポーツMLB』土、日キャスター

・TOKYO MX『5時に夢中!』

・TBSラジオ『伊集院光とらじおと』火曜アシスタント

上田まりえの結婚相手の夫(旦那)の竹内大助氏や子供は?(元日本テレビ)

上田まりえの経歴。

 

上田まりえの経歴は、鳥取県境港市出身、境港市立渡小学校境港市立第三中学校、鳥取県立米子東高等学校を経て、専修大学文学部日本語日本文学科日本文学文化専攻を卒業後、2009年4月に日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

10月から深夜バラエティー『突撃型エンタメバラエティーー CAPTAIN!TV』を担当。2年目の2010年3月29日から早朝の報道番組『Oha!4 NEWS LIVE』月曜日・火曜日のメインキャスターを務めています。(~2011年9月27日)

 

その後、2012年6月からは『ボウリング革命 P★League』の実況・リポーターを担当。(~2016年1月)

 

2013年6月2日からは、日曜夕方の報道番組『真相報道 バンキシャ!』のニュースコーナーを担当しています。(~2015年12月27日)

 

2014年10月2日からは、朝の情報番組『PON!』の水曜日~金曜日のアシスタントを務めています。(~2015年10月2日)

 

 

その後、2016年1月末で同局を退職。翌2月より松竹芸能に所属するタレントに転身し、2016年4月からTOKYO MX『5時に夢中!』の月曜日〜木曜日アシスタント(~2019年2月17日)、TBSラジオ『伊集院光とらじおと』火曜日アシスタントに就任しています。(~2017年9月26日)

 

また、プライベートでは、2017年2月1日に愛知県にあるトヨタ自動車所属の社会人野球選手である竹内大助投手と結婚しています。(後記事参照)

 

 

そして、2017年4月8日からは、NHK BS1『ワールドスポーツMLB』土・日キャスターを務めています。(~2019年11月2日)

 

その一方では、2018年4月から早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程1年制コースに進学。(2019年3月に修了)

 

また、2018年12月17日には、自身のブログでアスリートのマネジメントをはじめとするスポーツ関連事業を手掛ける会社『Do Straight』(ドゥ・ストレート。意味はブログタイトルの『ど直球』)を設立。代表取締役に就いたことを報告しています。

 

 

2019年3月を以って松竹芸能との契約を終了。同年4月からは、文化放送の平日朝の新ワイド番組『なな→きゅう』の月曜日~木曜日パーソナリティを務めています。(~2021年3月)

 

また、2020年3月17日にYouTube上原浩治公式チャンネルで公開された動画のゲストとして登場し、それ以降、日本に上原が滞在する際、スケジュールの都合が付いた時にはMCを担当しています。

 

2022年1月27日には、日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX 民放キー局揃い踏み!フリー女性アナウンサーぶっちゃけ祭』に、元フジテレビの木佐彩子中村仁美、元日本テレビの馬場典子、元テレビ朝日の竹内由恵、元TBSの吉田明世、元テレビ東京の秋元玲奈と共に6年ぶりに出演しています。

 

2023年5月10日には、日本テレビ系バラエティ番組『1周回って知らない話 2時間SP』に出演しています。

 


結婚相手の夫(旦那)の竹内大助氏の経歴。

竹内大助氏は、上田の4歳年下であり、1990年6月3日生まれの現在33歳。愛知県半田市出身、成岩中学校中京大中京高校を経て、慶應義塾大学環境情報学部卒業後、2013年4月に愛知県にあるトヨタ自動車に入社。身長176㎝。体重78㎏、上田と同じく左投げ左打ち。

 

小学3年生で野球を始め、中学時代は軟式野球部に所属。高校1年の2006年の秋にベンチ入り。2年秋には東海大会で準優勝し、3年時(2008年)には、センバツ大会に出場、初戦となる2回戦の明徳義塾戦に先発したが、延長10回でサヨナラで敗れた。

 

大学時代には、1年生の秋からリーグ戦に登板し、2年生の春に東大戦でノーヒットノーランを達成。大学日本代表候補にも選出されましたが、残念ながらドラフトで指名されず、社会人野球へと進みます。

 

2016年度の社会人都市対抗野球では、トヨタ自動車の初優勝に大きく貢献しています。

 

2018年に現役引退後の2019年2月1日からは、母校・慶應義塾大学体育会野球部助監督をトヨタ自動車からの「出向」の形で務め、結婚3年目にして初めて夫婦で同居。助監督として在籍した3年6シーズンで、リーグ優勝3度、日本一2度の好成績を残しています。(~2021年12月)

 

2022年1月からは、トヨタ自動車の社業に復帰しています。

 

上田まりえと竹内大助氏との馴れ初めは?

 

2016年12月22日には、サンケイスポーツが「上田まりえ、来年2月にも結婚!社会人野球選手と一度破局も復縁」と題し、トヨタ自動車の竹内大助投手(当時)と来年2月に結婚すると報じています。

 

記事によると、2人の馴れ初めは、2010年春頃。上田が日本テレビ入社2年目で竹内氏が慶大2年時(当時19歳)に友人を介して知り合い、互いに野球好きなこともあり、すぐに意気投合して交際に発展。3年間交際が続きましたが、竹内氏が慶大卒業後、愛知県のトヨタ自動車に入社した為、遠距離恋愛となり、徐々に心も離れ一度は破局に至ったといいます。

その後も友人関係は続いていたが、竹内が破局後3年半、誰とも交際せずに上田のことを思ってくれていたことを上田が知り、「彼しかいない」と今年10月に復縁。上田が9月に30歳を迎えたこともあり、結婚前提の交際が始まった。
引用:http://www.sanspo.com

既に母親に紹介済みであり、竹内氏の人柄を気に入っているといいます。2人は両家への結婚のあいさつを済ませた後、早ければ2月にも婚姻届を提出する予定。挙式・披露宴はまだ未定だと伝えています。

 

『5時に夢中』で結婚や夫(旦那)について説明。

 

結婚報道同日の『5時に夢中』では、番組冒頭から結婚報道を取り挙げています。番組から祝福の花束を渡された上田は「本当にすみません。突然のご報告となってしまって…」と恐縮。共演者達から彼について聞かれると「私との付き合いの中ではキャッチャーのような人で、凄い広い心をもって私がどんな玉を投げても受け止めてくれるような人」と好きな野球で例えて夫の魅力を説明しています。

 

すると木曜コメンテーターで作家の岩下志麻子が「違うでしょ?彼の夜のバットをまりえたんの夜のキャッチャーミットが受け止めたんでしょ?」と、手で股間を連想させるジェスチャーでシモネタ発言。すかさずMCのふかわりょうが「手だけはやめてください。せめて言葉だけにして下さい」と注意しています。

 

また、竹内氏は、上田のことを何故か「まりこ」と呼び、彼のことは「大ちゃん」と呼んでいるといいます。結婚については「2月ぐらいを一応目標にしていろいろ話を進めている」と説明。今後の出演に関しては「皆さんが許してくださるなら1日でも長く…」「仕事もガシガシ頑張って行きたいと思います」と続投を涙目で懇願しています。

 

また、「プロポーズは?」という質問に対しては、「厳密には(きちんとした)プロポーズはまだされておらず「それなりに幸せにすると言う風な言葉はもらった」と明かし、結婚指輪や婚約指輪についても「大丈夫です」と伝えてあると説明しています。

 

このイマイチハッキリとしない説明に、木曜コメンテーターの中瀬ゆかり(新潮社出版部部長)からは「まだプロポーズもされていないのに…じゃ、これ一人芝居をして(上田が結婚するように)彼を追い込んでいるんじゃないの?」などと、上田の方が彼を追い詰めているのではないのかと弄られています。また、今後については、平日は東京で仕事に専念し、週末に彼が住んでいる愛知県豊田市で一緒に過ごす「週末婚」になると明かしています。

 

また、結婚報道前の2016年11月27日放送のフジテレビ系『ボクらの時代(同期の田中みな実松村未央と3人でトーク)』に出演した際には、「日本テレビを退社時(2016年1月末)に元彼と破局し、仕事の先が全く見えないどん底な状態であった」と明かしていました。『5時に夢中』では、男の影が見えない「不幸キャラ」を装っていましたが、上記の同期アナ2人より先に結婚する事となりました。

 

その後、2017年1月19日放送の『5時に夢中』では、お風呂タイムの話題になると、「週末は一緒に入る人がいるので」とラブラブな夫婦生活を告白しています。

 

2017年2月1日に公約通り結婚。妊娠や子供は?

 

その後、2017年2月1日には、自身のブログで公約通り竹内氏と愛知県豊田市役所に婚姻届を提出した事を報告。2人揃って結婚指輪を嵌めている画像を公開しています。日本テレビ退社時には、無謀なフリー転身などと散々叩かれていましたが、プライベートも仕事も順風満帆なご様子です。

 

なお、上田まりえは、これまでに妊娠はしておらず子供はまだいません。

 

人物・マツコとのエピソードなど。

 

・実家は、元イカ釣り漁船の網元という海に囲まれた場所で生まれ育つ。境港市交流事業で、中華人民共和国吉林省を経て、河南省地元大学生と折り紙での文化交流後、北京を訪問したことがある。

 

・3人姉弟の長女。7歳年下の弟がいる。

 

・3歳からピアノを習っており、絶対音感の持ち主。中学2年の頃には、コンクールで優勝し、オーケストラと競演した経験もあり、将来は音楽関係の仕事も考えていたという。

 

・小学生時代は、陸上をやっており、短距離と長距離と走り幅跳びをやっていてマラソン大会はいつも学年で1位か2位の高成績。また、小学3年からアナウンサーを志し、放送委員会に入り、インタビュアーやアナウンス役はもちろん、台本原稿を作ったり編集したりするなど自分で番組を作っていたという。

 

・中学時代は、ソフトテニス部に所属。高校時代には、剣道部・放送部に所属していた。

 

・地元の鳥取県立八頭高等学校のプレーを観たことがきっかけで、野球にハマり野球グッズのみならず関連書籍を400冊も持っているほどの野球好きに。また、中学時代好きな男の子が野球部で、その男子のことを知りたいと思って野球を勉強したらハマったとも話している。2004年の高校野球鳥取大会、秋季中国大会(いずれも米子市民球場)では、ウグイス嬢を務めた。また、野球漫画『ドカベン』の大ファンである。

 

 

・大学時代には、週3回もバッティングセンターに通い、110キロのボールを打つこともできる。専修大学生田キャンパスから1時間半かけて早稲田大学東伏見キャンパスに通い、週2回は野球部の練習を見に行っていた。また、日本テレビ入社後も野球好きが集う居酒屋に足を運び、今後伸びる選手などについて事細かく収集して野球談義をしていたという。大学の卒業論文は「ハンカチ王子 斎藤佑樹はなぜアイドルになったのか?」。ほかには「枕元にマイグローブを置いて寝ている」「野球まりえという名前になりたい」などと話している。

 

・アナウンサーを目指し、専修大学アナウンス専門職養成講座「アナウンサーへの道」や日テレ学院のアナウンススクールなどにも通っていた。

 

・日本テレビイベントコンパニオン出身。スポーツの試合での賞品授与の補佐やイベントアシスタントなどの役割の他、『しゃべくり007』などのバラエティー番組でパネルや物品を運んだりする女性がそれに当たる。(過去には、元フジテレビの木佐彩子中野美奈子、TBSの江藤愛なども在籍しており、女子アナになる為の登竜門的存在の1つと言われている。)

 

・就職活動では日本テレビ以外の他局は全滅だったという。

 

 

・日テレ入社後は、あまりパッとしなかったが、女子アナ嫌いで有名なマツコデラックスと共演する度に「漁師みたいな女子アナ」「小奇麗になったけど、やっぱり脚は太い」などと弄られるようになった事をきっかけにネットニュースで話題になるなど徐々に注目されだした。

 

・2011年には、嵐メンバーの大野智との交際の噂があった。怪しいと思われたのは映画『怪物くん』の番宣インタビューの際、肩を組んだりしていたり異様に2人が仲が良かった事から。その後も2人が腕を組んでデートをしているのを街中で見かけたなどの目撃情報があったというが、今となっては、ただの噂だったのかもしれない。

 

・2015年4月12日放送の『行列のできる法律相談所SP企画 マツコvs.日テレ”ウンサー軍団”』では、マツコの「どういう人と付き合っているの?」の質問に対し、あっさり「芸能事務所のマネージャー」と答えて周囲を驚かせた。

 

 

・2015年12月21日には、マツコが出演している『月曜から夜ふかし』にVTR出演し、「1月末で日本テレビを退社することになりました。長らくのご声援ありがとうございました」「マツコさん、村上さん、私のこと忘れないでください」と同局を退社することを報告。これに対しマツコは「何をするつもりなのかしらね。女優?主演映画でも決まってるのかしら」「ポロリがあるのかしら」などとエールを贈っていた。

 

・日テレを退社する理由については「30歳を目前にして、仕事が限定される局アナではなく、いろいろなことに挑戦したい」とフリーになることを決意したと明かしている。

 

・2016年3月2日放送の日本テレビ系バラエティ番組『ナカイの窓』に出演した際には、「(芸能関係の仕事がないときは)アルバイトをして生活していこうかなと思っている」と話し、実際に中華料理店の面接を受けて合格したことを明かし、「ホールと皿洗いで、試用期間は時給1000円で雇っていただけることになりました。そういう覚悟がないと芸能界はやっていけない」と熱い想いを語った。

 

 

・2016年9月10日には、フジテレビ系『めちゃ2イケてるッ!』でドッキリ企画を仕掛けられ、全身金粉メイク姿「金のまりえ」でお台場ロケに挑戦。翌日の『5時に夢中』で、この件をふかわりょうから触れられたところ、本人はノリノリだったが、実家の両親の目には汚れ仕事に映ったようで「泣かれたらしい」と明かしていた。

 

 

・フリーになった際には、肩書きは「アナウンサー」ではなく「タレント」と強調している。

 

・「エロい身体」を目指し、日々トレーニングしている様子をSNSにアップしている。また、料理上手。

 

・日本テレビのアナウンススクール『日テレ学院』の講師を務めている。

 

・2018年3月9日には、結婚指輪を紛失。「私が悪い奥さんだからかな…自分の好きなことばっかりやっているから、神様が怒ったのかな…めちゃくちゃ自分を責めました。」と、落ち込んでいる様子をブログに綴ったが、同月13日に見つかったと報告した。

 

・2019年2月18日からTOKYOMX『5時に夢中!』を体調不良のため長期欠席。他の番組には出演していたが、翌3月6日にMXが4月からの新アシスタントに大橋未歩が就任する事と上田の降板を発表した。MXは上田の降板理由については体調不良と降板は「関係ない」としている。同月19日に開かれた文化放送の定例会見に『なな→きゅう』パーソナリティとしてゲストとして出席した際には、休養理由を「お医者さんからも診断がきちんと出たのが『自律神経障害』」と明かし、『5時に夢中!』生放送のためスタジオに入ると「そこの瞬間だけ、右手だけに震えが、しかも激しい動きだった」という状態になってしまったと明かし、医師、所属事務所とも相談の上で止む無くテレビ出演を休むことにしたと説明した。また、決して番組が嫌だとか下ネタが嫌だということは全くなかったと強調した上で「なんでこうなっちゃったのかなと悔しいところではあるんですけど…」、「もどかしい」などと吐露していた。(ちなみに4月までのアシスタントは元TBSの新井麻希が務めている)

 

・日テレ系同期アナの市野瀬瞳と仲が良く彼女のYouTubeに出演した。

 

・アナウンサー時代に目標にしていたのは、巨人の川相選手だったという。

 

上田まりえまとめ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

上田 まりえ 𝕄𝕒𝕣𝕚𝕖 𝕌𝕖𝕕𝕒(@marieueda929)がシェアした投稿

・実家が元イカ釣り漁船の網元。

・ピアノが得意で絶対音感の持ち主。

・野球が大好きで関連書籍を400冊以上もっていてバッティングセンターにも通う。

・嵐メンバー・大野智と熱愛の噂。

・2016年1月に日本テレビを退職。松竹芸能所属のタレントに転向。

・2017年2月に竹内大助氏(トヨタ自動車)と結婚。子供はまだいない。

・2018年12月、スポーツ関連事業を手掛ける会社を設立。

今後も上田まりえの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

上田まりえオフィシャルブログ『ど直球』

関連記事
【日本テレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
日本テレビ放送網株式会社(にっぽんテレビほうそうもう、英称:Nippon Television Network Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。一般的には日...
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

テキストのコピーはできません。