.

丸岡いずみは有村昆と結婚してもかわいい!うつ病や子供の有無について

この記事は約 8 分で読むことができます。

2016年10月30日

2015-06-17_201635

 

今回は、ホリプロに所属する丸岡いずみ(まるおか いずみ)さんについての情報をリサーチして行きます。

 

丸岡さんは、元北海道文化放送アナウンサー、セント・フォース所属、日本テレビ報道記者兼キャスターを経て、現在は主にタレントとして活動しています。

 

 

スポンサーリンク

丸岡いずみプロフィール
愛称 丸ちゃん
いずみん
出身地 徳島県美馬郡脇町(現:美馬市)
生年月日 1971年8月6日(45歳)
身長 157cm
血液型 O型
最終学歴 関西学院大学文学部卒業(文学士)
早稲田大学大学院人間科学研究科修了(人間科学修士)
職歴 北海道文化放送アナウンサー→セント・フォース所属→
日本テレビ報道記者兼キャスター→(一時休業)→ホリプロ
活動期間 1994年 –
ジャンル 報道番組
配偶者 有村昆
推定年収
推定カップ A
特技

水泳

好きな食べ物

うどん

趣味

ゴルフ、競馬、プロレス観戦(小橋健太ファン)阪神タイガースファン

モットー

人生大劇場

人物

酒豪、猫(猫アレルギー)重度の花粉症

丸岡いずみさんの経歴

「休むことも生きること」うつを乗りこえてわかったオフラインの大切さ 元キャスター丸岡いずみに聞く http://t.co/jJU4VimiIs pic.twitter.com/s73EM1iAMW

— ハフィントンポスト日本版ライフスタイル (@HPJPLifestyle) 2015, 5月 25

丸岡さんの経歴は、徳島県美馬郡脇町(現:美馬市)出身、徳島県立脇町高等学校を経て、関西学院大学文学部日本文学科(文学士)卒業後の1994年4月に、フジテレビ系列である北海道文化放送(UHB)にアナウンサーとして入社しています。

 

両親は共に元高校教師で、現在は定年退職しているといいます。

 

また「いずみ」という名前の由来は両親が「知恵や知識が(泉のように)湧き出るように」という思いを込めてつけたようです。

 

3歳からクラシックバレエを習いバレリーナを目指していましたが、小学5年生の時に当時流行していた”聖子ちゃんカット”にしたいがために髪型に制約のあるクラシックバレエをやめてしまい両親とケンカし家出をしたというエピソードがあります。

 

小学生から水泳を習い、高校時代には水泳と陸上をしていました。

 

大学時代には、テレフォンショッピングのオペレーターのアルバイトで、一人暮らしのお年寄りと長話するなどして効率が悪いとしてクビになったことがあったといいます。

 

また、卒業旅行でジャマイカに訪れた際には、所持金を全て使い果たしてしまい、見知らぬ人にお願いして足りなくなった分の金額を借り帰国したといいます。

 

北海道文化放送時代

「丸岡いずみ」って元日テレキャスターって紹介されるけど… もっと前の19年前から5年ほど北海道文化放送(CX系)の局アナだったって知ってる人はあまりいない鴨(((∈( *`∌´) ∋))) pic.twitter.com/rqhEqg6Jda

— WCS(ワールドキャンペーンサテライト) (@mariko_dayox) 2013, 4月 6

北海道文化放送入社後は『スーパータイムHOKKAIDO』『ザ・ヒューマンHOKKAIDO』『uhbスーパーニュース FNN』などの報道番組に出演していました。

 

また、同僚の高田英子、千葉朱里アナと女子アナユニット「オモシロガールズ」に起用され、同局のキャンペーン活動を務め、CDも限定発売されています。

 

1999年9月に北海道文化放送を退社し、10月からはセント・フォース所属のフリーキャスターとなりCS放送・NNN24のフィールドキャスターとして活動しています。

 

スポンサーリンク

日本テレビ報道局へ中途入社

20年後のみーおんって丸岡いずみみたいになりそう pic.twitter.com/WCntvHDIaC

— – (@goat_cookie) 2015, 2月 2

2001年4月には、日本テレビ報道局へ中途入社し、報道記者として社会部遊軍記者として活動します。

 

2001年12月からは日本テレビ報道局社会部記者、警視庁記者クラブで捜査1課・3課を兼務しています。

 

記者という立場ながら『NNNニュースサタデー』『あさ天サタデー』『ズームイン!!サタデー』内のニュースコーナー、『デイリープラネット金曜発言中』などの番組に出演していました。

 

2005年4月10日から担当した『真相報道 バンキシャ!』では、アシスタントプロデューサーを務め、ニュースコーナーにも自ら出演していました。

 

2008年3月26日には、仕事をこなしながらも早稲田大学大学院人間科学研究科(修士(実践人間科学))を修了しています。

 

2008年3月31日からは『情報ライブ ミヤネ屋』内の「丸岡いずみキャスターの最新ニュース」を担当し、司会の宮根誠司との掛け合いや「奇跡の38歳」と称され、話題となり一躍人気キャスターとなります。

 

震災うつ病による長期休養

 

2010年3月29日からは『news every.』ニュースキャスターを務めています。

 

しかし、2011年8月末から体調不良のため出演を見合わせ、2011年9月30日付けで『news every.』を降板が発表され、治療に専念する為に休養することが発表されています。

 

容体について日本テレビ総合広報部は私的な事柄についてコメントを控えるとし、写真週刊誌『FLASH』(2011年10月11日号)にて「謎の長期休暇」と題し、徳島の実家に帰省している姿が掲載されました。

 

有村昆と結婚

引き出物コレクターw RT @WORLDJAPAN: 丸岡いずみ&有村昆結婚式の引き出物タオル。引き出物コレクターとしては嬉しい限り! pic.twitter.com/FOYgklTP

— UG akasaka (@akaakaaka007) 2013, 1月 19

2012年8月28日には、映画コメンテーターの有村昆と交際4ヶ月でのスピード婚を発表し、9月30日付で日本テレビを退社しています。

 

2013年1月19日には、都内で挙式・披露宴を行い、自身の休養の理由について、東北太平洋沖地震(東日本大震災)の取材などによる”震災うつ病”によるものだったことを告白しています。

 

また、結婚に至った経緯について有村は、

「僕にできることは何でもさせていただきたいと心に誓った。愛の力で奇跡を起こすじゃないですけど」とコメントし、それに対し丸岡さんは、

 

「彼の家に行った時にうつの本がたくさん置いてあった。病気のことを勉強してくれてたんだな。その時に愛を感じました」 「苦しい時に隣にいてもらいたい人と結婚したかった。彼がまさにそうだった。これからどんなことがあっても一緒に歩んでいける。今日の式を挙げて確信しました」

と涙ながらに話しています。

 

また、披露宴の司会は宮根誠司が務めています。

 

丸岡いずみさんの妊娠や出産の噂

 

2013年7月からは、ホリプロ所属となり芸能活動を再開しています。

 

2015-12-07_031059

 

2013年9月20日には、自身初の著書となる『仕事休んでうつ地獄に行ってきた』(主婦と生活社)を出版しています。

 

仕事復帰後は、専業主婦を自称し、主にバラエティ番組やコメンテーターとして様々な番組に出演しています。

 

また、結婚当初にはデキ婚とも噂されていましたが、丸岡さんは出産はしておらず子供はいません。

 

年齢的にも高齢出産となりますので、ネット上では心配する声も挙がっています。

 

2015-12-07_030633

 

2015年12月には、『ひとたらし 人生が劇的に変わる伝え方の極意、教えます』(主婦と生活社)が出版され6日に東京都に所在する三省堂有楽町店にて発売記念イベントを行っています。

 

この本は、自身が失敗続きのアナウンサー生活の中からつかんだ、人間関係をうまくやっていくノウハウを書いた本だとし「私のアナウンサー人生は、失敗の連続。この本を読んで、ホッとしてもらえると思う」と説明しています。

 

また、北海道文化放送の新人アナウンサー時代に生放送中で火事を起こしたことも明かしています。

 

料理番組のアシスタントをしていた時に、「カメラ目線で話すことに集中しすぎて、火をつけたままのガス台の上に台本を置いてしまった為、スタジオ内に煙が立ち込めて、慌ててADが消火器を持って駆けつけた」と当時を振り返っています。

 

丸岡いずみさんまとめ

 

・元北海道文化放送(UHB)にアナウンサー

・日本テレビ報道局へ中途入社、女子アナ以上に人気を博す

・夫は映画コメンテーターの有村昆

今後も丸岡いずみさんの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す